ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除
ソフトバンクで販売している製品を他社SIMで利用される場合についてご案内します。



2021年8月18日(水)以降に
ブランド間でのりかえのお申し込みをされたお客さまへ
ソフトバンクからワイモバイルおよびLINEMO(ラインモ)へのブランド間ののりかえの場合、のりかえ前にご利用いただいているソフトバンク製品のSIMロック解除手続きを同時に実施しますので、お客さまのお申し出によるSIMロック解除手続きは不要です。
- ネットワーク利用制限中の製品はのぞきます。
- のりかえ前にご利用いただいているソフトバンク製品が Google Pixel 4a、Google Pixel 4a (5G)、Google Pixel 5 の場合 、解除後に機種をご利用になる際には、一度Wi-Fiへ接続いただき、以下のSIMロック解除通知を受け取る必要があります。
「携帯通信会社のロックを解除しました どのネットワークでもデバイスを使用できるようになりました」
-
*当社オンラインショップでのりかえを検討されているお客さまへ
のりかえ前にご利用いただいているソフトバンク製品にて、ワイモバイルまたはLINEMOのeSIMをご利用予定のお客さまは、事前にMy SoftBankからSIMロック解除を行っていただきますようお願いします。
2021年5月12日(水)以降に
ソフトバンク取扱店にて製品を購入されたお客さまへ
SIMロック解除対応製品を購入された場合、購入時にSIMロック解除の手続きを実施した状態でお渡しします。お客さまのお申し出によるお手続きは不要です。
2021年4月14日(水)~2021年5月11日(火)に
ソフトバンク取扱店にて製品を購入されたお客さまへ
一括払いで購入された場合もしくは当該製品の分割支払金のお支払い方法をクレジットカード払いに設定いただいた場合、SIMロック解除のお手続きを実施した状態でお渡ししておりますので、お客さまのお申し出による手続きは不要です。
上記以外のお客さまへ
SIMロック解除の手続きが必要となりますので、以下よりお客さまの状況をご選択いただき、ご確認ください。
ソフトバンクとの通信契約の有無を選択してください
契約あり
契約なし
以下に該当するお客さまはこちら
・通信契約解約済み/製品のみご購入/中古機種販売店などからのご購入や知人からの譲渡
製品の購入場所を選択してください
ソフトバンク
・家電量販店などのソフトバンク取扱店を含む
ソフトバンク以外
・中古機種販売店などからのご購入や知人からの譲渡を含む
製品代金のお支払い方法を選択してください
分割払い
一括払い
月々のご利用料金のお支払い方法を選択してください
クレジットカード払い
払込用紙での
お支払い
口座振替
<ソフトバンクとの通信契約あり/ソフトバンクで購入/分割払い/払込用紙でのお支払い・口座振替>
SIMロック解除が可能な期間

- ※1契約中の方の場合


- 製品購入日が不明なお客さまはMy SoftBankにてご確認いただけます。

- 製品の分割支払金/割賦金を一括精算された場合※2
-
過去にソフトバンクでSIMロック解除のお手続きを行ったことがある場合[下記(1)~(3)すべてに該当する場合]※3
- (1)2017年12月1日(金)以降に、SIMロック解除を行ったことがあること
- (2)前回のSIMロック解除受付日から101日目以降であること
- (3)前回SIMロック解除を行った製品が、2015年5月以降に発売された製品であること
- (1)
- 製品の分割支払金などのお支払い方法がクレジットカードの場合
- ※2一括精算の申請後、お支払いの確認ができ次第、SIMロック解除のお手続きが可能となります。
- ※3過去にSIMロック解除の実績があり、その後新たに機種を購入する場合(以下の図をご参照ください)


