番号ポータビリティ(MNP)予約 注意事項

ソフトバンクをご利用のお客さま

1.MNP予約番号

  • 移転先事業者に新規加入手続きする際、同時にソフトバンクの番号ポータビリティ(MNP)転出および解約※1の手続きが行なわれます。番号ポータビリティ(MNP)転出の手続きには、番号ポータビリティ(MNP)予約手続き完了時に発行される「MNP予約番号」が必要となります。
    • ※1
      番号ポータビリティ(MNP)予約後、ソフトバンクにて解約手続きを行った場合には、移転先事業者での手続は、番号ポータビリティ(MNP)転出と新規加入手続のみとなります。
  • MNP予約番号の有効期間は、予約日を含めて15日間となります。番号ポータビリティ(MNP)予約有効期間を過ぎますと予約は失効となりますのでご注意ください。
  • MNP予約番号は第三者に知られないよう、取扱いにご注意ください。万一MNP予約番号を第三者に知られた可能性がある場合は、ソフトバンク番号ポータビリティ(MNP)お問い合せ窓口(*5533)までご連絡ください。番号ポータビリティ(MNP)予約の取消しを行います。

2.移転先事業者での加入名義

  • 番号ポータビリティ(MNP)は原則、移転元事業者のご契約名義のまま移転先事業者へ加入する制度です。移転先事業者での新規加入手続きの際は、ソフトバンクの契約名義での手続きをお願いします。但し、移転先事業者によってはソフトバンクでのご契約者のご家族名義による新規加入手続きに対応している場合があります。詳しくは移転先事業者にお問合せください。

3.番号ポータビリティ(MNP)予約完了後の予約内容確認方法

  • お手続き完了後にお客様の携帯電話がSMSに対応している場合、SMSによる予約内容通知を行います。

4.番号ポータビリティ(MNP)転出手数料

  • 番号ポータビリティ(MNP)転出手数料3,000円(税別)もしくは、5,000円(税別)]は、番号ポータビリティ(MNP)転出をされた日(移転先事業者への新規加入手続きを行う日)を含む請求月分にてご請求させていただきます。番号ポータビリティ(MNP)予約キャンセルや番号ポータビリティ(MNP)予約有効期間切れなどにより番号ポータビリティ(MNP)転出をされなかった場合は、ご請求いたしません。
  • プリペイドサービスのお客さまは番号ポータビリティ(MNP)予約申込時にソフトバンクショップにてお支払いください。お支払い後、番号ポータビリティ(MNP)転出を行わなかった場合、ご返金いたしますので、お支払いいただきましたソフトバンクショップまでご来店ください。
  • 2013年9月28日以降にご契約のお客さまで、携帯電話のご購入をともなわないご契約・スマート一括契約・みまもりケータイの契約にて新規でご加入の場合、契約後翌々請求月末(プリペイドサービスの場合 契約後翌々月末)までのMNP転出については、5,000円(税別)、当該期間以降のMNP転出については転出手数料3,000円(税別)が必要となります。

5.移転先事業者での手続き

  • 移転先事業者の加入手続きは、移転先事業者の基準にて加入審査が行なわれます。
  • ソフトバンクの番号ポータビリティ(MNP)転出手続きは、移転先事業者にて受け付けて頂きますので、移転先事業者での手続きの際はご本人を証明する書類をご持参ください。
  • ソフトバンクのご契約者本人が移転先事業者で手続きをされていることを確認する際、及び移転に伴い何らかの障害が発生した際には、手続きに関わる携帯電話事業者との間で名義等必要な情報の照合を行いますのでご了承ください。移転先事業者での手続き時には、ソフトバンクの契約名義を正しく申告してください。
  • 番号ポータビリティ(MNP)予約時からお客さまの契約状態が変更されている場合、番号ポータビリティ(MNP)転出時に手続きをお断りする場合がありますのでご了承ください。
  • その他、移転先事業者での手続きの詳細については、移転先事業者へご確認ください。

6.各種解除料について

  • ご契約内容によりましては、解約をされますと解除料が発生する場合がございます。解除料は、解約お申込月のご利用料金と併せてご請求させていただきます。解約前に現在のご契約内容をご確認ください。

