ソフトバンクのデータ取り扱いに関する方針

お客さまの安全を守るために

ソフトバンクは、お客さまのプライバシーを尊重します。

個人情報を利用する場合は、お客さまに利用目的を説明し同意をいただくことを基本としています。また、プライバシー保護とデータ活用をバランスよく両立させるために、利用するデータに「匿名加工」や「統計化」などの安全対策を施します。

1.匿名加工

ソフトバンクは個人情報を安全に利用するために、匿名加工処理を行うことがあります。

[1] 匿名加工処理とは

匿名加工処理とは、当社がお客さまからお預かりしている個人情報を利用する際にお客さまが特定されないようにするしくみです。例えば、当社が経営分析や新サービスを企画する場合や、外部のパートナー企業にマーケティング調査を委託する場合に、お客さまの行動や属性を参考にすることがありますが、この処理を施しておくことでプライバシーを十分に守りながら分析をしたり案内を最適化することができるようになります。

匿名加工情報がよく利用されるシーン

  • マーケティングの調査・分析
  • 経営分析
  • 新商品・新サービスの企画や開発
  • キャンペーンや広告の表示、アンケートの配信、その他、当社が有益と判断した情報のご案内

[2] 第三者提供

匿名加工情報はお客さまを特定することができません。
この特性を利用して、ソフトバンクでは社会課題の解決や改善などの支援を行うために、安全な状態となったデータを第三者に提供することがあります。

匿名加工情報が提供されるシーン

  • 災害対策、地域振興などの公共事業への協力
  • 提携事業者の商品、サービスなどの企画や開発の支援・協力
  • 提携事業者の広告、アンケート等の配信、表示および最適化などへの応用
  • その他、当社が有益と判断する施策の企画・実施

[3] 匿名加工処理されるデータ項目

ソフトバンクが匿名加工処理を施して利用しているデータは以下の通りです。

  • 仮名識別子
  • 活動日時
  • 性別
  • 年代
  • 居住市区町村
  • 契約情報
  • 行動情報
  • 位置情報
  • 広告配信情報

[4] そのほか、利用停止方法や安全管理措置

  • 情報を安全に保つための体制やルールを厳格に定めています。詳しくはセキュリティポリシーをご覧ください。
  • 推奨型広告や統計サービスを運用するために匿名加工情報が利用される場合があります。
    これらのサービスを目的とした匿名加工処理は、推奨型広告や統計サービスの利用停止をお申し出いただくことで停止することができます。

2.統計化

ソフトバンクは個人情報を安全に利用するために、統計化を行うことがあります。

[1] 統計化とは

統計化とは、当社がお客さまからお預かりしている個人情報をお客さまが特定されないように集計するしくみです。例えば、災害が発生した場合の影響予測や、お客さまの移動に関するシミュレーションを行う場合に共通性のある項目を抽出して集計することがありますが、この処理を施しておくことでプライバシーを十分に守りながら集団としての傾向や性質を数量的に把握することができるようになります。

統計情報がよく利用されるシーン

  • 経営分析
  • サービスの品質改善や新規開発に関する分析
  • 災害対策、地域振興などの公共事業への協力
  • 人の移動や滞在の分析
  • 気象が人の流れに与える影響の検証
  • 商圏人口の調査
  • その他当社が有益と判断した業務の実施

[2] 統計情報を利用したサービス

  • ソフトバンクは統計情報を利用した統計サービスを提供しています。
    これらのサービスへの統計情報の利用はお申し出いただくことで停止することができます。

3.位置情報の取り扱い

ソフトバンクは、サービスを提供するために、位置情報を利用することがあります。
位置情報を利用する場合は、匿名加工処理や統計化などを行い、お客さまのプライバシーを十分に配慮いたします。紛失してしまったお客さまのスマートフォンの捜索など、お客さま個人を特定する形で位置情報を利用する場合は、お客さまに同意をいただいてから利用いたします。

位置情報の種類

位置情報は、お客さまの所有する端末やお客さまの自身の所在地を示す情報です。なお、ソフトバンクが利用する位置情報は、基地局、Wi-Fiアクセスポイント、GPSの3種類があります。

位置情報がよく利用されるシーン

当社は通信を成立させるために、基地局やWi-Fiアクセスポイントがお客さまの端末の位置を特定するために利用します。
その他に、以下の様なシーンで利用する場合があります。

  • 当社サービスの提供や利便性向上、品質改善、不正利用防止を行うため
  • 位置情報を利用したお客さまへのサポートを行うため
  • マーケティングに関する調査や分析を行うため
  • お客さまに適した情報提供や広告の表示・配信を行うため

これらの情報の第三者提供を行う場合は、お客さま個人が特定できない様に加工するか、お客さまに同意をいただいてから提供いたします。

4. 利用停止のお手続き

ターゲティング広告サービスがお客さまのパーソナルデータを利用しないようにするには、お客さま自身によるお手続きが必要です。大変お手数ですが、以下の画面からお申し込みください。
当社は、利用停止のお申し出を受理次第、パーソナルデータのターゲティング広告利用を停止いたします。

SoftBankをご利用のお客さま

My SoftBankのメニュー内にある「アカウント管理」>「プライバシー」>「お客さま情報の利活用の設定」から変更してください。

My SoftBankで手続きする

詳しい手順を確認する 

  1. 1.「アカウント管理」を押下する。
1. 「アカウント管理」を押下する。
  1. 2.プライバシーの「設定する」を押下する。
2.  プライバシーの「設定する」を押下する。
  1. 3.設定内容をご確認の上、変更する。
3. 設定内容をご確認の上、変更する。

Y!mobileをご利用のお客さま

My Y!mobileのメニュー内にある「アカウント管理」>「お客さま情報の利活用の設定」から変更してください。

My Y!mobileで手続きする

詳しい手順を確認する 

  1. 1.「アカウント管理」>「お客さま情報の利活用の設定」を押下する。
1. 「アカウント管理」>「お客さま情報の利活用の設定」を押下する。
  1. 2.設定内容をご確認の上、変更する。
2. 設定内容をご確認の上、変更する。

LINEMOをご利用のお客さま

My Menuのメニュー内にある「アカウント管理」>「お客さま情報の利活用の設定」から変更してください。

My Menuで手続きする

詳しい手順を確認する 

  1. 1.「アカウント管理」>「お客さま情報の利活用の設定」を押下する。
1. 「アカウント管理」>「お客さま情報の利活用の設定」を押下する。
  1. 2.設定内容をご確認の上、変更する。
2. 設定内容をご確認の上、変更する。

法人のお客さま(SoftBank、Y!mobile)

メインメニュー内にある「企業情報変更」>「お客さま情報の利活用の設定」から変更してください。

詳しい手順を確認する 

  1. 1.「企業情報変更」を押下する。
1. 「企業情報変更」を押下する。
  1. 2.「お客さま情報の利活用の設定」の内容をご確認の上、変更する。
2. 「お客さま情報の利活用の設定」の内容をご確認の上、変更する。