お手続き方法
お手続きができるところ |
|
---|---|
事務手数料 |
無料
|
- 2015年4月までに発売された製品(SIMロック解除可能製品)は、ソフトバンクショップのみ解除受付可能です
お手続き前に
- ご利用料金を滞納中の場合は受付できません。
- 一部製品によっては、My SoftBankではお手続きできない場合があります。
- データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。
お手続き方法
受付時間:24時間受付(メンテナンスなどをのぞく)
午後9時~翌午前9時までの受付分は、翌午前9時以降順次処理を進めさせていただきます。
お手続きをご希望の携帯電話番号とパスワードでMy SoftBankにログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。

お手続きには製造番号(IMEI番号)が必要です。確認方法は以下をご覧ください。
My SoftBankでSIMロック解除のお手続きが完了しているかどうかを確認されたい場合は以下をご覧ください。
My SoftBankでエラーメッセージが表示され、SIMロック解除のお手続きができなかった場合、チャットサポートにてご契約状況を確認します。
以下からお問い合わせください。
オペレーターに相談
只今、営業時間外です
受付:9:00~20:00
My SoftBankよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
ご準備いただくもの
- SIMロック解除機能を搭載した製品
- 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)※4
- ※4確認書類の現住所と異なる場合、もしくは、現住所記載欄がない場合は、住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要となります(発行日から3ヵ月以内のもの)。
お手続き方法
SIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
法人契約のお客さまは法人コンシェルサイトにてお手続き可能です。
注意事項
<手続きにおける注意事項>
- 過去のSIMロック解除実績に基づき、製品購入から100日以内にSIMロック解除を行う場合、過去にSIMロック解除を行った製品の製造番号(IMEI番号)をご申告いただく必要があります。
- 安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスをご利用の場合は、これらのサービスを解除後にお手続きをさせていただきます。
- 対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。
故障修理などが完了してからのお手続きとなります。 - ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。
- SIMロック解除(My SoftBankでの解除キー発行を含む)後は、SIMロックがかかった状態に戻すことはできません。
<製品の機能やサービスの保証などに関して>
- ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用する場合、製品に搭載されている機能や、音声通話、パケット通信およびソフトバンクの提供するサービスの利用については保証しません。また、ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用することに起因する事象などについては当社は責任を負いません。ただし、SIMロック解除について当社の責に帰すべき事由による損害については、当社は損害賠償責任を負うものとします。この場合の当社の責任は、当社に故意または重過失がある場合をのぞき、3,500円(事務手数料相当)を上限とします。
- 5G対応製品でSoftBankのUSIMカード/eSIMとほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを併用される際、両方の回線を同時に使用するデュアルスタンバイモードに設定していると、SoftBankでの5G通信ができなくなります。5G通信をご利用の場合はデュアルスタンバイモードを無効に設定する必要があります。
- SIMロック解除を行った当社製品が対応している通信方式および周波数と、SIMカード/eSIMを利用する携帯電話会社の使用している通信方式および周波数が一致しているとしても、音声通話などの通信サービス(緊急通報も含みます)がご利用になれない場合があります。
- SIMロック解除を行った当社製品にあらかじめインストールされている、またはお客さまご自身でダウンロードされたアプリケーションなども、利用が制限される場合があります。
<ご利用料金に関して>
- ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用する場合のご利用料金に関しては、利用する携帯電話会社の定める利用料金がかかります。詳細については、利用する携帯電話会社にお問い合わせください。
- Google Play™ 、App Store などにて有料でダウンロードしたアプリケーションやアプリケーション内で有料で購入したサービスなどがご利用いただけない場合でも、料金は発生します。
<製品内のメモリデータ(アドレス帳や各種データ)に関して>
- SIMロック解除を実施する際に、製品内に保存されているメモリデータの全部または一部が変化または消失する場合がありますが、変化、消失に起因する何らかの損害が生じても、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
<修理/アフターサービスに関して>
- 当社またはソフトバンク取扱店にてご購入いただいた製品およびSIMロック解除の手続きを行っていただいた製品は、当社との回線契約の有無にかかわらず修理の受付をいたしますが、別途修理代金が必要となる場合があります。製品本体に異常が認められない場合など、修理内容によってはSIMカード/eSIMを提供している携帯電話会社をご案内する場合があります。
- 当社の提供するSIMロック解除製品と他社のSIMカード/eSIMとの組み合わせに関するご質問対応などのアフターサービスをご提供できません。他社のSIMカード/eSIMに関するご質問は、 SIMカード/eSIMを提供している事業者にお問い合わせください。
<ソフトバンクとの通信契約あり/ソフトバンクで購入/一括払い>
SIMロック解除が可能な期間

