配送交換の利用方法
(あんしん保証パックネクスト)
お知らせ
配達指定時刻の変更に関するお知らせ
一部地域において午後2時までにお申し込みのお手続きが完了した場合には、当日/夜間・早朝での配達指定をお選びいただけましたが、2024年8月1日(木)より最短翌日に変更となります。
サービス内容
「あんしん保証パックネクスト」にご加入いただいているお客さまの、配送交換サービスです。
故障・盗難・紛失の場合に、新品同等の交換機をご指定場所へお届けします。配送交換は1年ごとに合計2回までご利用いただけます。※1
- 翌日の配送については離島、一部地域をのぞきます。
- iPhone をご利用中のお客さまは、「あんしん保証パック(i)プラス」または「あんしん保証パック with AppleCare Services」向けの配送交換をご利用ください。
「あんしん保証パック(i)プラス」向け配送交換の詳細をみる
「あんしん保証パック with AppleCare Services」向け配送交換の詳細をみる - Google Pixel(スマートフォン)、シャープ製スマートフォン(2021年以降発売機種)、モトローラ製スマートフォン(2023年以降発売機種)、Xiaomi製スマートフォン(2024年以降発売機種)、FCNT製スマートフォン(2024年以降発売機種)以外のスマートフォンやケータイをご利用中のお客さまは、「あんしん保証パックプラス(あんしん保証パック)」向けの配送交換をご利用ください。
「あんしん保証パックプラス」向け配送交換の詳細をみる
- ※1配送交換の利用回数はあんしん保証パックネクスト加入日から1年ごとに合計2回まで保証サービスを利用できます。ただし、修理受付終了特典での配送交換は利用回数に含まれず、修理受付終了後1回までご利用となります。
ご利用の流れ
- 対象機種本体のみの交換となります。付属品(デュアルスクリーン、アクセサリー類、ケーブル類、充電コネクタなど)は含まれません。
- 盗難・紛失の場合、お申し込みには60日以内に発行された証明書類(日本の警察署の盗難届・紛失届など)の提出が必要です。
- ご購入から1年以内の故障(破損、水濡れ・全損に該当しないもの)の場合はメーカー保証による修理サービスをご利用ください。
- 故障の場合、故障機の返送先はSquareTrade Japan合同会社です。
ご利用手順
-
STEP 01
申し込み
My SoftBankでのお手続き
お電話でのお申し込み
あんしん保証パックネクスト
サポートセンター通話料無料
0120 - 425 - 607
受付時間:午前9時から午後8時まで(年中無休)
-
STEP 02
交換機の配送、代金のお支払い
- お客さまのご指定の日時およびご住所に新品同等の交換機をお届けします。※2,3
- お支払いは、ソフトバンクの月々のご利用料金と合算でのご請求となります。
- 交換代金は8,250円(税込)※4になります。
- ※2
当日の配送は、配送先が対象地域かつ午後2時までにお申し込みのお手続きが完了した場合にご利用いただけます。
「最短当日/夜間・早朝の配送が可能なエリア」の詳細をみる
早朝・夜間の配送をご指定いただいた場合の配送状況は、下記よりご確認ください。
「PickGO宅配ホームページ」をみる
当日の配送は2024年7月31日(水)をもって受付を終了します。引き続き最短翌日の配送はご利用いただけます。
お急ぎの場合はiCracked Storeでの即日修理サービスをご利用ください。
「即日修理のお申込み」をみる
午後4時30分までにお申し込みのお手続きを完了していただいた場合、翌日以降の配送となります(離島・一部地域、システム規制による配送遅延をのぞく)。
災害や交通規制による配送状況は下記よりご確認ください。
「佐川急便ホームページ」をみる - ※3ソフトバンクショップでの交換機のお渡しはできません。
- ※4配送交換(盗難・紛失)の手続きにともない、当社の定めるUSIMカードの再発行手数料を別途、月額利用料金に合わせて請求します。eSIM対応機種をご利用の場合は、以下の注意事項をご確認ください。
「オンライン修理や配送交換を申し込んだ故障機でeSIMご利用中のお客さまへの注意事項」の詳細をみる
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STEP 03
(故障の場合)故障機のバックアップ
故障機での事前ご準備
故障機が動作する方は以下の手順で事前準備を行ってください。
データをバックアップする。
- ご利用機種の取扱説明書にてご確認ください。
画面が割れている状態での操作はお控えください。
-
STEP 04
交換機のセットアップ
-
STEP 05
故障機の初期化
故障機のデータを初期化
故障機の初期化を行ってください。※5,6
ご利用の端末の初期化方法を確認する手順はこちらをご覧ください。
手順①ご利用のデバイスを選択(押下)
手順②ご利用の機種を選択(押下)
手順③検索窓で「初期状態にリセットする」と入力する- ※5おサイフケータイをご利用中の方は初期化の前に必要な手続きをお願いします。
おサイフケータイに必要な手続きをみる - ※6スマホ用電子証明書をご利用中の方は初期化の前に必要な手続きをお願いします。
スマホ用電子証明書に必要な手続きをみる
- ※5
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STEP 06
故障機の返却
故障機をソフトバンクに返送
故障機での事前準備と、交換機でのセットアップが完了しましたら故障機をご返送ください。
交換機受取後、2週間以内に故障機をご返送ください。※7
- ご返送いただけない場合、違約金60,000円(不課税)をお支払いいただきます。
- ※7ソフトバンクショップでの交換機のお渡しはできません。
注意事項
故障・盗難・紛失 共通
- 交換の対象となる機種は、あんしん保証パックネクストにご加入中の携帯電話機に限ります。
- 交換機は、未使用または短期間使用された携帯電話機、ならびに故障修理・外装交換などのリフレッシュを行い新品同様の状態に初期化した電話機です。
- 交換機は、外装に小傷が付いている場合があります。
- 交換機に初期不良がある場合には、受領後14日以内にあんしん保証パックネクストサポートセンターまでお問い合わせください。
- 原則、同一機種(シリーズ・容量・カラー)の交換機としますが、在庫不足などにより困難な場合は、別途当社が指定する機種とさせていただきます。ただし、修理受付終了特典による配送交換の場合は、この限りではありません。
- 交換機は、返品ができません(受領後のキャンセル不可)。
- 故障機および盗難・紛失機の割賦代金が残っている場合は、引き続きお支払いいただきます。
- 法人契約のお客さまは、ご契約内容により受付できない場合があります。
盗難・紛失のみ
- 本サービスをお申し込み後、盗難・紛失機に対し、端末ロックなどにより、利用制限を行うことがあります。利用制限に関連し、お客さままたは第三者に損害が発生したとしても、当社は責任を負いません。
- 本サービスをお申し込み後、紛失・盗難機で利用されていたSIMはご利用いただけなくなります。
- 本サービスをご利用いただくにあたり、SIMの再発行が必要になり、別途当社が定めるSIM発行手数料がかかります。