1. ホーム
  2. iPhone
  3. あんしん保証パック with AppleCare Services
  4. 配送交換の利用方法(故障)

配送交換の利用方法(故障)

お知らせ


配達指定時刻の変更に関するお知らせ

一部地域において午後2時までにお申し込みのお手続きが完了した場合には、当日/夜間・早朝での配達指定をお選びいただけましたが、2024年8月1日(木)より最短翌日に変更となります。

能登半島地震にともなう配送交換のお届けに関するお知らせ

2024年1月1日(月)に発生した能登半島地震にともない、
一部のエリアにおいて「配送交換/オンライン修理サービス」に配送不可、配送遅延が発生しております。
対象地域をみる

すぐ使えてあんしん!最短翌日ご自宅にお届け!翌日配送は一部地域に限ります。
  • 翌日の配送は離島・一部地域を除きます。

「iPhone/iPadが故障した際に、交換機をご自宅へお届けします」

  • 本内容はあんしん保証パック with AppleCare Servicesご加入のお客さま向けの内容になります。
    あんしん保証パック(i)、あんしん保証パック(i)プラスにご加入のお客さまは「あんしん保証パック(i)プラス」のページをご確認ください。
    「あんしん保証パック(i)プラス」の詳細をみる

配送交換のご利用の流れ

配送交換のご利用の流れ 配送交換のご利用の流れ

ご利用手順

  1. STEP 01

    申し込み

    「iPhoneを探す」をOFFに設定いただいたうえでお申し込みいただけます。
    「iPhoneを探す」、「iPadを探す」をオフにする方法をみる

  2. STEP 02

    交換機の配送&代金のお支払い

    • お客さまのご指定の日時およびご住所に新品同等の交換機をお届けします。※1,2
    • お支払いは、ソフトバンクの月々のご利用料金と合算でのご請求となります。
    1. ※1
      当日の配送は、配送先が対象地域かつ午後2時までにお申し込みのお手続きが完了した場合に、ご利用いただけます。
      「最短当日/夜間・早朝の配送が可能なエリア」の詳細をみる
      早朝・夜間の配送をご指定いただいた場合の配送状況は、下記よりご確認ください。
      「PickGO宅配ホームページ」をみる
      当日の配送は2024年7月31日(水)をもって受付を終了します。引き続き最短翌日の配送はご利用いただけます。
      お急ぎの場合は店頭修理サービスをご利用ください。
      「iPhone/iPad 店頭修理サービス」をみる
      午後4時30分までにお申し込みのお手続きを完了していただいた場合、翌日以降の配送となります(離島・一部地域、システム規制による配送遅延をのぞく)。
      災害や交通規制による配送状況は下記よりご確認ください。
      「佐川急便ホームページ」をみる
    2. ※2
      ソフトバンクショップでの交換機のお渡しはできません。

    交換代金

    iPhone 12,900円※3
    iPad 4,400~12,900円※3,4,5
    1. ※3
      故障機の診断の結果、全損(壊滅的な損傷)や改造品であった場合、故意・過失の別なく、別途修理価格に定める保証外交換機価格をお支払いいただきます。
    2. ※4
      Apple Pencil および Apple製 iPad キーボード は対象外です。
    3. ※5
      2024年5月15日(水)以降に発売した iPad Pro、iPad Air は12,900円
  3. STEP 03

    故障機のバックアップ

    故障機での事前ご準備

    故障機が動作するお客さまは以下の手順で事前準備を行ってください。

    02

    【iPhone を探す】をオフにする

    画面が割れている状態での操作はお控えいただき、パソコンで操作を行ってください。

  4. STEP 04

    交換機のセットアップ

    受領した交換機でのセットアップ

    故障機での準備が完了したら、お届けした交換機でのセットアップと初期設定を行ってください。

  5. STEP 05

    故障機の初期化

    故障機のデータを初期化

    故障機の初期化を行ってください。

  6. STEP 06

    故障機の返却

    故障機をソフトバンクに返送

    故障機での事前準備と、交換機でのセットアップが完了しましたら故障機をご返送ください。

    交換機受取後、2週間以内に故障機をご返送ください。※5,6

    ご返却いただけない場合、修理価格に定める保証外交換機価格をお支払いいただきます。

    1. ※5
      故障機のご返送が確認できるまでは、「自然故障」、「物損」、Apple が提供する各サービスを含む本サービスの特典ならびに機種変更、MNPなど、当社のほかのサービスがご利用いただけません。また、故障機のご返送の確認後(故障機の返送から約1週間ほどかかります)でないと、正しくSIMロック解除されないケースがあります。
    2. ※6
      ソフトバンクショップでの故障機のご返却はできません。

配送交換に関する注意事項

  • 交換の対象となる機種は、「あんしん保証パック with Apple Care Services」にご加入中の携帯電話機に限ります。
  • 交換機は、未使用または短期間使用された携帯電話機、ならびに故障修理・外装交換などのリフレッシュを行い新品同様の状態に初期化した電話機です。
  • 交換機は、外装に小傷がついている場合があります。
  • 交換機に初期不良がある場合には、受領後14日以内に当社までお問い合わせください。
  • 同一機種(シリーズ・容量・カラー)の交換機をご提供します。在庫不足などにより同一機種への交換が困難な場合は、お申し込みいただけません。
  • 配送業者の営業所またはソフトバンクショップでのお受け取りはできません。
  • お申し込み後にお届け先の変更はできません。住所をご確認の上お申し込みください。
  • 交換機は、返品ができません(お申し込み後のキャンセル不可)。
  • 故障機の割賦代金が残っている場合は、引き続きお支払いいただきます。
  • 故障機の診断の結果、全損(壊滅的な損傷)や改造品であった場合、故意・過失の別なく、修理価格に定める保証外交換機価格をお支払いいただきます。
  • 故障機種をご返却いただけない場合、修理価格に定める保証外交換機価格をお支払いいただきます。
  • 「iPhone/iPad を探す」をオフにしていただけない場合、今後 Apple が提供する一部サポートサービスをご利用いただけません(Apple Store ならびに Apple 正規サービスプロバイダーでの割引価格での修理、エクスプレス交換サービス、盗難・紛失プラン)。また、受領された交換機でSIMロック解除(他社のSIMカードの利用)も行えません。
  • 配送交換をご利用頂いた場合、PayPayポイントは付与対象外となります。ただし、全損(壊滅的な破損)と診断された場合は、30,000円相当を限度としてPayPayポイントを付与します。
  • 法人契約のお客さまは、ご契約内容により受付できない場合があります。
  • 故障機でSIMロックの解除を行っていた場合、交換機で再度解除お手続きが必要となります。なお、故障機の返却が当社で確認後(故障機の返却から約1週間ほどかかります)でないと、正しくSIMロック解除されないケースがあります。