パーソナルデータの取得

ソフトバンクがパーソナルデータを取得するケースは、大きく分けて3つあります。それぞれどのようなケースで、どのような情報を取得しているのかご説明します。

お客さまの
申告による取得

お客さまがご契約やサービスお申し込みなどのお手続き時に、入力または提出された情報を取得するケース

【例】

  • ご契約時やサービスお申し込み時に店頭やウェブサイトにて入力、提出いただく情報
  • イベントやウェビナーなどでご提供いただく、名刺やアンケート、資料請求先などの記載内容
  • お見積作成のためにお客さまにご提出いただく他社ご利用状況(利用プラン・請求金額など)

サービスのご利用や
アクセスにともなう取得

お客さまが各種サービスを利用することで自動的に収集された情報を取得するケース

【例】

  • 各種サービスのご利用状況
  • 第三者が運営するウェブサイトやアプリ上で、当社が管理するSDK等を使って収集するお客様の閲覧情報
  • 端末の状態やセンサー値などの情報
  • 位置情報

パートナー企業からの
取得

よりよいサービスの提供や開発のためにパートナー企業から情報の提供を受けるケース

【例】

  • お客さまの興味・関心にあったお知らせをご案内するためにパートナー企業から提供されるお客さまのサイト閲覧情報やサービスの利用情報
    (パートナー企業のプライバシーポリシーならびに、パートナー企業においてお客さまの同意を得ている場合に限ります)

ソフトバンクは、当社が運営するウェブサイトやアプリ上に第三者が提供する
アクセス分析ツール等の情報収集機能を設置することがあります。