法定代理人によるお手続き

修正や削除・利用停止の
お申し込み

ソフトバンクがお客さまからお預かりしている「パーソナルデータ」に関して、お客さまの権利や正当な利益を侵害している恐れがある場合、法律上認められる場合は、「パーソナルデータ」の利用停止等を申し出ることができます。

お手続きを始める前に

法定代理人であることを証明する書類をご用意ください。

ご本人にかわり、法定代理人がお手続きする場合は、代理人であることを確認する書類が必要となります。

代理人であることの確認のための書類

  1. ア)

    法定代理権があることを確認するための書類

    • ご本人が未成年者である場合:戸籍謄本1通
    • ご本人が成年被後見人である場合:
      代理人がご本人の後見人であることの成年後見登記の登記事項証明書 1通
  2. イ)

    代理人ご自身の本人であることを確認するための書類

    ※現住所が記載されているものに限ります。

    運転免許証のコピー

    以下の項目を付箋やマスキングテープなどで隠してください。

    • 臓器提供意思

    パスポートのコピー

    以下の項目を付箋やマスキングテープなどで隠してください。

    • 性別

    健康保険の被保険者証のコピー

    以下の項目を付箋やマスキングテープなどで隠してください。

    • 記号
    • 番号
    • 枝番
    • 性別
    • QRコード
    • 保険者番号
    • 臓器提供意思

    マイナンバーカード (個人番号カード)のコピー

    以下の項目を付箋やマスキングテープなどで隠してください。

    • 性別
    • 臓器提供意思

    顔写真入りのもので、顔写真が掲載されている表面のみになります。

    身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳のいずれかのコピー

    以下の項目を付箋やマスキングテープなどで隠してください。

    • 障がいの
      等級
    • 障がい名
      (障がいの種別)

    在留カード/特別永住者証明書

    以下の項目を付箋やマスキングテープなどで隠してください。

    • 性別

    有効期限内のもの

    年金手帳の写し

    以下の項目を付箋やマスキングテープなどで隠してください。

    • 年金基礎番号

ステップ1お電話ください

パーソナルデータお客さま相談窓口

電話番号

0088-210-051(無料)

午前9時~午後5時(月~金)
(祝日、年末年始、設備点検日、システムメンテナンス日を除く)

LINEモバイルのお客さま専用窓口

窓口名 LINEモバイルカスタマーセンター
電話番号 0120-142-275
営業時間 午前10時~午後7時(年中無休)

はじめに、法定代理人さまの確認をさせていただきます。
確認ができましたら、お客さまがご希望のお手続き内容をお申しつけください。当社より申込書を郵送いたします。

ステップ2書類を返送してください

同封されている案内に沿って申込書と本人確認書類をご返送ください。

ご注意

ご要望に沿えない場合があります

  • ご本人であることが確認できない場合
  • 代理人の代理権が確認できない場合
  • ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
  • 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
  • 個人情報の保護に関する法律以外の法令に違反することとなる場合 など