ソフトバンクの法人事業に迫る初の書籍が発売決定

2024年4月15日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンクの法人事業にスポットを当てた初の書籍が、2024年4月18日以降、全国の書店にて発売されます。

企業や社会の課題解決をDXで支援する法人事業部門がなぜ右肩上がりの成長を維持し続けているのか。顧客企業やソフトバンク社内キーパーソンへの取材を通じて、著者である日経BPの中村 建助氏が法人営業の強さ、成長の秘密に3部構成で迫ります。

B to B企業の経営層や、現場でDXや新規事業を推進しているビジネスパーソンにお勧めの1冊です。

【書籍情報】

タイトル:『ソフトバンク もう一つの顔 成長をけん引する課題解決のプロ集団』
著者  :日経BP 中村 建助
発売日 :2024年4月18日
定価  :本体1,500円+税
発行  :日経BP
発売  :日経BPマーケティング
仕様  :18.8 x 12.8 x 1.6 cm/216ページ

ソフトバンク もう一つの顔  成長をけん引する課題解決のプロ集団

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【著者情報】

日経BP 中村 建助氏
1990年 日経BP入社。日経デザイン編集部、日経ビジネス副編集長、日経エコロジー、日経コンピュータ、日経情報ストラテジーなどの編集長を歴任。経営、IT、DXの動向に詳しい。雑誌、オンラインメディア、書籍の執筆、取材、編集などに30年以上従事。書籍の編集・著書多数。

【目次】

<第1部:企業の課題解決を支援>
 第1章:40万社超と取引、データ活用でDXを支援
     住友生命保険 デジタルで常識破りの新サービス、新商品を投入
     全日本空輸 ANAブランドの全客室乗務員がiPadで「働き方改革」
     ウエルシア薬局 独自会員制度でデジタルマーケティング推進
 第2章:仕組みが支える強い営業
 第3章:まず自ら変革を実践
 第4章:グループで保有する強力なデータ
 第5章:成長をけん引する第2の柱に

<第2部:社会課題解決、挑戦こそ目指すところ>
 第1章:120人で新規事業に挑む
 第2章:次の本丸は社会課題解決
 第3章:生成AIで日本を変える

<第3部:ソフトバンク、強さの遺伝子>
 第1章:変化し続けた20年
 第2章:逆算、データ、スピードが生む独自のスタイル