お手続き方法
お手続きができるところ |
|
---|---|
事務手数料 |
無料
|
- 2015年4月までに発売された製品(SIMロック解除可能製品)は、ソフトバンクショップのみ解除受付可能です
お手続き前に
- ご利用料金を滞納中の場合は受付できません。
- 一部製品によっては、My SoftBankではお手続きできない場合があります。
- データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。
お手続き方法
受付時間:24時間受付(メンテナンスなどをのぞく)
午後9時~翌午前9時までの受付分は、翌午前9時以降順次処理を進めさせていただきます。
お手続きをご希望の携帯電話番号とパスワードでMy SoftBankにログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。

お手続きには製造番号(IMEI番号)が必要です。確認方法は以下をご覧ください。
My SoftBankでSIMロック解除のお手続きが完了しているかどうかを確認されたい場合は以下をご覧ください。
My SoftBankでエラーメッセージが表示され、SIMロック解除のお手続きができなかった場合、チャットサポートにてご契約状況を確認します。
以下からお問い合わせください。
オペレーターに相談
只今、営業時間外です
受付:9:00~20:00
My SoftBankよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
ご準備いただくもの
- SIMロック解除機能を搭載した製品
- 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)※1
- ※1確認書類の現住所と異なる場合、もしくは、現住所記載欄がない場合は、住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要となります(発行日から3ヵ月以内のもの)。
お手続き方法
SIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
法人契約のお客さまは法人コンシェルサイトにてお手続き可能です。
注意事項
<手続きにおける注意事項>
- 過去のSIMロック解除実績に基づき、製品購入から100日以内にSIMロック解除を行う場合、過去にSIMロック解除を行った製品の製造番号(IMEI番号)をご申告いただく必要があります。
- 安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスをご利用の場合は、これらのサービスを解除後にお手続きをさせていただきます。
- 対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。
故障修理などが完了してからのお手続きとなります。 - ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。
- SIMロック解除(My SoftBankでの解除キー発行を含む)後は、SIMロックがかかった状態に戻すことはできません。
<製品の機能やサービスの保証などに関して>
- ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用する場合、製品に搭載されている機能や、音声通話、パケット通信およびソフトバンクの提供するサービスの利用については保証しません。また、ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用することに起因する事象などについては当社は責任を負いません。ただし、SIMロック解除について当社の責に帰すべき事由による損害については、当社は損害賠償責任を負うものとします。この場合の当社の責任は、当社に故意または重過失がある場合をのぞき、3,500円(事務手数料相当)を上限とします。
- 5G対応製品でSoftBankのUSIMカード/eSIMとほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを併用される際、両方の回線を同時に使用するデュアルスタンバイモードに設定していると、SoftBankでの5G通信ができなくなります。5G通信をご利用の場合はデュアルスタンバイモードを無効に設定する必要があります。
- SIMロック解除を行った当社製品が対応している通信方式および周波数と、SIMカード/eSIMを利用する携帯電話会社の使用している通信方式および周波数が一致しているとしても、音声通話などの通信サービス(緊急通報も含みます)がご利用になれない場合があります。
- SIMロック解除を行った当社製品にあらかじめインストールされている、またはお客さまご自身でダウンロードされたアプリケーションなども、利用が制限される場合があります。
<ご利用料金に関して>
- ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用する場合のご利用料金に関しては、利用する携帯電話会社の定める利用料金がかかります。詳細については、利用する携帯電話会社にお問い合わせください。
- Google Play™ 、App Store などにて有料でダウンロードしたアプリケーションやアプリケーション内で有料で購入したサービスなどがご利用いただけない場合でも、料金は発生します。
<製品内のメモリデータ(アドレス帳や各種データ)に関して>
- SIMロック解除を実施する際に、製品内に保存されているメモリデータの全部または一部が変化または消失する場合がありますが、変化、消失に起因する何らかの損害が生じても、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
<修理/アフターサービスに関して>
- 当社またはソフトバンク取扱店にてご購入いただいた製品およびSIMロック解除の手続きを行っていただいた製品は、当社との回線契約の有無にかかわらず修理の受付をいたしますが、別途修理代金が必要となる場合があります。製品本体に異常が認められない場合など、修理内容によってはSIMカード/eSIMを提供している携帯電話会社をご案内する場合があります。
- 当社の提供するSIMロック解除製品と他社のSIMカード/eSIMとの組み合わせに関するご質問対応などのアフターサービスをご提供できません。他社のSIMカード/eSIMに関するご質問は、 SIMカード/eSIMを提供している事業者にお問い合わせください。
<ソフトバンクとの通信契約あり/ソフトバンクで購入/分割払い/クレジットカード払い>
SIMロック解除が可能な期間

