リテールテックJAPAN 2024のソフトバンクブースの様子をお伝えします。ぜひ店舗運営の未来を体験するため、ブースにご来場ください!情報は随時更新していきますので、お楽しみに。
会場では、小売業界に役立てていただけるコンテンツを展示いたします。
小売業界でも生成AIの活用は進んできています。ソフトバンクブースでは、生成AIと連携した製品のデモや操作を体験いただくことができます。
その中でも、インカムのように使えるIP無線アプリ「Buddycom」は、「Azure OpenAI Service」と連携して、お客さまからの質問にリアルタイムで回答しなければいけない場面で、音声で生成AIに質問し回答を得られます。実際にお手に取り操作感をご確認ください。
Azure OpenAI を利用できる環境を迅速に構築し、検証することができるサービスです。セキュアな環境で安心してAIを活用することができます。
AI・データ活用を中心としたエンジニアのノウハウや事例を教材化し、オンライン学習プラットフォーム上で提供しているAI・DX人材育成サービスです。当日はどのような学習コンテンツがあるかご覧いただけます。
ChatGPTなどの生成AIに社内文書を参照させるRAGの検索精度向上のため、データ構造化/評価を効率化するツールの提供事業です。社内データを基にした精度の高い回答生成が可能になり、企業の生成AI利活用を促進します。当日はデモ画面をお見せしながら、活用ユースケースを交えてご紹介します。
あなたのお店が抱える課題を一気に解決します。人流データサービスを中心に、店舗DXに役立つデジタルツールをご紹介します。効率的な店舗経営を実現するため、ぜひお立ち寄りください。
移動手段も判別できる道路通行量データや豊富な分析メニューを揃えたツールによって出店戦略や店舗運営の意思決定を加速させます。会場では、前日のビッグサイト周辺の人の流れを可視化した特別デモもご体感いただけます。
仕事で最も活用するのは「携帯電話」という調査結果※がありますが、スマートフォンは電話やメール以外にも、さまざまなアプリやソリューションを使うことで更に有効活用していただく事ができます。
会場ではスマートフォンでバーコードを読み取れるサービスや、スマートフォンを活用した内線ソリューションの他、安心・安全にご利用いただく為のセキュリティサービスまで幅広く展示を行っておりますので、ぜひお立ち寄りください。
バーコードリーダーをスマートフォンに専用のケースで装着。業務アプリケーションを活用して店舗や物流業務の効率化を図れます。会場に実機を準備しておりますので、実際に利便性をお確かめください。
顧客とのリアルタイムなやり取りやスタッフ同士の情報共有をスムーズに行える「LINE WORKS」。業務効率を向上させ、ビジネスをさらに伸ばすことできます。会場ではデモをご覧いただけます。
スマートフォン一つで従業員同士の内線と外線が受けられるため円滑なコミュニケーションを実現します。会場では内線・外線のデモをご覧いただけますので、具体的な使い方をご確認いただけます。
小売業のバリューチェーンをサポートするソリューションを展示
※ 展示サービスや内容は予告なく変わる場合がございます。あらかじめご了承ください。
昨年開催されたリテールテック2023のイベントの様子をご紹介。イベントの様子から見えたリテール業界の現状やソフトバンクの展示ブースの様子を実際に筆者が訪れた体験を交えてお伝えします。