7.家族割引について

  • 代表回線(主回線含む)をご解約の際は残りの回線数によって以下の通リとなります。
    1. 残りの回線が1回線の場合:家族割引は自動的に解除となります。家族間割引については解約回線の解約時点までの適用となります。
    2. 残りの回線が2回線以上の場合:継続してご利用になる残りの回線の中から代表回線をご指定ください。特に指定がない場合は、弊社の基準に基づき代表回線を選定させていただきます。
    • 同割引サービス加入者は、通話明細等により、お客さまの電話番号への割引適用有無を照会することができます。また、番号ポータビリティ(MNP)を含め、お客さまがソフトバンクとのご契約を解約した場合、同割引サービスの加入者が、お客さまの電話番号について、ソフトバンクとのご契約の有無を知りうることがあります。

8.引継ぎできる情報

  • 番号ポータビリティ(MNP)では、携帯電話番号以外の情報(メールアドレス、オプションサービス、Felica残高、プリペイドの残高・ご利用可能期間、コンテンツ契約、S!アプリ等)は引き継ぎできませんのでご注意ください。
  • Felica対応機種をご利用中のお客さまは、番号ポータビリティ(MNP)転出手続きの前にお客さまご自身にてコンテンツサービス提供事業者へ解約手続きを行なってください。また、Edyにてチャージされた金額の引継ぎについても事前にコンテンツサービス提供事業者へご確認願います。

9.複数回線ご利用中のお客様の割引解除について

  • スマホファミリー割の家族回線のようにキャンペーンで割引を受けられている場合、代表回線のご解約に伴い家族回線が割引の対象外となる可能性がございます。

10.ホワイトBB解約について

  • ソフトバンク携帯電話の契約を番号ポータビリティ(MNP)転出もしくは解約した場合、「ホワイトBB」も同じタイミングで解約となります。月額使用料は、解除日前日までの日割請求となります。
  • お手元にADSLモデムがある場合は、別途お送りするご案内ハガキに従い、ADSLモデムをご返却願います。ご返却がない場合、違約金16,000円(非課税)が発生します。

11.Yahoo!プレミアムについて

  • 対象の基本料および基本プランでスマートログイン設定されていたお客さまは、ソフトバンク携帯電話の契約を番号ポータビリティ(MNP)転出もしくは解約した場合、「Yahoo!プレミアム」がご利用いただけなくなります。
  • Yahoo!プレミアム( Yahoo!ウォレットでのお支払い )にご加入中のお客さまは、引き続き「Yahoo!プレミアム」をご利用いただけますが、ヤフー株式会社からの月額会員費462円(税抜)の請求が発生いたします。
  • Yahoo!プレミアムが利用不可になった場合、プレミアム特典のご利用が取り消されます。
    • ヤフーオークション出品中であれば出品が取り消されます。
    • Yahoo!ストレージの容量が減少します(特典50GBがなくなり、通常の5GBになります※2)。
    • 有料サービスの割引特典が非適用となります。例えば、プレミアムGYAO!月額料金が500円(税抜)から800円(税抜)と割引特典適用前の金額で請求が発生いたします。 
    • 「あんしんフィルター」を利用中の方は一部コンテンツやサービスをご利用いただけない場合があります。
  • ※2
    90日以上経過しても5GB以上の容量をお使いの場合、超過分のデータはすべて削除されます。

ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクをご利用のお客さま

1.MNP予約番号

  • 移転先事業者に新規加入手続きする際、同時にディズニー・モバイル(ソフトバンク)の番号ポータビリティ(MNP)転出および解約※3の手続きが行なわれます。番号ポータビリティ(MNP)転出の手続きには、番号ポータビリティ(MNP)予約手続き完了時に発行される「MNP予約番号」が必要となります。
    • ※3
      番号ポータビリティ(MNP)予約後、ソフトバンクショップにて解約手続きを行った場合には、移転先事業者での手続は、番号ポータビリティ(MNP)転出と新規加入手続のみとなります。
  • MNP予約番号の有効期間は、予約日を含めて15日間となります。番号ポータビリティ(MNP)予約有効期間を過ぎますと予約は失効となりますのでご注意ください。
  • MNP予約番号は第三者に知られないよう、取扱いにご注意ください。万一MNP予約番号を第三者に知られた可能性がある場合は、ソフトバンク番号ポータビリティ(MNP)お問い合せ窓口(*5533)までご連絡ください。番号ポータビリティ(MNP)予約の取消しを行います。