お手続き方法
お手続きができるところ |
|
---|---|
事務手数料 |
無料
|
- 2015年4月までに発売された製品(SIMロック解除可能製品)は、ソフトバンクショップのみ解除受付可能です
お手続き前に
- ご利用料金を滞納中の場合は受付できません。
- 一部製品によっては、My SoftBankではお手続きできない場合があります。
- データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。
お手続き方法
受付時間:24時間受付(メンテナンスなどをのぞく)
午後9時~翌午前9時までの受付分は、翌午前9時以降順次処理を進めさせていただきます。
お手続きをご希望の携帯電話番号とパスワードでMy SoftBankにログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。

お手続きには製造番号(IMEI番号)が必要です。確認方法は以下をご覧ください。
My SoftBankでSIMロック解除のお手続きが完了しているかどうかを確認されたい場合は以下をご覧ください。
My SoftBankでエラーメッセージが表示され、SIMロック解除のお手続きができなかった場合、チャットサポートにてご契約状況を確認します。
以下からお問い合わせください。
オペレーターに相談
只今、営業時間外です
受付:9:00~20:00
My SoftBankよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
ご準備いただくもの
- SIMロック解除機能を搭載した製品
- 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)※1
- ※1確認書類の現住所と異なる場合、もしくは、現住所記載欄がない場合は、住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要となります(発行日から3ヵ月以内のもの)。
お手続き方法
SIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
法人契約のお客さまは法人コンシェルサイトにてお手続き可能です。
注意事項
<手続きにおける注意事項>
- 過去のSIMロック解除実績に基づき、製品購入から100日以内にSIMロック解除を行う場合、過去にSIMロック解除を行った製品の製造番号(IMEI番号)をご申告いただく必要があります。
- 安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスをご利用の場合は、これらのサービスを解除後にお手続きをさせていただきます。
- 対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。
故障修理などが完了してからのお手続きとなります。 - ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。
- SIMロック解除(My SoftBankでの解除キー発行を含む)後は、SIMロックがかかった状態に戻すことはできません。
<製品の機能やサービスの保証などに関して>
- ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用する場合、製品に搭載されている機能や、音声通話、パケット通信およびソフトバンクの提供するサービスの利用については保証しません。また、ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用することに起因する事象などについては当社は責任を負いません。ただし、SIMロック解除について当社の責に帰すべき事由による損害については、当社は損害賠償責任を負うものとします。この場合の当社の責任は、当社に故意または重過失がある場合をのぞき、3,500円(事務手数料相当)を上限とします。
