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思ったよりも請求金額が高くなりやすいケースを確認する

ご請求金額が高いと思ったときの確認方法をご案内します。

事前にご確認ください

My SoftBankにて請求金額の内訳をご確認ください。請求金額の内訳を確認する方法は以下をご覧ください。

My SoftBankアプリでの確認方法

  • 1
    ステップ1

    My SoftBankアプリ」をタップ

    • こちらのリンクからアクセスするとMy SoftBankアプリが起動し、「ステップ2」の項目がすぐに表示されます。
  • 2
    ステップ2

    「明細を見る」をタップ

    「明細を見る」をタップ

  • 3
    ステップ3

    「すべての明細を開く」をタップ

    「すべての明細を開く」をタップ

  • 4
    ステップ4

    以下の画面にてご確認いただけます。

    以下の画面にてご確認いただけます。

My SoftBank(ウェブ)での確認方法

  • 1
    ステップ1

    SoftBank ID(ソフトバンクの携帯電話番号または英数字のID)とパスワードでMy SoftBankにログイン

    • こちらのリンクからアクセスしログインすると「ステップ2」の項目がすぐに表示されます。
    • ソフトバンクの回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。

    電話番号の確認方法

    My SoftBankのパスワードの確認方法

    SoftBank IDの確認方法

  • 2
    ステップ2

    「もっと詳しくみる」をタップ

    「もっと詳しくみる」をタップ

  • 3
    ステップ3

    以下の画面にてご確認いただけます。

    以下の画面にてご確認いただけます。

女性
請求金額の内訳の中で気になる項目はありませんか?
請求金額が高くなってしまった可能性として考えられるのは以下となります。

新規加入・機種変更をされたお客さま

男性
先月、機種変更をしました。請求金額が高くなっているのはなぜですか?
女性
機種変更いただき、ありがとうございます!機種変更や新規加入をしていただいた際に発生する「事務手数料」により、請求金額が高くなっている可能性があります!料金は以下をご覧ください。 「事務手数料」の料金
男性
「事務手数料」の請求はされていますか?
女性
My SoftBankの内訳にて「手数料」の項目がないかご確認ください。 My SoftBankで確認する
  • ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。
  • ログイン時のパスワードが不明なお客さまは以下をご確認ください。
  •  
パスワードをお忘れのお客さま
男性
確認しました!事務手数料は、機種変更をした月だけの請求ですか?
女性
機種変更していただいた月のみ発生します。翌月以降の発生はありませんので、ご安心ください!また割賦契約をされている場合、機種代金の分割支払金は2ヵ月目からのご請求となります。
男性
原因が「事務手数料」と分かり安心しました。ありがとうございました!

海外に渡航されたお客さま

男性
仕事で海外へ出張に行きました。今月の料金がいつもよりもすごく高いのですが。
女性
海外で通話・通信をされた場合、国際電話・通信料金が発生します!
男性
そうなんですね?!国際電話・通信料金は請求されていますか?
女性
My SoftBankの内訳に以下の項目がある場合は、海外で利用された料金となります。
・海外あんしん定額
・海外パケットし放題
・世界対応ケータイ(音声)
My SoftBankで確認する
  • ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。
  • ログイン時のパスワードが不明なお客さまは以下をご確認ください。
  •  
パスワードをお忘れのお客さま
男性
確認できました。海外での通話・通信料金がかかっていました…
今後も海外に行く予定があるのですが、料金がかからない方法はありますか?
女性
海外で料金の発生を防ぐ方法は複数あります!詳しい設定方法は以下をご確認ください。 海外での利用方法 海外向けのサービスについてはこちらとなります。 海外向けサービス
男性
分かりました!今後、海外での利用は気をつけます!

心当たりがないお客さま

男性
先月と比べて料金が高いのですが、何でですか?
女性
以下の二つの可能性があります。

インターネットでのお買い物

女性
料金が高くなっているご利用月にPayPayの残高チャージや、ネットショッピングなどを利用されていないでしょうか?
男性
ネットショッピングを利用した覚えはありませんが…利用しているか確認することはできますか?
女性
「ソフトバンクまとめて支払い」のご利用履歴は、My SoftBankにてご確認いただけます!
確認方法は以下をご覧ください。

My SoftBankアプリでの確認方法

ご家族などのご利用履歴については、確認したいご家族の方がソフトバンク回線のスマートフォンからそれぞれにご確認いただくようご依頼ください。

  • 1
    ステップ1

    My SoftBankアプリ」をタップ

    • こちらのリンクからアクセスするとMy SoftBankアプリが起動し、「ステップ2」の項目がすぐに表示されます。
  • 2
    ステップ2

    確認希望の電話番号が記載されている項目をタップ

    確認希望の電話番号が記載されている項目をタップ

  • 3
    ステップ3

    「ソフトバンクまとめて支払い」の「ご利用明細の確認」をタップ

    「ソフトバンクまとめて支払い」の「ご利用明細の確認」をタップ

  • 4
    ステップ4

    「ご利用明細」にてご確認いただけます。

    「ご利用明細」にてご確認いただけます。

    • ご利用履歴の詳細については提供元へお問い合わせください。

My SoftBank(ウェブ)での確認方法

ご家族などのご利用履歴については、確認したいご家族の方がソフトバンク回線の電話番号でそれぞれにMy SoftBankへログインしていただくようご依頼ください。

  • 1
    ステップ1

    SoftBank ID(ソフトバンクの携帯電話番号または英数字のID)とパスワードでMy SoftBankにログイン

    • こちらのリンクからアクセスしログインすると「ステップ2」の項目がすぐに表示されます。
    • ソフトバンクの回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。

