パーソナルデータの利用

ソフトバンクでは、パーソナルデータを適切に利用して、よりよいサービスをお客さまにご提供できるように努めています。

4つの利用目的

ソフトバンクではパーソナルデータを以下の4つの目的に利用しています。

お手続き・
カスタマーサポート

ご契約内容の確認や各種サービスのお申し込みなどに関するお手続き、またお客さまからのお問い合わせにお答えする際に利用しています。

利用例

  • 各種サービスのお申込みや変更など、ご契約に関する各種お手続きのため

  • 店頭やコールセンター、営業担当者へのお問い合わせや当社からのご連絡の際に、お客さまのご契約内容などを確認するため

各種サービスの
ご提供

ご契約いただいた各種サービスの提供や、不正行為の防止・検出、キャンペーンなどで特典をお渡しするために利用しています。

利用例

  • ご契約いただいた各種サービスの提供やご利用状況の管理、代金請求のため

  • 本人確認や不正取引、不正利用防止および発生時の対処のため

  • キャンペーンの抽選や、特典・賞品の付与・発送のため

品質向上や
新たなサービス開発

お客さまにご利用いただいている各種サービスをよりよくしたり、新しいサービスを開発するために利用しています。

利用例

  • サービスの利便性向上や、それに伴う調査・分析のため

  • 新しいサービスの開発や、それに伴う調査・分析のため

  • お客さまのご利用状況や満足度を知るためのアンケート調査といったマーケティング分析のため

さまざまな
お役立ち情報のご案内

お客さまの状況や興味にあわせて最新情報やセミナー・イベントなどのご案内をしたり、メンテナンスや障害などの重要な情報をお客さまにご案内するために利用しています。

利用例

  • 最新のスマホや料金プラン・サービス、ならびにメンテナンス・障害などの重要なご案内(メール、郵送、お電話など)

  • 広告の配信や表示、ならびに内容のパーソナライズ(個々のお客さまの興味・関心に合わせてご案内の内容を変えること)

ターゲティング広告や分析機能などの
利用に関する方針

ソフトバンクでは、当社がお客さまに提供するウェブサイトやアプリ上でターゲティング広告やアクセス分析などの機能を利用することがあります。これらの機能はお客さまのパーソナルデータを利用しています。

ソフトバンクのデータ取り扱いに
関する方針

ソフトバンクは、お客さまからお預かりしている個人情報を利用する際に、お客さまに対して目的のご説明や意思確認を行っています。また、データを利用する場合は、お客さま個人が特定されることのないように匿名加工や統計化などの工夫をしています。