- 5G対応製品でSoftBankのUSIMカード/eSIMとほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを併用される際、両方の回線を同時に使用するデュアルスタンバイモードに設定していると、SoftBankでの5G通信ができなくなります。5G通信をご利用の場合はデュアルスタンバイモードを無効に設定する必要があります。
- SIMロック解除を行った当社製品が対応している通信方式および周波数と、SIMカード/eSIMを利用する携帯電話会社の使用している通信方式および周波数が一致しているとしても、音声通話などの通信サービス(緊急通報も含みます)がご利用になれない場合があります。
- SIMロック解除を行った当社製品にあらかじめインストールされている、またはお客さまご自身でダウンロードされたアプリケーションなども、利用が制限される場合があります。
<ご利用料金に関して>
- ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用する場合のご利用料金に関しては、利用する携帯電話会社の定める利用料金がかかります。詳細については、利用する携帯電話会社にお問い合わせください。
- Google Play™ 、App Store などにて有料でダウンロードしたアプリケーションやアプリケーション内で有料で購入したサービスなどがご利用いただけない場合でも、料金は発生します。
<製品内のメモリデータ(アドレス帳や各種データ)に関して>
- SIMロック解除を実施する際に、製品内に保存されているメモリデータの全部または一部が変化または消失する場合がありますが、変化、消失に起因する何らかの損害が生じても、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
<修理/アフターサービスに関して>
- 当社またはソフトバンク取扱店にてご購入いただいた製品およびSIMロック解除の手続きを行っていただいた製品は、当社との回線契約の有無にかかわらず修理の受付をいたしますが、別途修理代金が必要となる場合があります。製品本体に異常が認められない場合など、修理内容によってはSIMカード/eSIMを提供している携帯電話会社をご案内する場合があります。
- 当社の提供するSIMロック解除製品と他社のSIMカード/eSIMとの組み合わせに関するご質問対応などのアフターサービスをご提供できません。他社のSIMカード/eSIMに関するご質問は、 SIMカード/eSIMを提供している事業者にお問い合わせください。
<ソフトバンクとの通信契約あり/ソフトバンク以外で購入>
SIMロック解除が可能な期間
- 製品購入日(当社システムにて記録されている販売日など)から101日目以降より手続き可能です。
- 当初のご購入が一括購入だった場合は即時SIMロック解除のお手続きが可能です。


お手続き方法

お手続きができるところ |
|
---|---|
事務手数料 |
無料
|
- 2015年4月までに発売された製品(SIMロック解除可能製品)は、ソフトバンクショップでのみお手続き可能です。
お手続き前に
- 一部製品によっては、My SoftBankではお手続きできない場合があります。
- データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。
お手続き方法
受付時間:24時間受付(メンテナンスなどをのぞく)
午後9時~翌午前9時までの受付分は、翌午前9時以降順次処理を進めさせていただきます。
お手続きをご希望の携帯電話番号とパスワードでMy SoftBankにログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。

