紛失・盗難にあったとき

紛失・盗難

紛失や盗難時のトラブルシューティングや、万一の場合に備えた補償サービスのご紹介します。

紛失・盗難時の回線停止手続きについて

携帯電話を盗難・紛失された場合は、紛失・故障受付、またはソフトバンクカスタマーサポートまでお電話いただくか、My SoftBankから電話回線の停止手続きを行ってください。契約者ご本人さまからのご連絡が困難な場合は、ご家族さまからのお電話でも受付可能です。

My SoftBankから回線停止手続きが行えます

回線停止手続き

  1. My SoftBankにログインし、メニューの「回線停止・解除」をクリックします。
  2. 回線停止・解除画面から「変更」をクリックします。
  3. 回線停止・解除の確認の画面から「中断」をクリックします。
  4. 回線停止・解除の受付完了の画面が確認できましたらお手続き終了となります。
    • システムメンテナンス等により、ご利用頂けない場合ごあります

紛失・故障受付 24時間

紛失・故障などの緊急時にご利用いただく「回線停止・紛失ケータイ検索サービス」や、「故障携帯電話機操作」について、お電話でお問い合わせいただ く窓口です。

紛失故障受付

ソフトバンクカスタマーサポート 10時~19時(無休)

ソフトバンクカスタマーサポートへ、お電話でお問い合わせいただく窓口です。

総合案内

ご注意

  • 携帯電話が見つかった際のお手続きは、「回線停止の解除」をご覧ください。

海外での携帯電話・USIMカードの紛失・盗難について

USIMカード

海外で携帯電話やUSIMカードを盗難・紛失された際は、通話停止措置をいたしますので速やかに、以下のソフトバンク国際コールセンターにご連絡ください。USIMカードは別の携帯電話機に差し込んでも利用可能ですので、USIMカード差し込み済みの携帯電話を盗難・紛失された場合は、携帯電話のタイプ(国内専用/世界対応ケータイ対応)にかかわらず必ず緊急停止の手続きを行ってください。

ソフトバンク国際コールセンター

  • 海外から
    +81-92-687-0025
    (有料・ソフトバンク携帯電話からは無料)
    営業時間 24時間/無休
    • 電話番号はお間違いのないようおかけください。

USIMカードへのPINコード(暗証番号)の設定について

USIMカードは電話番号などを記録したICチップで、ご利用料金のご請求はUSIMカードの電話番号に対して行われます。USIMカードを盗難・紛失された際、第三者による無断利用を防ぐためにUSIMカードにはPINコードと呼ばれる2種類の暗証番号がありますので、第三者に無断使用されないためにもPINコードのご利用をおすすめいたします。PINコードの設定方法については、「取扱説明書」をご覧ください。

ケータイ製品取扱説明書

おサイフケータイ®をお使いの方

おサイフケータイ®を紛失してしまったり盗難にあってしまった場合の、サービス制限方法については、こちらをご覧ください。

おサイフケータイ®の紛失・盗難

回線停止の解除について

携帯電話が見つかった場合は、回線の停止解除をいたしますので、My SoftBankからのお手続き、またはソフトバンクカスタマーサポートまでご連絡ください。

My SoftBankから回線停止解除手続きが行えます

回線停止解除手続き

  1. My SoftBankにログインし、メニューの「回線停止・解除」をクリックします。
  2. 回線停止・解除画面から「変更」をクリックします。
  3. 回線停止・解除の確認の画面から「再開」をクリックします。
  4. 回線停止・解除の受付完了の画面が確認できましたらお手続き終了となります。
    • システムメンテナンス等により、ご利用頂けない場合ごあります

紛失・故障受付 24時間

紛失・故障などの緊急時にご利用いただく「回線停止・紛失ケータイ検索サービス」や、「故障携帯電話機操作」について、お電話でお問い合わせいただ く窓口です。

紛失故障受付

ソフトバンクカスタマーサポート 10時~19時(無休)

ソフトバンクカスタマーサポートへ、お電話でお問い合わせいただく窓口です。

総合案内

ご注意

  • 回線の停止は24時間受付ですが、解除の場合は9時~20時までの受付となります。
  • お電話またはMy SoftBankでの受付のみとなります。ソフトバンクショップでの受付はできません。
  • 回線停止の解除後、メール・ウェブがご利用できない場合は、電源のOFF・ONをお試しください。

万一のときに安心のアフターサービス あんしん保証パック

紛失・盗難にあった際、あんしん保証パックに加入されていれば、下記の特典を受けることができます。

対象商品 対象サービス 特典内容
iPhone / iPad あんしん保証パック with AppleCare Services
詳細をみる
同一機種の新品同等交換機を1日~2日を目安にご指定の場所へお届けします。
詳細をみる
Google Pixel
(スマートフォン)
シャープ製スマートフォン(2021年以降発売機種)
モトローラ製スマートフォン(2023年以降発売機種)
Xiaomi製スマートフォン(2024年以降発売機種)
あんしん保証パックネクスト
詳細をみる
同一機種の新品同等交換機を1日〜2日を目安にご指定の場所にお届けします。
詳細をみる
Google Pixel
(スマートフォン)
あんしん保証パックプラス
詳細をみる
同一機種・当社指定機種を会員価格にて店頭でご購入頂けます。
  • 価格は機種・店舗により異なります。
スマートフォン/ケータイ/タブレット あんしん保証パック/あんしん保証パックプラス
詳細をみる
モバイルデータ通信、その他 あんしん保証パックライト
詳細をみる