【契約中の場合】身に覚えのない請求があるので確認したいです。どうしたらいいですか?

ご心配をおかけして申し訳ございません。不明な請求の発生状況に応じて、考えられる原因をご案内します。

9919人のかたの参考になっています。

電球アイコンご解約済みの場合はこちら

身に覚えのない請求をご確認した場所、またはご登録のお支払方法目次から選択してください。

目次


クレジットカード支払い
口座引き落とし
請求書(振込用紙)/通知
SoftBank 光/Air、ソフトバンクでんきなど


クレジットカード支払い

電球アイコンご利用料金の内訳に疑問がある

  • ご利用料金の内訳を確認していないかたは、まずMy SoftBankでご確認ください。
通話料が高い
【主な原因】
  • 5分以上の通話(1回5分以内の国内通話無料の場合)
  • 0570(ナビダイヤル)など
旧機種を返却後も請求が続いている
【主な原因】
海外での利用料が発生している
【主な原因】
  • 一時的に機内モードなどの設定を解除した
  • 通話先が海外の通信事業者だった
解除済みのオプションサービス料
解除手続きを行った日までの月額使用料が日割りで請求されます。
  • 通話オプションなど一部のオプションサービスでは、解除手続きを行った当月分まで月額使用料が満額かかる場合があります。

記載している内容で解決が難しい場合は、ご契約者さまよりソフトバンクショップチャットサポートまたは電話窓口にてお問い合わせください。

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電球アイコン「ソフトバンクワイ」または「まとめて支払い」の請求項目がある

再生時間:2分28秒
動画で紹介していたMy SoftBankでの確認・設定方法
まとめて支払いのご利用履歴の確認方法はこちら
ご利用制限の設定方法はこちら
ご利用可能額の設定方法はこちら

ご利用料金のお支払方法をクレジットカードでご登録している場合、「ソフトバンクまとめて支払い」のご利用分をカード会社に直接請求される場合があります!
まとめて支払いをご利用した覚えがない場合は、請求が発生したクレジットカードをお支払方法に登録しているすべての回線のMy SoftBankにてご利用履歴をご確認ください。

まとめて支払いの購入内容を詳しく知りたいです!

まとめて支払いの購入内容については、当社では詳細を確認することができません。
My SoftBankの購入履歴に記載されているサービスの提供元へお問い合わせください。

まとめて支払いの購入履歴はどこで確認できますか?

まとめて支払いのご利用履歴のご確認方法について詳しくはこちらをご確認ください!

  • ご自身以外のご確認をする場合は、My SoftBankを一度ログアウトしてください。

「ソフトバンクまとめて支払い」とは、当社を通してコンテンツやショッピングなどの代金を提供元へ支払うサービスのため、クレジットカード情報を入力せずにご購入できます。

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電球アイコン請求額と引き落とし金額が一致しない

確認した請求項目を以下よりご選択ください。

「ソフトバンクM」からの請求

「ソフトバンクM」から請求が来ている場合、以下の可能性が考えられます。

過去に購入した機種代やアクセサリー代
お支払完了まで分割でのお支払いが継続されます。
ソフトバンクを一度ご解約し、再度ご契約した場合も、現在ご契約中のご利用料金とは合算されません
ワイモバイルやLINEMOの請求
ワイモバイルやLINEMOのご利用料金などが発生している可能性があります。
ご自身が支払者になっている別回線
【主な原因】
  • 請求を確認する場合は家族が利用している携帯電話番号でMy SoftBankにログインしてください。
2ヵ月分のご利用料金が請求されている
※ お支払方法を変更した場合
クレジットカードから新しいお支払方法に変更した場合、カード会社によって変更前と変更後のご利用料金が同じ月に請求される場合があります。
通帳またはカードの明細に表示されている金額と一致するご利用月をご確認ください。
My SoftBankにまだ反映されていない
カード会社によっては、確定したご利用料金(請求金額)がMy SoftBankに反映する前にカードの明細に表示される場合があります。
  • クレジットカードの締め日やお支払日など、カードのご契約内容についてはご利用のカード会社へお問い合わせください。

「ソフトバンクM」以外からの請求

電球アイコン請求項目の印字が「ソフトバンクB」の場合の請求元

SoftBank 光/Air/おうちのでんわ
その他の印字例:AP ソフトバンク(B /ソフトバンク(ビー)/ソフトバンクビー など

電球アイコン請求項目の印字が「ソフトバンクMオンライン料金決済」の場合の請求元

ソフトバンク
未払金をクレジットカードでお支払いした場合、上記の請求項目で印字されます。

電球アイコン請求項目の印字が「ソフトバンクでんき」「SoftBank electricity」の場合の請求元

ソフトバンクでんき
クレジットカード支払いのお客さまはソフトバンクでんきと携帯料金を合算請求している場合でも、カードの明細には携帯料金とソフトバンクでんきの料金が別々の請求項目で印字されます。