お手続きには製造番号(IMEI番号)が必要です。確認方法は以下をご覧ください。
My SoftBankでSIMロック解除のお手続きが完了しているかどうかを確認されたい場合は以下をご覧ください。
My SoftBankでエラーメッセージが表示され、SIMロック解除のお手続きができなかった場合、チャットサポートにてご契約状況を確認します。
以下からお問い合わせください。
オペレーターに相談
只今、営業時間外です
受付:9:00~20:00
My SoftBankよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
中古機種販売店でご購入または 知人・友人などから譲渡されたソフトバンク製品をご利用中のお客さまの受付はおひとりさま1日2台までとなります。
ご準備いただくもの
- SIMロック解除機能を搭載した製品
- 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)※1
- ※1確認書類の現住所と異なる場合、もしくは、現住所記載欄がない場合は、住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要となります(発行日から3ヵ月以内のもの)。
お手続き方法
SIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
注意事項
<手続きにおける注意事項>
- 安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスをご利用の場合は、これらのサービスを解除後にお手続きをさせていただきます。
- 対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。
故障修理などが完了してからのお手続きとなります。 - ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。
- SIMロック解除(My SoftBankでの解除キー発行を含む)後は、SIMロックがかかった状態に戻すことはできません。
<製品の機能やサービスの保証などに関して>
- ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用する場合、製品に搭載されている機能や、音声通話、パケット通信およびソフトバンクの提供するサービスの利用については保証しません。また、ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用することに起因する事象などについては当社は責任を負いません。ただし、SIMロック解除について当社の責に帰すべき事由による損害については、当社は損害賠償責任を負うものとします。この場合の当社の責任は、当社に故意または重過失がある場合をのぞき、3,500円(事務手数料相当)を上限とします。
- 5G対応製品でSoftBankのUSIMカード/eSIMとほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを併用される際、両方の回線を同時に使用するデュアルスタンバイモードに設定していると、SoftBankでの5G通信ができなくなります。5G通信をご利用の場合はデュアルスタンバイモードを無効に設定する必要があります。
- SIMロック解除を行った当社製品が対応している通信方式および周波数と、SIMカード/eSIMを利用する携帯電話会社の使用している通信方式および周波数が一致しているとしても、音声通話などの通信サービス(緊急通報も含みます)がご利用になれない場合があります。
- SIMロック解除を行った当社製品にあらかじめインストールされている、またはお客さまご自身でダウンロードされたアプリケーションなども、利用が制限される場合があります。
- ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用する場合のご利用料金に関しては、利用する携帯電話会社の定める利用料金がかかります。詳細については、利用する携帯電話会社にお問い合わせください。
<製品内のメモリデータ(アドレス帳や各種データ)に関して>
- SIMロック解除を実施する際に、製品内に保存されているメモリデータの全部または一部が変化または消失する場合がありますが、変化、消失に起因するなんらかの損害が生じても、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
<修理/アフターサービスに関して>
- 当社またはソフトバンク取扱店にてご購入いただいた製品およびSIMロック解除の手続きを行っていただいた製品は、当社との回線契約の有無にかかわらず修理の受付をいたしますが、別途修理代金が必要となる場合があります。製品本体に異常が認められない場合など、修理内容によってはSIMカード/eSIMを提供している携帯電話会社をご案内する場合があります。
- 当社の提供するSIMロック解除製品と他社のSIMカード/eSIMとの組み合わせに関するご質問対応などのアフターサービスをご提供できません。他社のSIMカード/eSIMに関するご質問は、 SIMカード/eSIMを提供している事業者にお問い合わせください。
<禁止行為>
- お客さまは、SIMロック解除に関し、次に掲げる行為を行ってはならないものとします。
- (1)当社または第三者の所有権その他一切の権利を侵害する行為
- (2)不正を目的とする行為
- (3)法令または公序良俗に反する行為
- (4)当社に対し虚偽の事実を申告する行為
- (1)
<第三者との紛争について>
- SIMロック解除の実施、SIMロック解除した携帯電話機の利用その他SIMロック解除に関する一切の事項について、万一、当社またはお客さまと第三者との間で、裁判上または裁判外を問わず紛争などが生じた場合、当社に故意または重大な過失がある場合をのぞき、お客さまご自身の費用および責任により当該紛争などを解決するものとします。この場合、当社が紛争などを解決するために何らかの費用を支出した場合、お客さまは、その費用(損害賠償金、和解金などを含みます)の一切を当社に補償しなければなりません。
<ソフトバンクとの通信契約なし/ソフトバンクで購入/分割払い/払込用紙でのお支払い・口座振替>
SIMロック解除が可能な期間




- 製品の分割支払金/割賦金を一括精算された場合※1
-
過去にソフトバンクでSIMロック解除のお手続きを行ったことがある場合[下記(1)~(3)すべてに該当する場合]※2
- (1)2017年12月1日(金)以降に、SIMロック解除を行ったことがあること
- (2)前回のSIMロック解除受付日から101日目以降であること
- (3)前回SIMロック解除を行った製品が、2015年5月以降に発売された製品であること
- (1)
- 製品の分割支払金などのお支払い方法がクレジットカードの場合
- ※1一括精算の申請後、お支払いの確認ができ次第、SIMロック解除のお手続きが可能となります。
- ※2過去にSIMロック解除の実績があり、その後新たに機種を購入する場合(以下の図をご参照ください)


