RPAとは
RPAは「ロボティック・プロセス・オートメーション(Robotic Process Automation)」の略称で
PC上の操作を記録して人の代わりに作業するソフトウェア型のロボットのことです。
ソフトウェアロボットが事務作業を行うことで、業務効率化、品質向上、処理時間の短縮、コスト削減を実現します。
オンデマンドウェビナー
RPAは「ロボティック・プロセス・オートメーション(Robotic Process Automation)」の略称で
PC上の操作を記録して人の代わりに作業するソフトウェア型のロボットのことです。
ソフトウェアロボットが事務作業を行うことで、業務効率化、品質向上、処理時間の短縮、コスト削減を実現します。
ルーティン作業をソフトウェアロボットに任せることで、業務効率や作業品質を向上できるほか
従業員は空いた時間で高度な分析や新しい事業計画策定のような、付加価値の高い業務に集中できます。
PC操作の手順をロボットに覚えさせる際、複雑なプログラミングは不要です。開発時間も短く、低コストで手軽に導入できます。
多くの時間をかけて行っている定型業務をロボットに任せることで、時間コストを大幅に削減できます。従業員は付加価値を創出する業務に専念できるようになります。
ロボットは決められた手順で正確に処理します。繰り返し作業に起こりがちなヒューマンエラーを無くして作業品質を向上します。
既存システムを変更する必要がなく、システム部門でなくても現場部門で導入できるため、システムにコストをかけずに業務の自動化を図れます。
繰り返し作業、日次・週次・月次など決まったサイクルで行う作業、期限が決まっている作業、早出や残業が必要となる業務を
自動化し、効率化しましょう。
入力・登録
ExcelやスプレッドシートのデータをシステムやWebへ入力する
集計・加工
複数のファイルを集約したり加工をする
検索・抽出
システム検索やデータ情報を抽出する
データチェック
大量データのチェック作業をする
ダウンロード・アップロード
ファイルのアップロードとダウンロード作業を実行する
Webクローリング
Webサイトを巡回し、情報を収集する
業務系ソフトやAI OCR、外部サービスと連携しやすく、経理、総務、人事、営業事務の定型業務自動化に多用されています。
経理・財務
総務
人事
営業事務
OCR(文字の画像認識)を組み合わせて入力作業を自動化します。手書き書類がデータ入力されるため工数削減が可能です。
スムーズに導入・運用いただくための流れをご紹介します。
ソフトバンクでは、お客さまのニーズや規模に応じた最適なサービスをご用意しています。
ソフトバンクは自社の業務の多くをRPAで自動化し、業務効率化を実証しています。
優れたツールを提供するだけでなく、自社経験を活かしてお客さまの業務自動化をサポートします。
自社導入し運用上の課題を解決してきたソフトバンクだからこそ、お客さまに寄り添ったご提案を行います。
RPAプロジェクト推進力
効果的な業務自動化を目指すために、社内プロジェクトを推進する力
RPAを適用する業務の選定力
複数部門からの業務をすべて洗い出し、効果の高い業務を選定する力
RPAの教育・開発力
現場主導で約2,000ロボットを開発した経験から、教育・開発する力
自社導入により、自社4,000人の業務効率化の推進と、43部門の業務洗い出しから自動化の選定を実現しました。
システム入力業務の自動化
年間 8,000 時間削減
ソフトウェアロボットの開発者教育
250 名育成(導入後1年以内)
紙の申請書類の処理を自動化
年間 1,400 時間削減
条件に該当するページがございません
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