安心安全への配慮

健全なインターネット社会に向けて

情報通信事業も担う責任として、誰もが安心・安全にスマートフォンやインターネットを使用できる環境を整えたい。

子どもたちに適切な使用を促すための啓発活動や、お客さまが犯罪に巻き込まれないための仕組みづくりに取り組んでいます。

子どもを守る安心のサービス

子どもが携帯電話を安心して安全に利用できる環境を一層整えていくことが大切だと考え、フィルタリングサービスの機能充実と普及促進、使い過ぎを防止する仕組みや安心機能を搭載した子ども向け携帯電話の提供など、あらゆる面から取り組んでいます。

子どもを守る安心のサービス

子どもと家庭のルールづくり

携帯電話やインターネットを利用する際のトラブルから子どもを守るための、携帯電話を正しくご利用いただくためのマナーやルールの呼び掛け、子どもや保護者を対象とした啓発活動などに取り組んでいます。

子どもと家庭のルールづくり

迷惑行為・事故を防ぐ

メールやウェブサイトでの犯罪行為や迷惑行為を防止し、お客さまに快適にサービスをご利用いただくための取り組みを行っています。お客さまが迷惑行為の被害者・加害者にならぬよう、移動通信サービス、インターネット接続サービス、ポータルサイトのそれぞれにおいて対策を拡充するとともに、携帯電話ご利用時の不注意による接触事故防止など、安全対策の啓発活動にも力を入れて取り組んでいます。

事故防止のために

歩きスマホによる事故を防ぐためのアプリケーションをご案内します。

迷惑行為防止の取り組み

迷惑メールやウイルス、ワンクリック詐欺サイトへなどへの安全対策をご案内します。

迷惑行為・事故を防ぐ

電波の安全性に関する情報提供

携帯電話や基地局からの電波が健康にどのような影響を及ぼすのか、不安に思われるお客さまにも安心して携帯電話をご利用いただけるよう、電波が健康に与える影響について調査しその結果を公表しています。