【契約中の場合】身に覚えのない請求があるので確認したいです。どうしたらいいですか?

不明な請求の発生状況に応じて、考えられる原因をご案内します。

19209人のかたの参考になっています。

  • 毎月の請求締め日が「20日」のお客さま
    一部のお客さまは2025年10月分より、毎月の請求締め日を20日から月末日に変更します。
    毎月の請求締め日
    請求締め日の変更により、変更月は通常の請求金額より一時的に高くなります。

    SoftBank 光/Air、でんき/ガスサービス、まとめて支払いは、一時的に2ヵ月分の請求が合算されます。

    例)SoftBank 光と携帯電話の料金が合算の場合
    対象のお客さまはお送りしたSMS・ハガキ、またはMy SoftBankにてご確認ください。
    詳しくはこちら

はじめに

まとめて支払い
  • 覚えがない場合は家族がご利用した請求(PayPayチャージなど)の可能性があります。
  • クレジットカードでお支払いの場合、まとめて支払いご利用分は携帯料金とは別の請求になることもあります。

まとめて支払いで決済された商品の詳細確認/キャンセル/解除/返金については当社ではお答えできません。
まとめて支払いのご利用履歴をご確認の上、サービスの提供元にお問い合わせください。

よくある質問

My SoftBankで解決できない不明な請求

以下の青文字の項目を選択すると詳細が表示されます。

  • 毎月の請求締め日が「20日」のお客さま
    一部のお客さまは2025年10月分より、毎月の請求締め日を20日から月末日に変更します。
    毎月の請求締め日
    請求締め日の変更により、変更月は通常の請求金額より一時的に高くなります。

    SoftBank 光/Air、でんき/ガスサービス、まとめて支払いは、一時的に2ヵ月分の請求が合算されます。

    例)SoftBank 光と携帯電話の料金が合算の場合
    対象のお客さまはお送りしたSMS・ハガキ、またはMy SoftBankにてご確認ください。
    詳しくはこちら

電球アイコン携帯電話以外

SoftBank 光/Air、ソフトバンクでんきなどの請求については以下をご確認ください。

アンケートにご協力お願いいたします

このページは役に立ちましたか?

※回答いただくと別ウィンドウが開きます

  • iPhone への機種変更や操作でよくあるお問い合わせ