SoftBank スマートフォン 一部機種をご利用中のお客さまへ
- 掲載日:
- 2013年05月16日
この度、ご愛用いただいておりますSoftBank スマートフォン 一部機種において、2013年5月16日(木)以降、屋外でのGPS測位に時間がかかる事象が発生する可能性が判明しました。
現在、当該機種への影響度合いを確認中ですが、本事象を改善するため、5月下旬以降ソフトウェア更新にて対応できるよう進めております。準備が整い次第、改めてご案内させていただきます。
また、以下の方法により事象を緩和することができますので、ご対応頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。
弊社では今後もより良い商品・サービスの提供に努力する所存でございますので、引き続きご愛顧をお願い申し上げます。
1. 発生事象
GPS測位に時間がかかる
※屋外でのGPS測位に40秒程度、時間がかかる場合があります。
※GPS測位を利用するアプリなどでは、ご利用できない旨のエラーが出る場合があります。
※屋外でのGPS測位に40秒程度、時間がかかる場合があります。
※GPS測位を利用するアプリなどでは、ご利用できない旨のエラーが出る場合があります。
2. 対象機種
003SH/005SH/006SH/007SH/007SH J/007SH KT/009SH/009SH Y/
101SH/102SH/102SHⅡ/103SH/104SH/106SH/107SH/107SH B
101SH/102SH/102SHⅡ/103SH/104SH/106SH/107SH/107SH B
3. 緩和方法
対象機種 | 設定方法 |
---|---|
003SH/005SH/006SH/007SH/ 007SH J/007SH KT /009SH/ 009SH Y/101SH/103SH |
【設定】→【位置情報とセキュリティ】→【無線ネットワークを使用】をチェック →【位置情報についての同意】同意する →【無線ネットワークを使用】のチェックを確認 |
102SH/102SHⅡ/106SH/ 107SH/107SH B/td> | 【設定】→【その他設定】→【位置情報サービス】 →【Googleの位置情報】をチェック→【位置情報についての同意】同意する →【Googleの位置情報】のチェックを確認 |
104SH | 【設定】→【その他設定】→【位置情報】 →【無線ネットワークを使用】をチェック →【位置情報についての同意】同意する →【無線ネットワークを使用】のチェックを確認 |
以上