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MNP転出・解約に関する
ご注意事項

他社へのMNP転出または解約をする場合の注意事項についてご案内します。

表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。

ソフトバンクをご利用のお客さまへ

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)転出はお客さまがご利用中の携帯電話番号に限定させていただいております。携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約または解約に関する注意事項は以下よりご確認ください。

各種手数料について

契約解除料について

ご契約内容によっては、解約をされますと解除料が発生する場合があります。解除料は、解約お申し込み月のご利用料金とあわせてご請求させていただきます。解約前に現在のご契約内容をご確認ください。また、一部料金プランを除き、解約月は日割り計算にはなりません。

契約解除料を確認する

  • 締め日(前月分)解約お申し込み月のご利用金 ソフトバンク契約中 MNP・解約 締め日(当月分) 他社新規加入(MNP)or解約 お支払い日(当月分) 解約お申し込み月のご利用金 + 解除料

各種割引について

1. 家族割引サービスについて

  • 代表回線(主回線を含む)をご解約の際は残りの回線数によって以下のとおりとなります。
    1. 残りの回線が1回線の場合:家族割引は自動的に解除となります。家族間割引については解約回線の解約時点までの適用となります。
      ソフトバンク契約中 家族割引加入中 解約・他社へMNP ソフトバンク解約 ソフトバンク契約中 家族割引
    2. 残りの回線が2回線以上の場合:継続してご利用になる残りの回線の中から代表回線をご指定ください。特に指定がない場合は、弊社の基準に基づき代表回線を選定させていただきます。
      ソフトバンク契約中 家族割引加入中 解約・他社へMNP 代表回線 ソフトバンク契約中 代表回線 家族割引加入中
  • 同割引サービス加入者は、通話明細などにより、お客さまの電話番号への割引適用有無を照会することができます。また、番号ポータビリティ(MNP)を含め、お客さまがソフトバンクとのご契約を解約された場合、同割引サービスの加入者が、お客さまの電話番号について、ソフトバンクとのご契約の有無を知りうることがあります。
  • 他社への乗り換えをキャンセルした場合でも、家族割引の変更予約はキャンセルとなりませんので、店頭またはコールセンターまでお問い合わせください。

2. 割引解除について

  • 月月割、おうち割 光セット、みんな家族割+、2年契約割引、1年おトク割、半年おトク割など※1の各種割引を受けられている場合、番号ポータビリティ(MNP)転出もしくは解約にともない、前請求月末で割引は終了となります。最終請求額が高くなる場合がありますのでご注意ください。
  1. ※1
    月月割、おうち割 光セット、みんな家族割+、2年契約割引(更新期間に解約する場合)および1年おトク割、半年おトク割は、前請求月まで適用され最終請求月は割引が適用されません。またこれ以外の割引サービスについても、原則として最終請求月は割引が適用されません。詳細については各割引サービスに関する提供条件書の内容をご確認ください。

他サービスとの併用について

1. Yahoo!プレミアムについて

  • 対象の基本料および基本プランでスマートログイン設定されていたお客さまは、ソフトバンク携帯電話の契約を番号ポータビリティ(MNP)転出もしくは解約された場合、「Yahoo!プレミアム」がご利用いただけなくなります。
  • Yahoo!プレミアム(Yahoo!ウォレットでのお支払い)にご加入中のお客さまは、引き続き「Yahoo!プレミアム」をご利用いただけますが、ヤフー株式会社からの月額会員費508円の請求が発生いたします。

    [Yahoo!プレミアム]利用料金はいくらですか?

  • Yahoo! プレミアム 月額料金発生なし ソフトバンク契約中 MNP・解約 月額508円 他社
  • Yahoo!プレミアムが利用不可になった場合、プレミアム特典のご利用が取り消されます。
  • ヤフーオークション出品中であれば出品が取り消されます。
  • Yahoo!ストレージの容量が減少します(特典の50GBがなくなり、通常の5GBとなります※2)。
  • 有料サービスの割引特典が非適用となります。
    例えば、プレミアムGYAO!月額料金が550円から880円と割引特典適用前の金額で請求が発生いたします。
  • 「あんしんフィルター」をご利用中のお客さまは一部コンテンツやサービスをご利用いただけない場合があります。
  1. ※2
    90日以上経過しても5GB以上の容量をお使いの場合、超過分のデータはすべて削除されます。

