戻る

のりかえ(MNP/
番号移行)・解約に関する
ご注意事項

他社へMNP転出またはワイモバイル/LINEMOへのりかえ(番号移行)または解約をする場合の注意事項についてご案内します。

ソフトバンクをご利用のお客さまへ

お客さまがご利用中の携帯電話番号に限り、他社へのりかえ(MNP)、ワイモバイル・LINEMOへのりかえ(番号移行)が可能です。のりかえ(MNP/番号移行)または解約に関する注意事項は以下よりご確認ください。

各種請求について

1.機種代金について

機種の分割支払い回数が残っている場合は、のりかえ(MNP/番号移行)、解約後も残額のお支払いが継続されます。

残りの機種代金や支払い回数を確認する

2.日割りについて

一部料金プランを除き、解約月は日割り計算にはなりません。

日割り有無を確認する

3.契約解除料について

法人のお客さま向けに提供している一部料金プランを除き、契約解除料は発生しません。

  • 解除料が発生する場合は、解約お申し込み月のご利用料金とあわせてご請求させていただきます。

各種割引について

1. 家族割引サービスについて

  • 代表回線(主回線を含む)をご解約の際は残りの回線数によって以下のとおりとなります。
    1. 残りの回線が1回線の場合:家族割引は自動的に解除となります。家族間割引については解約回線の解約時点までの適用となります。
      ソフトバンク契約中 家族割引加入中 解約・のりかえ(MNP/番号移行) ソフトバンク解約 ソフトバンク契約中 家族割引
    2. 残りの回線が2回線以上の場合:継続してご利用になる残りの回線の中から当社が代表回線を選定させていただきます。
      ソフトバンク契約中 家族割引加入中 解約・のりかえ(MNP/番号移行) 代表回線 ソフトバンク契約中 代表回線 家族割引加入中
  • 同割引サービス加入者は、通話明細などにより、お客さまの電話番号への割引適用有無を照会することができます。また、のりかえ(MNP/番号移行)を含め、お客さまがソフトバンクとのご契約を解約された場合、同割引サービスの加入者が、お客さまの電話番号について、ソフトバンクとのご契約の有無を知りうることがあります。

2. 割引解除について

  • のりかえ(MNP/番号移行)もしくは解約にともない「新みんな家族割」「おうち割 光セット」「1年おトク割+」「ワイモバイル→ソフトバンクのりかえ特典」「ハートフレンド割引」などの各種割引は、当該請求月をもって割引を終了します。
    上記以外の割引サービスの詳細については、各割引サービスに関する提供条件書の内容をご確認ください。

​機種契約に付随するサービスについて

1.新トクするサポート/トクするサポート+/トクするサポートについて

  • 新トクするサポート/トクするサポート+/トクするサポートにご加入の場合、機種契約に対するオプションサービスのため、ソフトバンク携帯電話の契約をのりかえ(MNP転出/番号移行)もしくは解約された場合も、新トクするサポート/トクするサポート+/トクするサポートは継続となります。トクするサポートをご継続の場合、プログラム利用料390円(不課税)/月が24回目まで請求されますので、継続をご希望でない場合は当社指定の方法でプログラムの解除をお手続きください(新トクするサポート/トクするサポート+の場合はプログラム利用料は発生しません)。
  • 新トクするサポート(プレミアム)の場合
    あんしん保証パックを解除された場合は、早トクオプションの適用は不可となります。

2.あんしん保証パックについて

  • 下記いずれかに該当する場合、あんしん保証パックはソフトバンク携帯電話の契約をのりかえ(MNP転出/番号移行)もしくは解約された場合も継続されます。継続をご希望でない場合、解除手続きをお願いします。
    • 2019年9月13日(金)以降にあんしん保証パックプラスにご加入[スマートフォンで機種契約番号をお持ちのお客さま(法人をのぞく)]
    • 2019年9月20日(金)以降にあんしん保証パック with AppleCare Servicesにご加入[iPhone で機種契約番号をお持ちのお客さま(法人をのぞく)]
    • 上記以外で2021年7月14日(水)以降に各種あんしん保証パックにご加入

他サービスとの併用について

1. LYPプレミアムについて

  • 対象の基本料および基本プランでスマートログイン設定されていたお客さまは、ソフトバンク携帯電話の契約をのりかえ(MNP転出/番号移行)もしくは解約された場合、「LYPプレミアム」がご利用いただけなくなります。
  • LYPプレミアム(Yahoo!ウォレットでのお支払い)にご加入中のお客さまは、引き続き「LYPプレミアム」をご利用いただけますが、LINEヤフー株式会社からの月額会員費508円の請求が発生いたします。

    [LYPプレミアム]利用料金はいくらですか?

  • LYPプレミアム 月額料金発生なし ソフトバンク契約中 のりかえ・解約 月額508円 他社
  • LYPプレミアムが利用不可になった場合、プレミアム特典のご利用が取り消されます。
  • Yahoo!オークション出品中であれば出品が取り消されます。
  • Yahoo!ストレージの容量が減少します(特典の50GBがなくなり、通常の5GBとなります※2)。
  • 有料サービスの割引特典が非適用となります。
  • 「あんしんフィルター」をご利用中のお客さまは一部コンテンツやサービスをご利用いただけない場合があります。
  1. ※2
    90日以上経過しても5GB以上の容量をお使いの場合、超過分のデータはすべて削除されます。

