-
ソフトバンクの携帯電話を契約していますが、身に覚えのない請求があるので確認したいです。どうしたらいいですか?
-
まずはMy SoftBankでご請求金額の内訳のご確認をお願いします。
「SoftBank 光」の身に覚えのない請求について詳しくはこちらをご確認ください。
「SoftBank Air」の身に覚えのない請求について詳しくはこちらをご確認ください。
ソフトバンクの携帯電話を解約済みの場合はこちらをご確認ください。ソフトバンクの携帯電話を契約していますが、身に覚えのない請求があるので確認したいです…急に高くなったようで…
My SoftBankにてご請求額の内訳をご確認されましたか?
- ※
ご契約のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにしていただくと自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
おっと、まだでした。内訳も確認できるのですね。
はい!そうです。以前より金額が増えている項目はありませんか?
可能性として考えられるのは以下となります。-
ソフトバンクまとめて支払い(携帯電話料金と合算での請求)
料金の内訳に「ソフトバンクまとめて支払い」の請求がありましたが、使った覚えがありません…何に使ったのか確認できますか?
「ソフトバンクまとめて支払い」のご利用履歴はMy SoftBankにてご確認できます!
確認方法はこちらをご確認ください。私の契約には利用履歴がありませんでした…
ご家族の料金もまとめてお支払いしていないですか?
その場合は、「ソフトバンクまとめて支払い」の請求が発生しているご家族の携帯電話番号でMy SoftBankへログインしていただくことでご確認できます!
ご家族へMy SoftBankへログインしていただくようご依頼ください。
確認方法はこちらをご確認ください。家族の携帯電話番号で確認できました!登録している有料コンテンツを解除することはできますか?
はい!ご登録中の有料コンテンツのご確認や解除方法はこちらをご確認ください。
- ※
一部My SoftBankからお手続きできないコンテンツがあります。解除ができないものは提供元より退会手続きをお願いします。
ちなみに、「ソフトバンクまとめて支払い」を使いすぎないようにしたいのですが、利用の制限をすることはできますか?
はい、こちらもMy SoftBankにて設定することができます!
設定方法はこちらをご確認ください。分かりました!設定してみます!
- ※
-
通話料
かけ放題なのに通話料が発生しているんだけど…
かけ放題の場合でも、国際電話や他社が料金設定している電話番号への通話料などの定額対象外への発信は料金が発生します!
また、留守番電話やSMSの送信などで料金が発生する場合があります!
詳しくはこちらをご確認ください。定額対象外の通話をした覚えはないんだけどな…
詳しい通話履歴やSMSの送信履歴はウェブまたは書面でご確認することができます。
ウェブでご確認する方法はこちらをご確認ください。
書面でご確認する方法はこちらをご確認ください。分かりました!確認してみます!
-
機種代金など分割支払金
ソフトバンクでご契約している機種代金など分割支払金のお支払いは完了しましたか?
機種変更したんだけど、分割支払金が残っていたのかな?
分割支払金のお支払状況はMy SoftBankにてご確認できます!
確認方法はこちらをご確認ください。分かりました!ありがとうございます♪
-
配送交換での修理代金
携帯電話の修理などで配送交換をご利用していませんか?
配送交換を利用して修理しました。
配送交換での修理代金は携帯電話の料金と合算にてご請求しています。
分かりました!ありがとうございます♪
以上でお心あたりがないかたは、以下もご確認ください。
-
クレジットカードの明細に「ソフトバンクまとめて支払い」の記載
クレジットカードに「ソフトバンクまとめて支払い」からの請求があるんですけど…
ネットショッピングなどで「ソフトバンクまとめて支払い」をご利用されていませんか?
「ソフトバンクまとめて支払い」は、携帯電話料金などとあわせてお支払いいただく場合と、お客さまがご契約のクレジットカード会社にお支払いいただく場合があります。使った覚えはありません。
ご家族の料金もまとめてお支払いしていないですか?
その場合は、ご家族がご利用された可能性があります!
「ソフトバンクまとめて支払い」の請求が発生しているご家族の携帯電話番号でMy SoftBankへログインしていただくことでご確認できます!
ご家族へMy SoftBankへログインしていただくようご依頼ください。
確認方法はこちらをご確認ください。家族の携帯電話番号で確認できました!登録している有料コンテンツを解除することはできますか?
はい!ご登録中の有料コンテンツのご確認や解除方法はこちらをご確認ください。
- ※
一部My SoftBankからお手続きできないコンテンツがあります。解除ができないものは提供元より退会手続きをお願いします。
ちなみに、「ソフトバンクまとめて支払い」を使いすぎないようにしたいのですが、利用の制限をすることはできますか?
はい、こちらもMy SoftBankにて設定することができます!
設定方法はこちらをご確認ください。分かりました!設定してみます!
- ※
-
ご家族の携帯電話のご契約
ご家族の中でソフトバンクをご契約のかたはいらっしゃいませんか?
そういえば、最近家族がソフトバンクを契約しました!
その請求ということでしょうか?ご家族さま契約の請求先名義にお客さまの氏名が登録されていることが原因で、請求が来ている可能性があります!
ご契約されたご家族さまにMy SoftBankへログインしていただき、「請求者氏名」がどなたになっているかご確認いただけますでしょうか。確認したところ、私が請求先に設定されていました!
家族の者に変更することもできるんですか?請求先名義変更のお手続きは、ソフトバンクショップで受け付けています!
詳しくはこちらをご確認ください。分かりました、検討してみます!
-
ワイモバイルのご契約
ソフトバンクとのご契約の他に、ワイモバイルでのご契約にお心あたりはありませんか?
ワイモバイルは契約したことがあります…
ワイモバイルの請求も「ソフトバンクM」で表記されるんですか?ワイモバイルのご請求は、通帳などへ印字される際「ソフトバンクM」や「ソフトバンクモバイル」などと表記されます。
詳しくはこちらをご確認ください。そうなんですね!どこで確認できますか?
ご契約内容やご請求金額はワイモバイルのMy Y!mobileにてご確認をお願いいたします。
- ※
ワイモバイルからソフトバンクへのりかえた後も90日間はMy Y!mobileにて請求内訳などのご確認ができますが、My Y!mobileへのログイン方法が変わります。詳しくはこちらをご確認ください。
ログイン時のパスワードは、ご契約中にご利用いただいていたパスワードと同様です。パスワードがご不明なかたはこちらをご確認ください。
分かりました!確認してみます♪
- ※
-
SoftBank 光/SoftBank Airのご契約
携帯電話とのご契約の他に「SoftBank 光」や「SoftBank Air」のご契約にお心あたりはありませんか?
インターネットは「SoftBank 光」を契約しています。契約状況はどこで確認ができますか?
「SoftBank 光」と「SoftBank Air」のご請求はMy SoftBankにてご確認することができます!
ログイン時に必要なS-ID(認証ID)とパスワードの確認方法はこちらをご確認ください。分かりました!確認してみます♪
-
ソフトバンクでんきのご契約
携帯電話とのご契約の他に、「ソフトバンクでんき」のご契約にお心あたりはありませんか?
そういえば、最近「ソフトバンクでんき」を契約しました!請求内容はどこで確認ができますか?
「ソフトバンクでんき」のご請求金額の確認方法はこちらをご確認ください。
分かりました!確認してみます♪
- ※