戻る

請求金額が高くなりやすいケースを確認する

ご請求金額が高いときの確認方法をご案内します。

女性
My SoftBank で請求金額の内訳をご確認いただき気になる内容を以下より選択してください。

通話料/データ通信料が高い

女性
確認ご希望の項目をご選択ください。

通話料が高い

考えられる原因

  • 5分以上の通話(1回5分以内の国内通話無料の場合)
  • 0570(ナビダイヤル)などの無料対象外通話
    詳しくはこちら
女性
通話先やSMSの送信先を確認したいかたは通話料明細書の発行が必要です。
詳しくはこちら

データ通信料が高い

考えられる原因

  • 2GB以下割引/3GB以下割引が適用されていない

    Wi-Fi環境下のモバイルデータ通信がオンになっていると、データ通信量を消費する場合があります。

  • 海外でデータ通信を利用した

    データローミングがオンになっている状態で一時的に機内モードの設定がオフになると、海外の通信事業者に接続されデータ通信料が発生します。

女性
過去に利用したデータ通信量はMy SoftBankから確認できます。
詳しくはこちら

キャンペーンが適用されていない

女性
キャンペーンの適用が終了している可能性があります。
My SoftBank(ウェブ) にて終了したキャンペーンがないかをご確認ください。
画面にあるプルダウンから「適用終了」を選択してください。

「割引・キャンペーン」の項目にてご確認いただけます。

お問い合わせの多いキャンペーン

おうち割光セット

1年おトク割+

ワイモバイル→ソフトバンクのりかえ特典

機種変更後の料金が高い

女性
確認ご希望の項目をご選択ください。

故障時利用料が発生している

返却した機種が査定基準を満たしていなかった場合、故障時利用料が発生します

詳しくはこちら

機種を返却したのに請求が続いている

機種代金のお支払いが不要になるタイミングがまだ来ていない可能性があります。

詳しくはこちら

料金プランが変わっていない

変更後の料金プランが適用前の可能性があります。

詳しくはこちら

事務手数料が発生している

機種変更をした月のご利用料金と合わせて事務手数料が発生します。

詳しくはこちら

心当たりのないまとめて支払いの請求がある

女性
心当たりのないまとめて支払いの請求がある場合は以下のサービスで発生している可能性があります。
  • PayPayチャージ
  • ゲームなどの課金
  • ネットショッピング など
男性
まとめて支払いの購入履歴はどこで確認できますか?
女性
ご利用履歴はMy SoftBankで確認できます。
確認方法はこちら
男性
使った覚えのない履歴があります。
どうしたらいいですか?
女性
まとめて支払いの購入内容については、当社では詳細を確認することができません。
My SoftBankの購入履歴に記載されているサービスの提供元へお問い合わせください。

ご参考

ご利用制限の設定方法

ご利用可能額の設定方法

関連情報

【契約中の場合】身に覚えのない請求がある

SoftBank 光/Airの請求金額が高い

ソフトバンクでんきの請求金額が高い

オプションサービスを確認/追加/解除する

【解約済みの場合】身に覚えのない請求がある

ご請求額をMy SoftBank(オンライン)で確認する