2. ホワイトBBについて

  • ソフトバンク携帯電話の契約をのりかえ(MNP転出/番号移行)もしくは解約された場合、「ホワイトBB」も同じタイミングで解約となります。月額使用料は、解除日前日までの日割り請求となります。
  • ソフトバンク契約中 のりかえ・解約手続き時点
  • お手元にADSLモデムがある場合は、別途お送りするご案内ハガキに従い、ADSLモデムをご返却願います。ご返却がない場合、違約金16,000円(非課税)が発生します。

3. 副回線サービスについて

のりかえ(MNP転出/番号移行)もしくは解約された場合、副回線サービスも同じタイミングで解除となります。月額使用料は、解除日前日までの日割り請求となります。

移転先事業者への加入にあたって

1. 引き継ぎできる情報について

  • のりかえ・解約では、携帯電話番号以外の情報(オプションサービス、Felica残高、プリペイドの残高・ご利用可能期間、コンテンツ契約、S!アプリなど)は引き継ぎできませんのでご注意ください。
項目 引き継ぎ可否
電話番号
メールアドレス
(@i.softbank.jp / @softbank.ne.jp)
×

引き継ぎするには、のりかえ(MNP/番号移行)または解約後31日以内に「メールアドレス持ち運び」へのお申し込みが必要です。

各オプションサービス ×

新トクするサポート/トクするサポート+/トクするサポート、下記いずれかに該当するあんしん保証パックは継続

  • 2019年9月13日(金)以降にあんしん保証パックプラスにご加入[スマートフォンで機種契約番号をお持ちのお客さま(法人をのぞく)]
  • 2019年9月20日(金)以降にあんしん保証パック with AppleCare Servicesにご加入[iPhone で機種契約番号をお持ちのお客さま(法人をのぞく)]
  • 上記以外で2021年7月14日(水)以降に各種あんしん保証パックにご加入
Felica残高 ×
プリペイドの残高・ご利用可能期間 ×
コンテンツ契約 ×
ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い設定 番号移行の場合 〇
  • ご利用中のお客さまの月額課金や継続課金は引き継がれます。
MNPの場合 ×
  • ご利用は継続できません。ご利用中サービスの料金支払いを継続なさりたいお客さまは、当該サービスの提供元へほかの支払い手段および変更方法をご確認ください。
データ
(写真・動画・連絡先など)
各機種によって異なります
アプリケーション 提供元にご確認ください
  • Felica対応機種をご利用中のお客さまは、のりかえ(MNP転出/番号移行)手続きの前にお客さまご自身にてコンテンツサービス提供事業者へ解約手続きを行ってください。また、Edyにてチャージされた金額の引き継ぎについても事前にコンテンツサービス提供事業者へご確認願います。

2. MNP予約番号について

  • ワイモバイルまたはLINEMOへのりかえの場合、MNP予約番号の発行は不要です。
  • MNP予約番号の有効期限は、予約日を含めて15日間となります。MNP予約有効期限を過ぎますと予約は失効となりますのでご注意ください。
  • 【MNP 予約番号】 ■MNP 予約番号 XX-XXXX-XXXX 【MNP 予約番号通知】 ■MNP 予約番号 XX-XXXX-XXXX 失効
  • MNP予約番号は第三者に知られないよう、取り扱いにご注意ください。万一MNP予約番号を第三者に知られた可能性がある場合は、ソフトバンク番号ポータビリティ(MNP)お問い合わせ窓口(*5533)までご連絡ください。MNP予約の取り消しを行います。

のりかえ(MNP/番号移行)ご利用時の注意点

  • のりかえ(MNP/番号移行)を利用する場合、乗り換え先事業者での切り替え(開通)手続きが完了した時点をもって、のりかえ元サービスが解約となります。
  • のりかえ元事業者の契約更新月ではない期間に、切り替え(開通)手続きを行う場合、のりかえ元通信事業者とお客さまとのご契約内容によっては、解約にともなう違約金が発生する場合があります。
  • Web上でのりかえ手続き(MNP/番号移行)を行う場合、切り替え(開通)手続きが完了するまで時間を要する場合がありますので、ご注意ください。

3. 移転先事業者での手続きについて

  • 移転先事業者の加入手続きは、移転先事業者の基準にて加入審査が行われます。
  • ソフトバンクののりかえ手続き(MNP転出/番号移行)は、移転先事業者にて受け付けていただきますので、移転先事業者での手続きの際はご本人を証明する書類をご持参ください。

    ご本人さま確認書類の詳細をみる

  • ソフトバンクのご契約者本人が移転先事業者で手続きをされていることを確認する際、および移転にともない何らかの障害が発生した際には、手続きに関わる携帯電話事業者との間で名義など必要な情報の照合を行いますのでご了承ください。移転先事業者での手続き時には、ソフトバンクの契約名義を正しく申告してください。
  • のりかえ(MNP転出/番号移行)予約時からお客さまの契約状態が変更されている場合、のりかえ(MNP転出/番号移行)時に手続きをお断りする場合がありますのでご了承ください。
  • その他、移転先事業者での手続きの詳細については、移転先事業者へお問い合わせください。

4. 移転先事業者での契約名義について

  • のりかえ(MNP/番号移行)は原則、移転元事業者のご契約名義のまま移転先事業者へ加入する制度です。移転先事業者での新規加入手続きの際は、ソフトバンクの契約名義での手続きをお願いします。ただし移転先事業者によってはソフトバンクでのご契約者のご家族名義による新規加入手続きに対応している場合があります。詳細は移転先事業者にお問い合わせください。
  • 現在のご契約者さま Aさん 転出先でのご契約者さま Aさん Bさん 移転先事業者にお問い合わせください。

このページを見た人は
こちらも見ています