    電話番号の確認方法

    My SoftBankのパスワードの確認方法

    SoftBank IDの確認方法

  • 2
    ステップ2

    「ご利用履歴」にある「確認する」をタップ

    「ご利用履歴」にある「確認する」をタップ

  • 3
    ステップ3

    「ご利用履歴」にてご確認いただけます。

    「ご利用履歴」にてご確認いただけます。

    • ご利用履歴の詳細については提供元へお問い合わせください。
男性
家族が課金をしてしまっていたようです…「ソフトバンクまとめて支払い」を利用できないようにすることはできますか?
女性
「ソフトバンクまとめて支払い」の利用制限をすることでネットでの購入を防ぐことができます!設定方法は以下をご確認ください。 利用制限の設定方法
男性
分かりました、設定しておきます!ありがとうございました!

オプションの追加・キャンペーン
による割引の終了

女性
「オプションの申し込みをした」「キャンペーンが終了・または適用外となった」ことにより、料金が上がったことが考えられます。
男性
有料になっているオプションはどこで確認できますか?
女性
My SoftBankにてご確認できます。
確認方法は以下をご覧ください。

My SoftBankアプリでの確認方法

  • 1
    ステップ1

    My SoftBankアプリ」をタップ

    • こちらのリンクからアクセスするとMy SoftBankアプリが起動し、「ステップ2」の項目がすぐに表示されます。
  • 2
    ステップ2

    「明細を見る」をタップ

    「明細を見る」をタップ

  • 3
    ステップ3

    「すべての明細を開く」をタップ

    「すべての明細を開く」をタップ

  • 4
    ステップ4

    「オプション」の項目にてご確認いただけます。

    「オプション」の項目にてご確認いただけます。

My SoftBank(ウェブ)での確認方法

  • 1
    ステップ1

    SoftBank ID(ソフトバンクの携帯電話番号または英数字のID)とパスワードでMy SoftBankにログイン

    • こちらのリンクからアクセスしログインすると「ステップ2」の項目がすぐに表示されます。
    • ソフトバンクの回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。

    電話番号の確認方法

    My SoftBankのパスワードの確認方法

    SoftBank IDの確認方法

  • 2
    ステップ2

    「もっと詳しくみる」をタップ

    「もっと詳しくみる」をタップ

  • 3
    ステップ3

    以下の画面にてご確認いただけます。

    以下の画面にてご確認いただけます。

男性
確認できました!先月、オプションを追加したことを忘れてました。オプションを解除することはできますか?
女性
My SoftBankでオプションの解除ができます!詳細は以下をご確認ください。 オプションの解除方法
男性
ありがとうございます、解除しておきます!でもそれだけではなさそうです…
キャンペーンによる割引がなくなることはあるんですか…?
女性
各キャンペーンによる割引がなくなった理由として、
・キャンペーン期間が終了した場合
・キャンペーン適用外となった場合

などが考えられます…
適用中のキャンペーンは、My SoftBankにてご確認いただけます。
確認方法については、以下をご覧ください。

My SoftBankアプリでの確認方法

  • 1
    ステップ1

    My SoftBankアプリ」をタップ

    • こちらのリンクからアクセスするとMy SoftBankアプリが起動し、「ステップ2」の項目がすぐに表示されます。
  • 2
    ステップ2

    「割引・キャンペーン」の項目にてご確認いただけます。

    「割引・キャンペーン」の項目にてご確認いただけます。

My SoftBank(ウェブ)での確認方法

  • 1
    ステップ1

    SoftBank ID(ソフトバンクの携帯電話番号または英数字のID)とパスワードでMy SoftBankにログイン

    • こちらのリンクからアクセスしログインすると「ステップ2」の項目がすぐに表示されます。
    • ソフトバンクの回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。

    電話番号の確認方法

    My SoftBankのパスワードの確認方法

    SoftBank IDの確認方法

  • 2
    ステップ2

    「割引プログラム・キャンペーン」の項目にてご確認いただけます。

    「割引プログラム・キャンペーン」の項目にてご確認いただけます。

男性
そうなんですね…
たしかに割引が減っている気がします…
適用が終了したキャンペーンを確認することはできますか?
女性
さようでしたか…
適用が終了したキャンペーンは、My SoftBank(ウェブ)からご確認いただけます!
My SoftBank(ウェブ)で確認する
男性
「特典の適用状況」のページが表示されました!
女性
画面にあるプルダウンから「適用終了」を選択すると、適用が終了したキャンペーンをご確認いただけます!
画面にあるプルダウンを切り替えていただくと、「適用中」「適用終了」のキャンペーンがご確認いただけます!
男性
調べてみます!ありがとうございました♪

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