ソフトバンクは リテールテックJAPAN2025に出展いたします。
小売・流通業界向けに役立つソリューションを多数展示しています。
是非会場へお越しいただきソフトバンクのサービスをご体感ください。
今年の出展テーマは「データ利活用の総合支援」です。
さまざまな特長を持つ生成AIサービスをはじめ、顧客データを活用した売上予測や顧客ニーズを集約・分析するツールなど、
小売業界のDXを促進し、すぐに活用できるソリューションを多数展示します。
データドリブンな経営や店舗運営を目指す事業者の皆さまには、必見の内容です。
当日は各専門スタッフがみなさまのご来場をお待ちしております。
※上記ブースはイメージです。
ソフトバンクは、リテール業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を総合的に支援します。
小売データ(店舗・バックオフィス)と外部データ(人流・気象・検索・顧客属性・統計調査)を活用し、顧客価値の創出を実現します。
会場では、小売業界に役立てていただけるコンテンツを展示いたします。
人流データを活用し、最適な出店候補地の選定が可能です。「出店余地のあるエリアの抽出」や「候補地の売上予測」などニーズに沿ったカスタマイズが可能であり、効果的な出店戦略をサポートします。また簡易的に滞留ユーザの属性やペルソナ、人数が知りたいという場合にはツールでの提供も可能です。
高精度なAI来客数予測をシフト作成に活用することで、シフト作成業務の平準化や負担軽減に加え、最適な人員配置を実現します。これにより過剰配置が可視化され、人時生産性の向上や人件費削減につながり、より競争力のあるビジネス運営を可能にします。
オンライン広告、SNS運用、コンテンツマーケティングなど、デジタルマーケティングのあらゆるフェーズにおいて、お客さまのニーズに適したソリューションをご提案いたします。また、顧客データの収集、統合、分析により、顧客一人一人に合わせた適切な提案を可能とし 、顧客満足度の向上・リピート購入を促進 します。
既存顧客とのデジタル接点の創出から販促・DX活用までをトータルでご支援します。
多様なチャネルから収集した顧客の声をシームレスにCRMと連携し、データを蓄積・一元管理します。これにより顧客のニーズや問題点を迅速かつ的確に把握し、サービス改善や新商品の開発に役立てます。また、蓄積データを分析することで業務の効率化と売上の向上をサポートし、より顧客の声を生かしたビジネス運営を可能にします。
コンタクトセンターを中核とした幅広いBPO事業を展開し、ヒトと最先端テクノロジーを融合した、顧客体験の革新からビジネスプロセスの最適化まで企業のDXを推進します。
テキストマイニング専門ソリューション&コンサルティングベンダーとして、自動要約・FAQ・VOC分析等ソリューションを提供しビジネス戦略を強力にサポートいたします。
さまざまなコミュニケーション手段をビジネスへ組み込むクラウドコミュニケーションプラットフォームです。
生成AIと独自技術のシナジーによって顧客の声活用を促進するオペレーション支援AIで、 応対業務の効率化を実現します。
新規顧客の開拓や商談を効率よく進められるようになり、お客さまとのつながりも深まります。
生成AIサービスでEX(Employee Experience 、従業員が会社の中で働くことを通して得る全ての経験)向上をご支援します。ソフトバンクが取扱う複数の生成AIサービスや関連サービスの中からお客さまに最適なサービスをご紹介します。導入から定着までの包括的なサポートをご提供し、従業員の生産性向上だけでなく、企業全体の競争力を強化することが可能です。
紙のデジタル化や業務の自動化をノーコード(アプリ化)で実現するサービスです。デモを交えてご紹介いたします。
低価格で高精度なRAG型AIアシスタントです。資料をアップするだけ最短1分で問合せ削減やナレッジマネジメントを実現します。
小売業のバリューチェーンをサポートするソリューションを展示
クレジットカード決済はもちろんPayPayやキャリア決済など様々な決済手段を一括導入可能な決済代行サービスです。
豊富なテンプレートと素材、AI機能などで、誰でも簡単にSNS投稿やPOPなど販促ツール作成可能!デザイン作成の品質向上・コスト/工数削減を実現!
※ 展示サービスや内容は予告なく変わる場合がございます。あらかじめご了承ください。
昨年開催されたリテールテック2024のイベントの様子をご紹介。イベントの様子から見えたリテール業界の現状やソフトバンクの展示ブースの様子を実際に筆者が訪れた体験を交えてお伝えします。