戻る

思ったよりも請求金額が高くなりやすいケースを確認する

ご請求金額が高いと思ったときの確認方法をご案内します。

女性
こちらではMy SoftBankで料金を詳しく見る方法、料金が高くなってしまった原因や対処方法についてご案内します!以下の項目から気になる内容を選択してください。

新規加入・機種変更をされたお客さま

男性
先月、機種変更をしました。請求金額が高くなっているのはなぜですか?
女性
機種変更いただき、ありがとうございます!機種変更や新規加入をしていただいた際に発生する「事務手数料」により、請求金額が高くなっている可能性があります!料金は以下をご覧ください。 「事務手数料」の料金
男性
「事務手数料」はどこから確認できますか?
女性
My SoftBankの「料金・支払管理」から確認できます。「モバイル」の「もっと詳しく見る」を押した先の「請求明細(モバイル)」にある「手数料」からご確認いただけます! My SoftBankで確認する
  • ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。
  • ログイン時のパスワードが不明なお客さまは以下をご確認ください。
  •  
パスワードをお忘れのお客さま
My SoftBankの「料金・支払管理」から確認できます。「モバイル」の「もっと詳しく見る」を押した先の「請求明細(モバイル)」にある「手数料」からご確認いただけます!ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。ログイン時のパスワードが不明なお客さまは以下をご確認ください。
男性
確認しました!事務手数料は、機種変更をした月だけの請求ですか?
女性
機種変更していただいた月のみ発生します。翌月以降の発生はありませんので、ご安心ください!また割賦契約をされている場合、機種代金の分割支払金は2ヵ月目からのご請求となります。
男性
原因が「事務手数料」と分かり安心しました。ありがとうございました!

海外に渡航されたお客さま

男性
仕事で海外へ出張に行きました。今月の料金がいつもよりもすごく高いのですが。
女性
海外で通話・通信をした場合、国際電話・通信料金が発生します!
男性
そうなんですね?!国際電話・通信料金はどこで確認できますか?
女性
My SoftBankの「料金・支払管理」から確認できます。「モバイル」の「もっと詳しく見る」を押した先の「請求明細(モバイル)」に
・海外パケットし放題
・世界対応ケータイ(音声)がある場合は海外で利用した料金となります。
My SoftBankで確認する
  • ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。
  • ログイン時のパスワードが不明なお客さまは以下をご確認ください。
  •  
パスワードをお忘れのお客さま
男性
確認できました。海外での通話・通信料金がかかっていました…
今後も海外に行く予定があるのですが、料金がかからない方法はありますか?
女性
海外で料金の発生を防ぐ方法は複数あります!詳しい設定方法は以下をご確認ください。 海外での利用方法 海外向けのサービスについてはこちらとなります。 海外向けサービス
男性
分かりました!今後、海外での利用は気をつけます!

心当たりがないお客さま

男性
先月と比べて料金が高いのですが、何でですか?
女性
以下の二つの可能性がございます。

インターネットでのお買い物

女性
料金が高くなってしまっている月に、ネットショッピングなどを利用されていないでしょうか?
男性
ネットショッピングを利用した覚えはありませんが…家族が使ったかもしれません。
女性
ネットショッピングなどで「ソフトバンクまとめて支払い」を利用したことにより、請求金額が高くなっている可能性があります。
男性
何に使ったのかは、どこで確認できますか?
女性
My SoftBank にて「ソフトバンクまとめて支払い」の利用履歴をご確認いただけます! 利用履歴の確認方法 My SoftBankで確認する
  • ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。
  • ログイン時のパスワードが不明なお客さまは以下をご確認ください。
  •  
パスワードをお忘れのお客さま
My SoftBank にて「ソフトバンクまとめて支払い」の利用履歴をご確認いただけます!ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。ログイン時のパスワードが不明なお客さまは以下をご確認ください。
男性
家族が課金をしてしまっていたようです…「ソフトバンクまとめて支払い」を利用できないようにすることはできますか?
女性
「ソフトバンクまとめて支払い」の利用制限をすることでネットでの購入を防ぐことができます!設定方法は以下をご確認ください。 利用制限の設定方法
男性
わかりました、設定しておきます!ありがとうございました!

オプションの追加・キャンペーン
による割引の終了

女性
「オプションの申し込みをした」「キャンペーンが終了・または適用外となった」ことにより、料金が上がったことが考えられます。
男性
有料になっているオプションはどこで確認できますか?
女性
My SoftBankの「料金・支払管理」から確認できます。
「モバイル」の「もっと詳しく見る」を押した先の「請求明細(モバイル)」にある「オプションサービス料」にて確認できます!
My SoftBankで確認する
  • ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。
  • ログイン時のパスワードが不明なお客さまは以下をご確認ください。
  •  
パスワードをお忘れのお客さま
My SoftBankの「料金・支払管理」から確認できます。「モバイル」の「もっと詳しく見る」を押した先の「請求明細(モバイル)」にある「オプションサービス料」にて確認できます!ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。ログイン時のパスワードが不明なお客さまは以下をご確認ください。
男性
確認できました!先月、オプションを追加したことを忘れてました。オプションを解除することはできますか?
女性
My SoftBank でオプションの解除ができます!詳細は以下をご確認ください。 オプションの解除方法
男性
ありがとうございます、解除しておきます!でもそれだけではなさそうです…
キャンペーンによる割引がなくなることはあるんですか…?
女性
各キャンペーンによる割引がなくなった理由として、
・キャンペーン期間が終了した場合
・キャンペーン適用外となった場合などが考えられます…
割引中のキャンペーンはMy SoftBankの内訳から確認できます! My SoftBankで確認する
男性
そうなんですね…
たしかに割引が減っている気がします…
キャンペーンの解除条件はどこで確認できますか?
女性
さようでございましたか…
適用中・適用終了済みのキャンペーンも、My SoftBankからご確認いただけます!
男性
My SoftBankのどこから確認できますか?
女性
My SoftBankにログインし「契約・オプション管理」の「割引プログラム・キャンペーン」から「適用中の一覧をみる」から「適用中」および「適用終了」にてご確認ください。 My SoftBankで確認する
My SoftBankにログインし「契約・オプション管理」の「割引プログラム・キャンペーン」から「適用中の一覧をみる」から「適用中」および「適用終了」にてご確認ください。
男性
「特典の適用状況」のページを開きました!
女性
画面にあるプルダウンを切り替えていただくと、「適用中」「適用終了」のキャンペーンがご確認いただけます!
画面にあるプルダウンを切り替えていただくと、「適用中」「適用終了」のキャンペーンがご確認いただけます!
男性
調べてみます!ありがとうございました♪

このページを見た人は
こちらも見ています