パーソナルデータとは

ソフトバンクはお客さま個人に関するさまざまな種類の情報を「パーソナルデータ」として取り扱っています。

パーソナルデータの定義

パーソナルデータ

お客さま自身に関する情報

お客さまの利用に関する情報

ソフトバンクのパーソナルデータには、お客さまからお預かりしている氏名や住所などの情報のほか、お客さまのサービス利用に伴う利用履歴や設定などを含みます。

お客さま自身に関する情報

サービス提供などの業務に必要なお客さまの氏名や連絡先、ご契約内容や購入履歴などのお手続き内容、万一のための緊急連絡先、不正利用を防ぐための本人確認書類記載の情報などが該当します。

具体的な情報の例

基本情報

ご氏名や生年月日、社名、IDなど

ご契約・お取引内容

お申込み・ご契約内容やお支払い方法、購入・割引履歴など

連絡先

ご連絡先の住所やメールアドレスなど

認証情報

認証システムにご登録いただくパスワードなどの情報

お客さまが被写体の映像など

イベントなどでお客さまが被写体となった写真や映像

他社から取得する情報

他社サービスのご利用のお客さま基本情報、ご利用状況、特典や割引などの適用状況

お客さまの利用に関する情報

サービスや端末を利用すると発生するサービス利用履歴などの情報、ご請求の内訳や金融機関との連携情報、お客さまがご覧になった広告やサイトの閲覧履歴、ご利用機器の位置・システム状態、などが該当します。

具体的な情報の例

サービス利用履歴

よく使う機能や利用頻度、ソフトバンク主催イベントの参加履歴やキャンペーン、アンケート結果など

ご請求・ポイント関連

お客さまへのご請求額や各種ポイントやクーポンの情報

設定アイコンや嗜好

プロフィール画像や配色などのカスタマイズ内容、興味・関心などの種類

広告識別子や閲覧履歴

当社が運営するサイト・アプリ閲覧時に収集される広告識別子や閲覧履歴

ご利用機器の情報

OS名や言語設定などのソフトウェア情報、品番・製造番号や電池残量などの機器の構成/状態、計器やセンサーなどの計測値

機器の位置・通信情報

IPアドレスやGPS、地域/位置に関する情報、通信速度/量/回数や接続先の内容/通信品質など

お問い合わせ履歴

資料請求やインタビュー、お問い合わせ(ご意見・質問・通知など)の応対履歴、お知らせ通知など

品質管理・不正対策に利用する情報

デバイスログ・サーバー障害履歴・不正アクセス状況など