戻る
思ったよりも請求金額が高くなりやすいケースを確認する
ご請求金額が高いと思ったときの確認方法をご案内します。

こちらではMy SoftBankで料金を詳しく見る方法、料金が高くなってしまった原因や対処方法についてご案内します!以下の項目から気になる内容を選択してください。
新規加入・機種変更をされたお客さま

先月、機種変更をしました。請求金額が高くなっているのはなぜですか?

機種変更いただき、ありがとうございます!機種変更や新規加入をしていただいた際に発生する「事務手数料」により、請求金額が高くなっている可能性があります!料金は以下をご覧ください。
「事務手数料」の料金

「事務手数料」はどこから確認できますか?

My SoftBankの「料金・支払管理」からご覧ください。「モバイル」の「もっと詳しくみる」を押した先の「請求明細(モバイル)」にある「手数料」からご確認いただけます!
My SoftBankで確認する
- ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。
- ログイン時のパスワードが不明なお客さまは以下をご確認ください。


確認しました!事務手数料は、機種変更をした月だけの請求ですか?

機種変更していただいた月のみ発生します。翌月以降の発生はありませんので、ご安心ください!また割賦契約をされている場合、機種代金の分割支払金は2ヵ月目からのご請求となります。

原因が「事務手数料」と分かり安心しました。ありがとうございました!
解約・のりかえをされたお客さま

先日、他社にのりかえをしました。請求金額が高くなっているのはなぜですか?

新みんな家族割やおうち割 光セットなどの割引サービスに加入されていませんでしたか?

家族で複数契約していたので、新みんな家族割に加入していました。それが何か関係あるんですか?

はい。新みんな家族割、おうち割 光セット、2年契約割引、1年おトク割、半年おトク割などの各種割引サービスを受けられていた場合、番号ポータビリティ(MNP)転出、のりかえ、もしくは解約にともない、前請求月末で割引は終了となります。
そのため、最終のご請求額で割引が適用されなくなるため、高くなっている可能性があります。
そのため、最終のご請求額で割引が適用されなくなるため、高くなっている可能性があります。

最終の請求では割引は適用されないんですね。

はい。申し訳ありませんが、さようです。
またこれ以外の割引サービスについても、原則として最終請求月は割引が適用されません。詳細については各割引サービスに関する提供条件書の内容をご確認ください。
またこれ以外の割引サービスについても、原則として最終請求月は割引が適用されません。詳細については各割引サービスに関する提供条件書の内容をご確認ください。

分かりました。確認します。
海外に渡航されたお客さま

仕事で海外へ出張に行きました。今月の料金がいつもよりもすごく高いのですが。

海外で通話・通信をされた場合、国際電話・通信料金が発生します!

そうなんですね?!国際電話・通信料金はどこで確認できますか?

My SoftBankの「料金・支払管理」からご確認いただけます。「モバイル」の「もっと詳しくみる」を押した先の「請求明細(モバイル)」に
・海外パケットし放題
・世界対応ケータイ(音声)がある場合は海外で利用された料金となります。 My SoftBankで確認する
・海外パケットし放題
・世界対応ケータイ(音声)がある場合は海外で利用された料金となります。 My SoftBankで確認する
- ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。
- ログイン時のパスワードが不明なお客さまは以下をご確認ください。

確認できました。海外での通話・通信料金がかかっていました…
今後も海外に行く予定があるのですが、料金がかからない方法はありますか?
今後も海外に行く予定があるのですが、料金がかからない方法はありますか?

分かりました!今後、海外での利用は気をつけます!
インターネットでのお買い物

料金が高くなってしまっている月に、ネットショッピングなどを利用されていないでしょうか?

ネットショッピングを利用した覚えはありませんが…家族が使ったかもしれません。

ネットショッピングなどで「ソフトバンクまとめて支払い」を利用したことにより、請求金額が高くなっている可能性があります。

何に使ったのかは、どこで確認できますか?

My SoftBank にて「ソフトバンクまとめて支払い」の利用履歴をご確認いただけます!
利用履歴の確認方法
My SoftBankで確認する
- ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。
- ログイン時のパスワードが不明なお客さまは以下をご確認ください。


家族が課金をしてしまっていたようです…「ソフトバンクまとめて支払い」を利用できないようにすることはできますか?

「ソフトバンクまとめて支払い」の利用制限をすることでネットでの購入を防ぐことができます!設定方法は以下をご確認ください。
利用制限の設定方法

分かりました、設定しておきます!ありがとうございました!
オプションの追加・キャンペーン
による割引の終了

「オプションの申し込みをした」「キャンペーンが終了・または適用外となった」ことにより、料金が上がったことが考えられます。

有料になっているオプションはどこで確認できますか?

My SoftBankの「料金・支払管理」からご覧ください。
「モバイル」の「もっと詳しくみる」を押した先の「請求明細(モバイル)」にある「オプションサービス料」にてご確認ください。 My SoftBankで確認する
「モバイル」の「もっと詳しくみる」を押した先の「請求明細(モバイル)」にある「オプションサービス料」にてご確認ください。 My SoftBankで確認する
- ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。
- ログイン時のパスワードが不明なお客さまは以下をご確認ください。


確認できました!先月、オプションを追加したことを忘れてました。オプションを解除することはできますか?

My SoftBankでオプションの解除ができます!詳細は以下をご確認ください。
オプションの解除方法

ありがとうございます、解除しておきます!でもそれだけではなさそうです…
キャンペーンによる割引がなくなることはあるんですか…?
キャンペーンによる割引がなくなることはあるんですか…?

各キャンペーンによる割引がなくなった理由として、
・キャンペーン期間が終了した場合
・キャンペーン適用外となった場合などが考えられます… 割引中のキャンペーンはMy SoftBankの内訳からご確認いただけます! My SoftBankで確認する
・キャンペーン期間が終了した場合
・キャンペーン適用外となった場合などが考えられます… 割引中のキャンペーンはMy SoftBankの内訳からご確認いただけます! My SoftBankで確認する

そうなんですね…
たしかに割引が減っている気がします…
キャンペーンの解除条件はどこで確認できますか?
たしかに割引が減っている気がします…
キャンペーンの解除条件はどこで確認できますか?

さようでしたか…
適用中・適用終了済みのキャンペーンも、My SoftBankからご確認いただけます!
適用中・適用終了済みのキャンペーンも、My SoftBankからご確認いただけます!

My SoftBankのどこから確認できますか?

My SoftBankにログインし「契約・オプション管理」の「割引プログラム・キャンペーン」から「適用中の一覧をみる」から「適用中」および「適用終了」にてご確認ください。
My SoftBankで確認する


「特典の適用状況」のページを開きました!

画面にあるプルダウンを切り替えていただくと、「適用中」「適用終了」のキャンペーンがご確認いただけます!


調べてみます!ありがとうございました♪