修理代金割引の利用方法
iPhone や iPad 故障時、修理や電池交換を行った際の修理代金を割引いたします。
ご利用の前にご確認ください
お客さまのご契約内容や故障状況に応じて、
故障時に最適なお手続きをご案内します。
- 本シミュレーションは、iPad は対象外です。
修理から修理代金の還元までの
基本的な流れ
- ※1故障・破損・水濡れ・電池交換などが対象です。
ご利用手順
1. 修理依頼
持ち込み修理
一部のソフトバンクショップや Apple Store、および Apple正規サービスプロバイダーで修理をご依頼ください。
ソフトバンクショップ | Apple Store、Apple 正規サービスプロバイダー |
||
---|---|---|---|
修理取次サービス※2 | 店頭修理サービス※3 | ||
予約要否 | 不要 | 必須 | 必須 |
対応内容 | お預かり修理 | 店頭修理またはお預かり修理 | 店頭修理またはお預かり修理 |
修理日数 | 約1週間 | 店頭修理:即日 お預かり修理:約5日 |
店頭修理:即日 お預かり修理:約5日 |
あんしん保証パック(i)修理代金還元申請 | 不要 | 必要 | |
代替機 | ※4 | 別途ソフトバンクショップにて貸出可 |
- ※2一部のソフトバンクショップが対象です。
条件を指定してソフトバンクショップを探す - ※3ソフトバンク表参道、ソフトバンク銀座、ソフトバンク名古屋、ソフトバンクグランフロント大阪が対象です。
- ※4店舗の在庫状況によってはお貸出しできない場合があります。
配送修理
オンラインまたはお電話にてAppleの配送修理をご依頼ください。
お近くに修理可能なお店がない、またはお急ぎの場合は配送交換サービスもご利用いただけます。
- 上記以外で修理した実績が確認された場合、修理代金の割引は適用されませんのでご注意ください。
- iPhone や iPad の修理サポート状況は、Apple社のホームページをご確認ください。
2. 「請求書」または「修理(作業)完了報告書」※5,6,7 の受取
Apple Store、Apple正規サービスプロバイダーで修理したお客さまのみ必要な手順になります。
- ※5上記を満たしていない領収書やレシート、手書きの領収書などは受付できません。
- ※6修理の依頼先によって名称が異なる場合があります。Apple Store (Genius Bar)で修理を行った場合のみ、手書きの請求明細書でも受付可能です。「Genius Bar 修理確認書」と「明細書」の2枚をご持参ください。
- ※7Appleの配送修理(ピックアップ&デリバリーサービス)を利用した場合は、Appleよりメールにて送付される「請求書」を印刷してご持参ください。
3. 修理代金の還元申請
Apple Store、Apple正規サービスプロバイダーで修理したお客さまのみ必要な手順になります。
- 2022年3月31日(木)をもって、iPhone、iPad の修理代金に対する「Tポイント」および「ソフトバンクポイント」の利用(ご利用料金から割引)を終了しました。
- 一部のソフトバンク取扱店でも申請いただけます。
My SoftBankでのお手続き
-
STEP 01
ログイン
-
STEP 02
入力
修理完了時に受け取った「請求書」または「修理(作業)完了報告書」の内容を入力
-
STEP 03
アップロード
「請求書」または「修理(作業)完了報告書」の写真を撮影し、アップロード
- Appleの配送修理(ピックアップ&デリバリーサービス)を利用した場合は、Appleよりメールにて送付される「請求書」を印刷し、写真を撮影
-
STEP 04
審査
申請内容をソフトバンクにて審査
-
STEP 05
審査完了
審査後、結果をSMSでご連絡
ショップでのお手続き
「請求書」または「修理(作業)完了報告書」をご持参の上、ソフトバンクショップまたは一部のソフトバンク取扱店にて申請してください。なお、Appleの配送修理を利用した場合は、Appleよりメールにて送付される「請求書」を印刷してご持参ください。
4. 修理代金の還元
Apple Store、Apple正規サービスプロバイダーで修理したお客さまが対象です。
毎月の携帯電話請求料金(機種代金を除く月月割適用後の料金)から還元額に達するまで割引、またはソフトバンクカードの「プリペイドバリュー」へ一括還元(iPad を除く)いたします。
- ※8実質ご負担額には、修理代金に対する消費税が含まれます。
各種金額の目安
各種金額の還元率・還元上限金額については、会員規約の「特典の内容及び適応条件 修理代金(故障、破損、バッテリー交換)」をご確認ください。
注意事項
故障・破損・水濡れ・電池消耗に
関する注意事項
- 機種別に設定する上限額の範囲内で、修理代金(税抜)の一部を、契約回線に対する月々の請求代金から割引、またはソフトバンクカードの「プリペイドバリュー」へ一括還元(iPad を除く)いたします。
- 割引額には機種別に定める上限額があります。
- 月月割の対象期間中は、月月割適用後の残額に対して割引いたします。
- アクセサリー類の修理・交換料金、携帯電話機分割支払金、エクスプレス交換サービス料金、AppleCare Protection Plan および AppleCare+ 購入費、延滞料、消費税などは割引の対象となりません。
- ソフトバンクショップ、一部のソフトバンク取扱店、My SoftBankにて申請が必要となるため、修理完了後3ヵ月以内を目処として、速やかに申請を行ってください。
- 国内で行われた修理に限ります。
ソフトバンクカードへの修理代金還元に関する注意事項
- 「ソフトバンクカード」とはSBペイメントサービス株式会社が発行するVisaブランドのプリペイド(前払い式)カードです。
- 修理代金の還元申請までに、ソフトバンクカードにご入会いただく必要があります。
- ソフトバンクカードは対象機種や年齢などのお申し込み条件がございます。
申込条件の詳細をみる - 修理代金は、ソフトバンクカードの「プリペイドバリュー」へチャージされます(「プリペイドバリュー」は、Visa加盟店でのお支払いにご利用いただけます)。
- 還元申請が完了した原則翌日にソフトバンクカードへチャージされます。
- 還元申請を行った後、チャージされるまでの間にソフトバンクカードのご解約および、ソフトバンクカード会員規約に定める事由によりチャージができない場合などは、毎月の携帯電話請求料金からの割引に変更となります。
- ソフトバンクカードのチャージ残高は、My SoftBankのカード会員向けサイトからご確認いただけます。
- プリペイドバリューの有効期限は、最後にご利用可能残高が変動した日から2年間とし、当該期間を経過したプリペイドバリューは失効しますのでご注意ください。
- iPad はソフトバンクカードへの修理代金還元の対象外です。