リテールテック JAPAN 2025
出展のお知らせ

ソフトバンクは リテールテックJAPAN2025に出展いたします。
小売・流通業界向けに役立つソリューションを多数展示しています。
是非会場へお越しいただきソフトバンクのサービスをご体感ください。

3/4(火) − 3/7(金)午前10時~午後5時(最終日のみ午後4時30分終了)
東京ビッグサイト

本イベントは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございまいました。

リテールテックJAPAN 2025 ソフトバンクブースの見どころをご紹介!

今年の出展テーマは「データ利活用の総合支援」です。
さまざまな特長を持つ生成AIサービスをはじめ、顧客データを活用した売上予測や顧客ニーズを集約・分析するツールなど、
小売業界のDXを促進し、すぐに活用できるソリューションを多数展示します。
データドリブンな経営や店舗運営を目指す事業者の皆さまには、必見の内容です。
当日は各専門スタッフがみなさまのご来場をお待ちしております。

リテールテックJAPAN2025_ソフトバンクブース(リテールテックJAPAN 2025 ソフトバンクブースの見どころをご紹介)

※上記ブースはイメージです。

リテールDXの総合支援

ソフトバンクは、リテール業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を総合的に支援します。
小売データ(店舗・バックオフィス)と外部データ(人流・気象・検索・顧客属性・統計調査)を活用し、顧客価値の創出を実現します。

リテールテック2025_リテールDXの総合支援

最新のリテールテクノロジーに触れる機会

会場では、小売業界に役立てていただけるコンテンツを展示いたします。

PICK UP

リテールテック2025_出店戦略の高度化

01 | 出店戦略の高度化
人流データの活用で出店戦略を最適化!成功店舗の拡大・不採算店舗の縮小を実現

人流データを活用し、最適な出店候補地の選定が可能です。「出店余地のあるエリアの抽出」や「候補地の売上予測」などニーズに沿ったカスタマイズが可能であり、効果的な出店戦略をサポートします。また簡易的に滞留ユーザの属性やペルソナ、人数が知りたいという場合にはツールでの提供も可能です。

- 展示ソリューション -

リテールテック2025_出店ポテンシャル

個別開発の売上予測モデルを搭載した、商圏分析や出店候補地の売上予測が可能なGISソリューション。

性別/年代をはじめとする属性や、ペルソナ別の内訳などを分析できる人流マーケティングツール。


02 | 需要予測に基づくシフト作成
来店客数予測に基づくシフト自動作成で人事生産性の向上を促進

高精度なAI来客数予測をシフト作成に活用することで、シフト作成業務の平準化や負担軽減に加え、最適な人員配置を実現します。これにより過剰配置が可視化され、人時生産性の向上や人件費削減につながり、より競争力のあるビジネス運営を可能にします。

リテールテック2025_需要予測に基づくシフト作成

- 展示ソリューション -

店舗データ・商圏の人流統計データ・気象データを活用し、来店客数や売上をAIで予測。低価格かつ1店舗から導入いただけます。

LINEで希望シフトを回収し自動反映といったシフト業務の効率化だけなく、人手不足の解消や人件費の削減を通して会社全体の利益率向上にも効果が期待できます。


リテールテック2025_デジタルマーケティングの総合支援

03 | デジタルマーケティングの総合支援
購買支援から施策分析までを総合支援

オンライン広告、SNS運用、コンテンツマーケティングなど、デジタルマーケティングのあらゆるフェーズにおいて、お客さまのニーズに適したソリューションをご提案いたします。また、顧客データの収集、統合、分析により、顧客一人一人に合わせた適切な提案を可能とし  、顧客満足度の向上・リピート購入を促進 します。

- 展示ソリューション -

幅広いプロダクトで潜在層~獲得までをご支援します。

他のSNS広告ではリーチできない顧客にも情報を届けられ、最新の情報をリサーチしている人に効率よくアプローチできます。

リテールテック2025_LINE 公式アカウント

既存顧客とのデジタル接点の創出から販促・DX活用までをトータルでご支援します。

「スケーラブルな旗艦店」をデジタルで実現!縦型動画とオンライン接客で、新時代の顧客体験を実現します。

デジタル広告の店舗送客効果をデモグラ等あらゆる観点で分析・可視化することで、効果的なPDCAを実現します。

企業DXに必要なデータ収集・統合・分析・活用のプラットフォームを提供し、顧客体験の最適化を支援します。

データマーケティングに必要なツールコストと導入・運用コストを最小化し、売り上げを最大化させます。

サイト行動の「原因」を深堀し、「機会損失」を可視化。「なぜ、CVが増えないのか?」に答えます。


04 | 顧客の声の統合的な分析
マルチチャネルで収集した「顧客の声」を活用することで継続的なCX向上を促進

多様なチャネルから収集した顧客の声をシームレスにCRMと連携し、データを蓄積・一元管理します。これにより顧客のニーズや問題点を迅速かつ的確に把握し、サービス改善や新商品の開発に役立てます。また、蓄積データを分析することで業務の効率化と売上の向上をサポートし、より顧客の声を生かしたビジネス運営を可能にします。

リテールテック2025_顧客の声の統合的な分析

- 展示ソリューション -

リテールテック2025_ベルシステム24

コンタクトセンターを中核とした幅広いBPO事業を展開し、ヒトと最先端テクノロジーを融合した、顧客体験の革新からビジネスプロセスの最適化まで企業のDXを推進します。

リテールテック2025_Thinker

テキストマイニング専門ソリューション&コンサルティングベンダーとして、自動要約・FAQ・VOC分析等ソリューションを提供しビジネス戦略を強力にサポートいたします。