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口座引き落とし

電球アイコンご利用料金の内訳に疑問がある

  • ご利用料金の内訳を確認していないかたは、まずMy SoftBankでご確認ください。
通話料が高い
【主な原因】
  • 5分以上の通話(1回5分以内の国内通話無料の場合)
  • 0570(ナビダイヤル)など
旧機種を返却後も請求が続いている
【主な原因】
海外での利用料が発生している
【主な原因】
  • 一時的に機内モードなどの設定を解除した
  • 通話先が海外の通信事業者だった
まとめて支払いの請求が発生している
【よくある請求】
  • PayPayチャージ
  • ゲームなどの課金
  • ネットショッピングなど
  • まとめて支払いの購入内容は、My SoftBankの購入履歴に記載されているサービスの提供元へお問い合わせください。
解除済みのオプションサービス料
解除手続きを行った日までの月額使用料が日割りで請求されます。
  • 通話オプションなど一部のオプションサービスでは、解除手続きを行った当月分まで月額使用料が満額かかる場合があります。

記載している内容で解決が難しい場合は、ご契約者さまよりソフトバンクショップチャットサポートまたは電話窓口にてお問い合わせください。

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電球アイコン請求額と引き落とし金額が一致しない

ご登録口座からの請求がいくつあったかを以下よりお選びください。

請求が一つの場合

引き落としされた金額とご利用料金の差額が以下の請求金額と一致するかご確認ください。

電球アイコンご家族さまのご契約など、ご登録の口座と引き落とし日が同一の請求がある場合

過去に購入した機種代やアクセサリー代
お支払い完了まで分割でのお支払いが継続されます。
ご家族さまが契約している回線のご利用料金
請求内訳開示の設定をするとお支払名義のかたのMy SoftBankでご確認できます。
ソフトバンクでんき
ソフトバンクでんきと携帯電話料金を合算請求していない場合でも、ご指定の口座と振替日がソフトバンクでんきと同一の場合、一つの項目で印字されます。

請求が複数ある場合

電球アイコン請求項目の印字が「ソフトバンクモバイル」の場合の請求元

  • その他の請求項目の印字例:ソフトバンクMB/SMFS(ソフトバンクMB)/ソフトバンクMB(SMFS)/SMFS など
ワイモバイルやLINEMOの請求
ワイモバイルやLINEMOのご利用料金などが発生している可能性があります。
ご自身が支払者になっている別回線
ご家族が契約している回線の請求の可能性があります。
  • 請求を確認する場合は家族が利用している携帯電話番号でMy SoftBankにログインしてください。

電球アイコン請求項目の印字が「ソフトバンクB」の場合の請求元

SoftBank 光/Air/おうちのでんわ
その他の印字例:AP ソフトバンク(B /ソフトバンク(ビー)/ソフトバンクビー など

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請求書(振込用紙)/通知

お支払方法を登録しているのに請求書が届いた場合やお支払いの確認ができていない通知メールが届いたかたは以下をご確認ください。

電球アイコンお支払方法が口座引き落としの場合

  • 残高不足などなんらかの理由により口座振替ができなかった
  • お支払方法が口座振替から請求書(払込用紙)に変わっている
  • 過去にお支払いの確認ができていないご利用料金がある

電球アイコンお支払方法がクレジットカードの場合

  • クレジットカードのご登録情報に不備がある
  • クレジットカードに原因がある
    • ご登録のクレジットカードに原因がある場合は、クレジットカード会社へお問い合わせください。
  • 過去にお支払いの確認ができていないご利用料金がある

電球アイコンお支払方法を変更/登録した場合

新しいお支払方法に変更したタイミングが直近のご利用月の請求に間に合わず、前のお支払方法に請求された

電球アイコンお支払い後に請求書(振込用紙)/通知が届いた場合

  • 他のご利用料金のお支払いができていない可能性がある
  • 行き違いで届いている可能性がある(発送/送信時点でお支払いの確認が取れていなかった)

ご参考

  • 二重でご入金など、多くお支払いした分の料金は、基本的に当月、または翌月の請求に充当されます。
    (さらに超過分があれば、翌々月に充当されます。)
  • 金融機関へのご入金は、引き落とし日の前日(金融機関が休業日の場合は前営業日)までにお願いします。
    引き落とし日について詳しくはこちらをご確認ください。
  • お支払いができなかった場合でも、再度の引き落としはありません。
    未払い金のお支払方法について詳しくはこちらをご確認ください。

記載している内容で解決が難しい場合は、ご契約者さまよりソフトバンクショップチャットサポートまたは電話窓口にてお問い合わせください。

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SoftBank 光/Air、ソフトバンクでんきなど

SoftBank 光/Air、ソフトバンクでんきなどのご請求については以下をご確認ください。

電球アイコンソフトバンクを装った不審なSMSやメールが届いた場合はこちら

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