【契約中の場合】身に覚えのない請求があるので確認したいです。どうしたらいいですか?

不明な請求の発生状況に応じて、考えられる原因をご案内します。

19437人のかたの参考になっています。

  • 毎月の請求締め日が「20日」のお客さま
    一部のお客さまは2025年10月分より、毎月の請求締め日を20日から月末日に変更します。
    毎月の請求締め日
    請求締め日の変更により、変更月は通常の請求金額より一時的に高くなります。

    SoftBank 光/Air、でんき/ガスサービス、まとめて支払いは、一時的に2ヵ月分の請求が合算されます(翌月より1ヵ月分になります)。

    例)SoftBank 光と携帯電話の料金が合算の場合
    対象のお客さまはお送りしたSMS・ハガキ、またはMy SoftBankにてご確認ください。
    詳しくはこちら

はじめに

まとめて支払い
  • 覚えがない場合は家族がご利用した請求(PayPayチャージなど)の可能性があります。
  • クレジットカードでお支払いの場合、まとめて支払いご利用分は携帯料金とは別の請求になることもあります。

まとめて支払いで決済された商品の詳細確認/キャンセル/解除/返金については当社ではお答えできません。
まとめて支払いのご利用履歴をご確認の上、サービスの提供元にお問い合わせください。

よくある質問

My SoftBankで解決できない不明な請求
  • 毎月の請求締め日が「20日」のお客さま
    一部のお客さまは2025年10月分より、毎月の請求締め日を20日から月末日に変更します。
    毎月の請求締め日
    請求締め日の変更により、変更月は通常の請求金額より一時的に高くなります。

    SoftBank 光/Air、でんき/ガスサービス、まとめて支払いは、一時的に2ヵ月分の請求が合算されます(翌月より1ヵ月分になります)。

    例)SoftBank 光と携帯電話の料金が合算の場合
    対象のお客さまはお送りしたSMS・ハガキ、またはMy SoftBankにてご確認ください。
    詳しくはこちら

各項目を押すと表示が切り替わります

ソフトバンクM ソフトバンクMなどの請求が複数ある

過去に購入した機種」や「ワイモバイル」の料金などの可能性があります。

クレジットカード明細や通帳の請求元/印字名をご確認後、心あたりのある請求の原因を押してご確認ください。

請求元/印字名 請求の原因
ソフトバンクM
ソフトバンクモバイル
ソフトバンクMB など

過去の機種や付属品(充電器など)の代金

家族、別回線の利用分

ワイモバイルの利用分

ソフトバンクワイモバイルまとめて支払い
※「ソフトバンクワイ」など
まとめて支払い
ソフトバンクB
AP ソフトバンク(B
SoftBank 光/Air、おうちのでんわ

上記以外の請求元/印字名はこちら

確定金額と請求が違う 確定金額と請求が違う

過去に購入した機種代金」「ご家族が契約している別回線」などの可能性があります。

よくあるケース
  • 家族分が同一の請求
  • 機種代金や付属品などの分割支払金
  • 2ヵ月分まとめて請求 など

もっと詳しく見る

払込用紙が届いた 覚えのない払込用紙が届いた

お支払方法の登録手続き中」「引き落としできなかった」などの可能性があります。

お問い合わせの多いケース

関連情報

上記に当てはまらない場合はこちら

電球アイコン携帯電話以外

SoftBank 光/Air、ソフトバンクでんきなどの請求については以下をご確認ください。

アンケートにご協力お願いいたします

このページは役に立ちましたか?

※回答いただくと別ウィンドウが開きます