リテールテック2025_Twilio(トゥイリオ)

さまざまなコミュニケーション手段をビジネスへ組み込むクラウドコミュニケーションプラットフォームです。

リテールテック2025_MOBILUS(モビルス)

生成AIと独自技術のシナジーによって顧客の声活用を促進するオペレーション支援AIで、 応対業務の効率化を実現します。

リテールテック2025_Salesforce

新規顧客の開拓や商談を効率よく進められるようになり、お客さまとのつながりも深まります。


リテールテック2025_従業員の生産性向上

05 | 従業員の生産性向上
生成AIを活用し業務効率化を実現、導入から定着までご支援し従業員のEX向上を促進

生成AIサービスでEX(Employee Experience 、従業員が会社の中で働くことを通して得る全ての経験)向上をご支援します。ソフトバンクが取扱う複数の生成AIサービスや関連サービスの中からお客さまに最適なサービスをご紹介します。導入から定着までの包括的なサポートをご提供し、従業員の生産性向上だけでなく、企業全体の競争力を強化することが可能です。

- 展示ソリューション -

リテールテック2025_X-boost

社内ナレッジの検索・回答案の生成により、問い合わせ対応業務の効率化・対応品質の平準化・顧客満足度の向上を実現します。

業務効率とセキュリティを両立する法人向け生成AIソリューション。Azure OpenAIをはじめとする生成AIを法人企業が業務利用できる環境として提供します。

Buddycomと生成AIを組み合わせ、インカムから生成AIと対話を可能とするソリューションです。

リテールテック2024_Microsoft Power Platform

紙のデジタル化や業務の自動化をノーコード(アプリ化)で実現するサービスです。デモを交えてご紹介いたします。

環境構築不要で手軽に利用できる、クラウド型の生成AIサービスです。手持ちのデータや社内のデータを活用し、日々の業務を生成 AI で効率化できます。

リテールテック2025_OfficeBot

低価格で高精度なRAG型AIアシスタントです。資料をアップするだけ最短1分で問合せ削減やナレッジマネジメントを実現します。

生成AIやデータ活用の人材育成支援により、店舗運営の効率化や売上増加を実現します。

RAG回答精度向上のためデータ構造化/評価を自動化するツールの提供事業です。

業務分析、利用定着、運用体制構築の各フェーズで、お客さまのDX課題を見極め、最適な解決策を導き出します。

その他の展示ソリューション

小売業のバリューチェーンをサポートするソリューションを展示

Zone.1​ | 店舗・EC

リテールテック2025_MEET

スマホにかざすだけで瞬時に情報交換。SNSシェアなどの個人利用や名刺交換、企業の販売促進など、あらゆるコミュニケーションを加速させます。

リテールテック2025_Smart at reception

店舗や施設にiPadを設置するだけで、遠隔接客が可能に!人件費の削減、人員不足の解消を実現!

クラウドカメラサービスに来訪人数・属性分析・ヒートマップ等のAI機能が追加!店舗分析のデジタル化を支援します。

リテールテック2025_PayCAS(ペイキャス)

店舗運営を「もっと楽に・便利に」キャッシュレス連動可能なPOSレジで運営、経営のお手伝いをいたします。

リテールテック2025_SBペイメントサービス

クレジットカード決済はもちろんPayPayやキャリア決済など様々な決済手段を一括導入可能な決済代行サービスです。

リテールテック2025_Canva(キャンバ)

豊富なテンプレートと素材、AI機能などで、誰でも簡単にSNS投稿やPOPなど販促ツール作成可能!デザイン作成の品質向上・コスト/工数削減を実現!

Zone.2​ | バックオフィス

リテールテック2025_IT総合窓口

弊社モバイルサービスや、ネットワークサービス、情報システム部門で対応されているPCや各種システムなどの業務環境の問い合わせを一元窓口するサービスです。

身体の不安や不調を医師・看護師・薬剤師などの医療専門チームに24時間365日、気軽に何度でも相談できるオンラインヘルスケアサービスです。

リテールテック2025_ベネフィットステーション

従業員満足度を向上し、健康経営やスキルアップを促進する総合型福利厚生サービスです。

リテールテック2025_ジョブチャ

最短5分で求人を開始、月額5万円以下で採用し放題。採用不足・人材不足を解決する最新型転職マッチングサービスです。

Android端末を専用端末化して、サービス情報の掲載や各種手続きなど、店頭や業務で活用できるサービスです。

店舗や工場の電気代の見直しで、年間コストを削減し、ビジネスの成長を支援します。

Zone.3​ | スマホ活用

ハンディ端末同等のバーコード読み取り機能をスマホに追加し、業務端末としてお使いいただけます。

LINEの使いやすさはそのままに、各機能をビジネスに特化させたコミュニケーションアプリです。

AIを活用した電話自動応答サービスです。お客さまの問い合わせに対して迅速に応答し、転送、メッセージの録音などが可能です。

オフィスやコールセンター向けの機能が豊富なクラウド電話。今年リリース予定のAI新機能を当イベントにてご紹介します。

※ 展示サービスや内容は予告なく変わる場合がございます。あらかじめご了承ください。

リテールにおけるデータ戦略とは?
リテールテック2025でご紹介するプロダクトを活用したお客さまの取り組みをご紹介します。

条件に該当するページがございません

関連記事

リテールテックJAPAN 2024 ダイジェスト記事

昨年開催されたリテールテック2024のイベントの様子をご紹介。イベントの様子から見えたリテール業界の現状やソフトバンクの展示ブースの様子を実際に筆者が訪れた体験を交えてお伝えします。

本イベントは終了しました。たくさんのご来場ありがとうございまいました。