LINEヤフーが保有する検索データや位置情報データといった行動ビッグデータを分析できるデスクリサーチツールです。これらのビッグデータをもとに、消費者の興味関心や行動を可視化し、次の施策や出店計画などに活用できます。
Yahoo! JAPANの検索データをもとに、消費者の検索動向を分かりやすく可視化します。検索ボリュームの動向だけでなく、検索者の属性を分析したり、特定のキーワードの前後で調べられているキーワードを可視化するなど、消費者の興味関心動向が分かります。
位置情報をもとに特定エリアや特定店舗での消費者数推移を可視化。自治体では災害対策や観光施策立案、企業では店舗の来店頻度や来店者の住居エリアなど商圏分析に活用することができます。
Yahoo! JAPANのビッグデータから、ターゲットとなる顧客のライフスタイルや興味関心を把握し、詳細なペルソナ(=人物像)を可視化します。既存のペルソナを精緻にするだけでなく、新しいターゲット像の発見にも活用できます。
特定のキーワードと同時に検索されているキーワードを関連性に沿って表示。世間の興味関心の強さや傾向が分かります。
特定のキーワードの前後でユーザがどのようなキーワードを調べているのか、時系列で調査が可能です。普段の興味関心や関連テーマなどが分かります。
検索ボリュームが上昇しているキーワードを洗い出し、消費者のトレンドワードをランキングで表示します。新たなニーズや時流を捉えることができます。
キーワードの検索ボリュームを長期間で俯瞰することで、季節性の把握や周期性の有無を調べられます。複数キーワードを比較でき、最適なワードの選定にも役立ちます。
表示されている地図上での人口量を濃淡で表現。性別や年代での絞り込みができ、時系列での増減も見ることができます。
指定エリアの人口推移や属性割合などを期間別に確認。知りたいエリアで行われたイベントや災害時などの一時的な人流の変化、それらの来訪元エリアなどを可視化できます。
指定地域の特有の興味関心ワードの一覧を表示します。日別の興味関心ワードを確認できるため、人口推移が上がっている、もしくは下がっている日の理由の深堀などが可能です。
指定エリアの人口推移や属性割合などを期間別に確認。知りたいエリアで行われたイベントや災害時の一時的な人流の変化、それらの来訪元エリアなどを可視化できます。
知見のない領域でのペルソナ作成であっても、複数条件で絞り込んだ具体的なペルソナ作成が可能です。作成されたペルソナは、画像や特徴をまとめたキーワードによって直感的に把握できます。
ターゲットとなるユーザ層のボリューム、性年代別割合、検索ワード、興味関心などのさまざまな属性情報を可視化します。一目でユーザ層全体の傾向や内訳が把握でき、より詳細な理解をサポートします。
検索キーワードの特徴度から潜在層・顕在層の絞り込みができ、各層ごとの検索キーワードや検索動向の特徴が分かります。顧客インサイトの発見や潜在層にもアプローチできるキーワードを発見できます。
作成したペルソナを比較することができ、ターゲットの選定や見直しに役立ちます。時期によって傾向が異なる場合のペルソナの行動変化も把握できます。
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