留守番電話の設定をする
留守番電話の設定方法をご案内いたします。
事前にご確認ください
- 留守番電話設定は、iPhone 本体、My SoftBank、留守番サービスセンターから行うことができます。
- VoLTEオプションをご契約中の場合、留守番電話サービスセンターから設定することはできません。
- 留守番電話の呼び出し時間は設定方法によって変わります。
- iPhone 本体で設定する場合
20秒で固定です。 - My SoftBank、または留守番電話サービスセンターで設定する場合
5~30秒の間で変更できます。設定間隔は5秒単位です。
- iPhone 本体で設定する場合
- 留守番電話呼び出し時の応答メッセージは、留守番電話サービスセンターで設定する場合のみ変更できます。
- 留守番電話サービスセンター(1406)の通話料は無料です。
- お客さまの声で応答メッセージを作る場合(1416)の通話料は有料です。
- スマ放題(通話し放題プラン)をご契約中の場合、留守番電話をご利用いただくには「 iPhone 基本パック」または「留守番電話プラス」へのお申し込みが必要です。
iPhone 本体で留守番電話の設定をする手順
ステップ 1
ホーム画面から「設定」を押します。
ステップ 2
設定画面の中から「電話」を押します。
ステップ 3
電話の設定画面の中から「ソフトバンクサービス」を押します。
ステップ 4
「留守番電話ON」を押します。
- 留守番電話サービスを停止したい場合は「留守番電話OFF」を選択してください。
ステップ 5
設定完了です。
- エラーで留守番電話が設定できなかった場合は、「留守番電話状態確認」を押してから、再度「留守番電話ON」を押してください。
My SoftBank で留守番電話の設定をする手順
これからご説明する操作は、My SoftBank へのアクセスが必要です。
-
- My SoftBankログイン
- 料金の確認や各種手続きはこちら
My SoftBankとは?
ID/パスワードをお忘れのお客さま
ステップ 1
My SoftBank へアクセスし、「メニュー」を押します。
ステップ 2
カテゴリの「安心・便利」を押します。
ステップ 3
「留守番電話・転送電話」の「設定する」を押します。
- ログイン画面が表示される場合は、携帯電話番号と My SoftBank のパスワードを入力し、ログインしてください。
ステップ 4
「留守番電話センターに転送」を押します。
- 留守番電話サービスを停止したい場合は「転送しない」を選択してください。
ステップ 5
呼び出し時間を選択し、「次へ」を押します。
- 「ステップ 4」で「転送しない」を選択した場合は、呼び出し時間を選択する必要はありません。
ステップ 6
設定内容を確認し、「設定」を押します。
ステップ 7
設定完了です。
留守番電話サービスセンターで設定をする手順
VoLTEオプションを契約されていないお客さま向けの設定手順です。
留守番電話開始、停止、呼び出し時間変更をする場合
留守番電話サービスセンター(1406)への通話料は無料です。
ステップ 1
ホーム画面から「電話」を押します。
ステップ 2
「1406」を入力し、発信ボタンを押します。
お客さまの声で応答メッセージを作成する場合
スマ放題(通話し放題プラン)をご契約の場合を除き、留守番電話サービスセンター(1416)への通話料は有料です。ホワイトプランをご契約中の場合、通話料は時間帯に関係なく20円(税抜)/30秒かかります。
ステップ 1
ホーム画面から「電話」を押します。
ステップ 2
「1416」を入力し、発信ボタンを押します。