2.移転先事業者での加入名義

  • 番号ポータビリティ(MNP)は原則、移転元事業者のご契約名義のまま移転先事業者へ加入する制度です。移転先事業者での新規加入手続きの際は、ディズニー・モバイルの契約名義での手続きをお願いします。但し、移転先事業者によってはディズニー・モバイルでのご契約者のご家族名義による新規加入手続きに対応している場合があります。詳しくは移転先事業者にお問合せください。

3.番号ポータビリティ(MNP)予約完了後の予約内容確認方法

  • お手続き完了後にお客様の携帯電話がSMSに対応している場合、SMSによる予約内容通知を行います。

4.番号ポータビリティ(MNP)転出手数料

  • 番号ポータビリティ(MNP)転出手数料[3,000円(税別)もしくは5,000円(税別)]は、番号ポータビリティ(MNP)転出をされた日(移転先事業者への新規加入手続きを行う日)を含む請求月分にてご請求させていただきます。番号ポータビリティ(MNP)予約キャンセルや番号ポータビリティ(MNP)予約有効期間切れなどにより番号ポータビリティ(MNP)転出をされなかった場合は、ご請求いたしません。
  • 2013年9月28日以降にご契約のお客さまで、携帯電話のご購入をともなわないご契約・スマート一括契約・みまもりケータイの契約にて新規でご加入の場合、契約後翌々請求月末(プリペイドサービスの場合 契約後翌々月末)までのMNP転出については、5,000円(税別)、当該期間以降のMNP転出については転出手数料3,000円(税別)が必要となります。

5.移転先事業者での手続き

  • 移転先事業者の加入手続きは、移転先事業者の基準にて加入審査が行なわれます。
  • ディズニー・モバイル(ソフトバンク)の番号ポータビリティ(MNP)転出手続きは、移転先事業者にて受け付けて頂きますので、移転先事業者での手続きの際はご本人を証明する書類をご持参ください。
  • ディズニー・モバイルのご契約者本人が移転先事業者で手続きをされていることを確認する際、及び移転に伴い何らかの障害が発生した際には、手続きに関わる携帯電話事業者との間で名義等必要な情報の照合を行いますのでご了承ください。移転先事業者での手続き時には、ディズニー・モバイルの契約名義を正しく申告してください。
  • 番号ポータビリティ(MNP)予約時からお客さまの契約状態が変更されている場合、番号ポータビリティ(MNP)転出時に手続きをお断りする場合がありますのでご了承ください。
  • その他、移転先事業者での手続きの詳細については、移転先事業者へご確認ください。

6.各種解除料について

  • ご契約内容によりましては、解約をされますと解除料が発生する場合がございます。解除料は、解約お申込月のご利用料金と併せてご請求させていただきます。解約前に現在のご契約内容をご確認ください。

7.家族割引について

  • 代表回線(主回線含む)をご解約の際は残りの回線数によって以下の通リとなります
    1. 残りの回線が1回線の場合:家族割引は自動的に解除となります。家族間割引については解約回線の解約時点までの適用となります。
    2. 残りの回線が2回線以上の場合:継続してご利用になる残りの回線の中から代表回線をご指定ください。特に指定がない場合は、弊社の基準に基づき代表回線を選定させていただきます。
    • 上記ディズニー・モバイルとは、ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンクを意味します。
    • 同割引サービス加入者は、通話明細等により、お客さまの電話番号への割引適用有無を照会することができます。また、番号ポータビリティ(MNP)を含め、お客さまがディズニー・モバイルとのご契約を解約した場合、同割引サービスの加入者が、お客さまの電話番号について、ディズニー・モバイルとのご契約の有無を知りうることがあります。

8.引継ぎできる情報

  • 番号ポータビリティ(MNP)では、携帯電話番号以外の情報(メールアドレス、オプションサービス、Felica残高、コンテンツ契約、S!アプリ等)は引き継ぎできませんのでご注意ください。
  • Felica対応機種をご利用中のお客さまは、番号ポータビリティ(MNP)転出手続きの前にお客さまご自身にてコンテンツサービス提供事業者へ解約手続きを行なってください。また、Edyにてチャージされた金額の引継ぎについても事前にコンテンツサービス提供事業者へご確認願います。

