戻る

ご利用料金がいつもより高くなりやすいケース

請求金額が高くなる原因をご案内します。

女性
このページではMy SoftBankで確認した請求金額が高い原因についてご案内しています。
気になる内容を以下より選択してください。

通話料/データ通信料が高い

通話料が高い

かけ放題なのに通話料が発生している原因

女性
通話先やSMSの送信先を確認したいかたは通話料明細書の発行が必要です。
詳しくはこちら

データ通信料が高い

考えられる原因

  • 2GB/3GB以下割引が適用されていない

    Wi-Fi環境下のモバイルデータ通信がオンになっていると、データ通信量を消費する場合があります。
    利用したデータ量を確認する

  • キャンペーンが適用されていない

    「ワイモバイル→ソフトバンクのりかえ特典」や「おうち割 光 セット」の適用が終了した可能性があります。
    適用中のキャンペーンをMy SoftBank(ウェブ)で確認する

  • 海外でデータ通信を利用した

    データローミングがオンになっている状態で一時的に機内モードの設定がオフになると、海外の通信事業者に接続されデータ通信料が発生します。
    利用履歴を通話料明細書で確認する

  • 上記に当てはまらない場合

    ご利用期間およびお支払日が変更中の可能性があります。
    詳細を確認する

キャンペーン/割引が適用されていない

女性
キャンペーンの適用が終了している可能性があります。
My SoftBank(ウェブ) にて終了したキャンペーンがないかをご確認ください。
画面にあるプルダウンから「適用終了」を選択してください。

「割引・キャンペーン」の項目にてご確認いただけます。

お問い合わせの多いキャンペーン

キャンペーンが解除された原因に心当たりがない場合は、以下より適用条件や注意事項をご確認ください。

ワイモバイル→ソフトバンクのりかえ特典

おうち割光セット

1年おトク割+

機種変更後の料金が高い

故障時利用料が発生している

返却した機種が査定基準を満たしていなかった場合、故障時利用料が発生します。
各サービスの査定基準は以下をご確認ください。

新トクするサポート

トクするサポート+

トクするサポート

機種を返却したのに請求が続いている

機種代金のお支払いが不要になるタイミングがまだ来ていない可能性があります。

詳しくはこちら

料金プランが変わっていない

変更後の料金プランが適用前の可能性があります。

詳しくはこちら

事務手数料が発生している

機種変更をした月のご利用料金と合わせて事務手数料が発生します。

詳しくはこちら

心当たりのないまとめて支払いの請求がある

女性
心当たりのないまとめて支払いの請求がある場合は以下のサービスで発生している可能性があります。
  • PayPayチャージ
  • ゲームなどの課金
  • ネットショッピング など
男性
まとめて支払いの購入履歴はどこで確認できますか?
女性
ご利用履歴はMy SoftBankでご確認できます!
ご利用履歴やサービス提供元の確認方法はこちら
購入内容についての詳細確認やキャンセル/返金などをご希望の場合はサービスの提供元へお問い合わせください。

ご参考

ご利用制限の設定方法

ご利用可能額の設定方法

女性
契約中のお客さまでMy SoftBankの確定料金と請求金額が異なる場合は以下をご確認ください。
詳細はこちら

関連情報

SoftBank 光/Airの請求金額が高い

ソフトバンクでんきの請求金額が高い

オプションサービスを確認/追加/解除する

ご請求額をMy SoftBankで確認する

解約後も請求が続いている