2. ホワイトBBについて

  • ソフトバンク携帯電話の契約を番号ポータビリティ(MNP)転出もしくは解約された場合、「ホワイトBB」も同じタイミングで解約となります。月額使用料は、解除日前日までの日割り請求となります。
  • ソフトバンク契約中 MNP・解約手続き時点
  • お手元にADSLモデムがある場合は、別途お送りするご案内ハガキに従い、ADSLモデムをご返却願います。ご返却がない場合、違約金16,000円(非課税)が発生します。

移転先事業者への加入にあたって

1. 引き継ぎできる情報について

  • 番号ポータビリティ(MNP)では、携帯電話番号以外の情報(メールアドレス、オプションサービス、Felica残高、プリペイドの残高・ご利用可能期間、コンテンツ契約、S!アプリなど)は引き継ぎできませんのでご注意ください。
項目 引き継ぎ可否
電話番号
メールアドレス
(@i.softbank.jp / @softbank.ne.jp)
×
各オプションサービス ×
Felica残高 ×
プリペイドの残高・ご利用可能期間 ×
コンテンツ契約
(例:月額課金、ソフトバンクまとめて支払い)
×
データ
(写真・動画・連絡先など)
各機種によって異なります
アプリケーション 提供元にご確認ください
  • Felica対応機種をご利用中のお客さまは、番号ポータビリティ(MNP)転出手続きの前にお客さまご自身にてコンテンツサービス提供事業者へ解約手続きを行ってください。また、Edyにてチャージされた金額の引き継ぎについても事前にコンテンツサービス提供事業者へご確認願います。

2. MNP予約番号について

  • MNP予約番号の有効期間は、予約日を含めて15日間となります。番号ポータビリティ(MNP)予約有効期間を過ぎますと予約は失効となりますのでご注意ください。
  • 【MNP 予約番号】 ■MNP 予約番号 XX-XXXX-XXXX 【MNP 予約番号通知】 ■MNP 予約番号 XX-XXXX-XXXX 失効
  • MNP予約番号は第三者に知られないよう、取り扱いにご注意ください。万一MNP予約番号を第三者に知られた可能性がある場合は、ソフトバンク番号ポータビリティ(MNP)お問い合わせ窓口(*5533)までご連絡ください。番号ポータビリティ(MNP)予約の取り消しを行います。

番号ポータビリティ(MNP)ご利用時の注意点

  • 番号ポータビリティ(MNP)を利用する場合、乗り換え先事業者での切り替え(開通)手続きが完了した時点をもって、乗り換え元サービスが解約となります。
  • 乗り換え元事業者の契約更新月ではない期間に、切り替え(開通)手続きを行う場合、乗り換え元通信事業者とお客さまとのご契約内容によっては、解約にともなう違約金が発生する場合があります。
  • Web上で乗り換え手続き(MNP)を行う場合、切り替え(開通)手続きが完了するまで時間を要する場合がありますので、ご注意ください。

3. 移転先事業者での手続きについて

  • 移転先事業者の加入手続きは、移転先事業者の基準にて加入審査が行われます。
  • ソフトバンクの番号ポータビリティ(MNP)転出手続きは、移転先事業者にて受け付けていただきますので、移転先事業者での手続きの際はご本人を証明する書類をご持参ください。

    ご本人さま確認書類の詳細をみる

  • ソフトバンクのご契約者本人が移転先事業者で手続きをされていることを確認する際、および移転にともない何らかの障害が発生した際には、手続きに関わる携帯電話事業者との間で名義など必要な情報の照合を行いますのでご了承ください。移転先事業者での手続き時には、ソフトバンクの契約名義を正しく申告してください。
  • 番号ポータビリティ(MNP)予約時からお客さまの契約状態が変更されている場合、番号ポータビリティ(MNP)転出時に手続きをお断りする場合がありますのでご了承ください。
  • その他、移転先事業者での手続きの詳細については、移転先事業者へお問い合わせください。

4. 移転先事業者での契約名義について

  • 番号ポータビリティ(MNP)は原則、移転元事業者のご契約名義のまま移転先事業者へ加入する制度です。移転先事業者での新規加入手続きの際は、ソフトバンクの契約名義での手続きをお願いします。ただし移転先事業者によってはソフトバンクでのご契約者のご家族名義による新規加入手続きに対応している場合があります。詳細は移転先事業者にお問い合わせください。
  • 現在のご契約者さま Aさん 転出先でのご契約者さま Aさん Bさん 移転先事業者にお問い合わせください。

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