Y!mobileをご利用のお客さま

1.MNP予約番号

  • 移転先事業者に新規加入手続きする際、同時にY!mobileの番号ポータビリティ(MNP)転出/番号移行および解約※4の手続きが行なわれます。番号ポータビリティ(MNP)転出/番号移行の手続きには、予約手続き完了時に発行される「MNP予約番号」が必要となります。
    • ※4
      PHS回線につきましても合せて解約となります。
    • 番号ポータビリティ(MNP)予約/番号移行予約後、Y!mobileにて解約手続きを行った場合には、移転先事業者での手続きは、番号ポータビリティ(MNP)転出/番号移行と新規加入手続のみとなります。
  • MNP予約番号の有効期間は、予約日を含めて15日間となります。番号ポータビリティ(MNP)予約期間/番号移行予約有効期間を過ぎますと予約は失効となりますのでご注意ください。
  • MNP予約番号は第三者に知られないよう、取扱いにご注意ください。万一MNP予約番号を第三者に知られた可能性がある場合は、ウィルコムサービスセンター(PHSから:116、携帯電話・固定電話などから:0120-921-156)までご連絡ください。番号ポータビリティ(MNP)予約/番号移行予約の取消しを行います。

2.移転先事業者での加入名義

  • 番号ポータビリティ(MNP)/番号移行は原則、移転元事業者のご契約名義のまま移転先事業者へ加入する制度です。移転先事業者での新規加入手続きの際は、Y!mobileの契約名義での手続きをお願いします。但し、移転先事業者によってはY!mobileでのご契約者のご家族名義による新規加入手続きに対応している場合があります。詳しくは移転先事業者にお問合わせください。

3.番号ポータビリティ(MNP)予約/番号移行予約完了後の予約内容確認方法

  • お手続き完了後、SMSによる予約内容通知を行います。

4.番号ポータビリティ(MNP)転出手数料/番号移行手数料

  • 番号ポータビリティ(MNP)転出手数料[3,000円(税別)もしくは5,000円(税別)]は、番号ポータビリティ(MNP)転出をされた日(移転先事業者への新規加入手続きを行う日)を含む請求月分にてご請求させていただきます。番号ポータビリティ(MNP)予約キャンセルや番号ポータビリティ(MNP)予約有効期間切れなどにより番号ポータビリティ(MNP)転出をされなかった場合は、ご請求いたしません。

5.移転先事業者での手続き

  • 移転先事業者の加入手続きは、移転先事業者の基準にて加入審査が行なわれます。
  • Y!mobileの番号ポータビリティ(MNP)転出手続き/番号移行手続きは、移転先事業者にて受け付けて頂きますので、移転先事業者での手続きの際はご本人を証明する書類をご持参ください。
  • Y!mobileのご契約者本人が移転先事業者で手続きをされていることを確認する際、及び移転に伴い何らかの障害が発生した際には、手続きに関わる携帯電話事業者との間で名義等必要な情報の照合を行いますのでご了承ください。移転先事業者での手続き時には、ウィルコムの契約名義を正しく申告してください。
  • 番号ポータビリティ(MNP)予約/番号移行予約時からお客さまの契約状態が変更されている場合、番号ポータビリティ(MNP)転出/番号移行時に手続きをお断りする場合がありますのでご了承ください。
  • その他、移転先事業者での手続きの詳細については、移転先事業者へご確認ください。
  • 移転先事業者でのご契約後は、転出回線の解約キャンセル受付けはできませんのでご注意ください。

6.各種解除料について

  • ご契約内容によりましては、解約をされますと解除料が発生する場合がございます。解除料は、解約お申込み月のご利用料金と併せてご請求させていただきます。解約前に現在のご契約内容をご確認ください。

7.引継ぎできる情報

  • 番号ポータビリティ(MNP)/番号移行では、携帯電話番号以外の情報(メールアドレス、オプションサービス、コンテンツ契約等)は引き継ぎできませんのでご注意ください。