お手続き方法
お手続きができるところ |
|
---|---|
事務手数料 |
無料
|
My SoftBankでのお手続き方法
回線契約なしでソフトバンク製品を単体購入された方や、2019年9月13日(金)以降に回線契約し2021年9月14日(火)時点で解約済みの方
お手続き前に
- ご利用料金を滞納中の場合は受付できません。
- 一部製品によっては、My SoftBankではお手続きできない場合があります。
- データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。
お手続き方法
受付時間:24時間受付(メンテナンスなどをのぞく)
午後9時~翌午前9時までの受付分は、翌午前9時以降順次処理を進めさせていただきます。
お手続きをご希望の携帯電話番号とパスワードでMy SoftBankにログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。

My SoftBankよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
お手続き前に
- ご利用料金を滞納中の場合は受付できません。
- 一部製品によっては、My SoftBankではお手続きできない場合があります。
- データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。
ご準備いただくもの
- SIMロック解除機能を搭載した製品(2015年5月以降発売機種)
- (初回のみ)本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)
お手続き方法
受付時間:24時間受付(メンテナンスなどをのぞく)
午後9時~翌午前9時までの受付分は、翌午前9時以降順次処理を進めさせていただきます。
SoftBank IDとパスワードでMy SoftBankにログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。
- SIMロック解除のお手続きには以下の環境が必要です。
- OS:Android 6.0以上
- ブラウザ:Chrome 66以上、Firefox 66以上、Opera 47以上、Samsung Browser 9以上
- OS:iPhone(iOS)11.0以上
- ブラウザ:Safari 11.0以上

My SoftBankよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
お手続き前に
- 一部製品によっては、My SoftBankではお手続きできない場合があります。
- データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。
ご準備いただくもの
- SIMロック解除機能を搭載した製品(2015年5月以降発売機種)
- (初回のみ)本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)
お手続き方法
受付時間:24時間受付(メンテナンスなどをのぞく)
午後9時~翌午前9時までの受付分は、翌午前9時以降順次処理を進めさせていただきます。
SoftBank IDとパスワードでMy SoftBankにログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。
- SoftBank IDの発行にはSMS受信可能な日本の携帯電話番号が必要です。
- SIMロック解除のお手続きには以下の環境が必要です。
- OS:Android 6.0以上
- ブラウザ:Chrome 66以上、Firefox 66以上、Opera 47以上、Samsung Browser 9以上
- OS:iPhone(iOS)11.0以上
- ブラウザ:Safari 11.0以上

My SoftBankよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
ソフトバンクショップでのお手続き方法
- SIMロック解除機能を搭載した製品
- 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)※3
- ※3確認書類の現住所と異なる場合、もしくは、現住所記載欄がない場合は、住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要となります(発行日から3ヵ月以内のもの)。
SIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
法人契約のお客さまは法人コンシェルサイトにてお手続き可能です。
注意事項
<手続きにおける注意事項>
- 過去のSIMロック解除実績に基づき、製品購入から100日以内にSIMロック解除を行う場合、過去にSIMロック解除を行った製品の製造番号(IMEI番号)をご申告いただく必要があります。
- 安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスをご利用の場合は、これらのサービスを解除後にお手続きをさせていただきます。
- 対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。
故障修理などが完了してからのお手続きとなります。 - ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。
- SIMロック解除(My SoftBankでの解除キー発行を含む)後は、SIMロックがかかった状態に戻すことはできません。
<製品の機能やサービスの保証などに関して>
- ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用する場合、製品に搭載されている機能や、音声通話、パケット通信およびソフトバンクの提供するサービスの利用については保証しません。また、ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用することに起因する事象などについては当社は責任を負いません。ただし、SIMロック解除について当社の責に帰すべき事由による損害については、当社は損害賠償責任を負うものとします。この場合の当社の責任は、当社に故意または重過失がある場合をのぞき、3,500円(事務手数料相当)を上限とします。
- 5G対応製品でSoftBankのUSIMカード/eSIMとほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを併用される際、両方の回線を同時に使用するデュアルスタンバイモードに設定していると、SoftBankでの5G通信ができなくなります。5G通信をご利用の場合はデュアルスタンバイモードを無効に設定する必要があります。
- SIMロック解除を行った当社製品が対応している通信方式および周波数と、SIMカード/eSIMを利用する携帯電話会社の使用している通信方式および周波数が一致しているとしても、音声通話などの通信サービス(緊急通報も含みます)がご利用になれない場合があります。
- SIMロック解除を行った当社製品にあらかじめインストールされている、またはお客さまご自身でダウンロードされたアプリケーションなども、利用が制限される場合があります。
<ご利用料金に関して>
- ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用する場合のご利用料金に関しては、利用する携帯電話会社の定める利用料金がかかります。詳細については、利用する携帯電話会社にお問い合わせください。
- Google Play™ 、App Store などにて有料でダウンロードしたアプリケーションやアプリケーション内で有料で購入したサービスなどがご利用いただけない場合でも、料金は発生します。
<製品内のメモリデータ(アドレス帳や各種データ)に関して>
- SIMロック解除を実施する際に、製品内に保存されているメモリデータの全部または一部が変化または消失する場合がありますが、変化、消失に起因する何らかの損害が生じても、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
<修理/アフターサービスに関して>
- 当社またはソフトバンク取扱店にてご購入いただいた製品およびSIMロック解除の手続きを行っていただいた製品は、当社との回線契約の有無にかかわらず修理の受付をいたしますが、別途修理代金が必要となる場合があります。製品本体に異常が認められない場合など、修理内容によってはSIMカード/eSIMを提供している携帯電話会社をご案内する場合があります。
- 当社の提供するSIMロック解除製品と他社のSIMカード/eSIMとの組み合わせに関するご質問対応などのアフターサービスをご提供できません。他社のSIMカード/eSIMに関するご質問は、 SIMカード/eSIMを提供している事業者にお問い合わせください。
<ソフトバンクとの通信契約なし/ソフトバンクで購入/一括払い>
SIMロック解除が可能な期間

お手続き方法
お手続きができるところ |
|
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事務手数料 |
無料
|
My SoftBankでのお手続き方法
回線契約なしでソフトバンク製品を単体購入された方や、2019年9月13日(金)以降に回線契約し2021年9月14日(火)時点で解約済みの方
お手続き前に
- ご利用料金を滞納中の場合は受付できません。
- 一部製品によっては、My SoftBankではお手続きできない場合があります。
- データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。
お手続き方法
受付時間:24時間受付(メンテナンスなどをのぞく)
午後9時~翌午前9時までの受付分は、翌午前9時以降順次処理を進めさせていただきます。
お手続きを希望される携帯電話の機種契約番号とパスワードでMy SoftBankにログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。

My SoftBankよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
お手続き前に
- ご利用料金を滞納中の場合は受付できません。
- 一部製品によっては、My SoftBankではお手続きできない場合があります。
- データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。
ご準備いただくもの
- SIMロック解除機能を搭載した製品(2015年5月以降発売機種)
- (初回のみ)本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)
お手続き方法
受付時間:24時間受付(メンテナンスなどをのぞく)
午後9時~翌午前9時までの受付分は、翌午前9時以降順次処理を進めさせていただきます。
SoftBank IDとパスワードでMy SoftBankにログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。
- SIMロック解除のお手続きには以下の環境が必要です。
- OS:Android 6.0以上
- ブラウザ:Chrome 66以上、Firefox 66以上、Opera 47以上、Samsung Browser 9以上
- OS:iPhone(iOS)11.0以上
- ブラウザ:Safari 11.0以上

My SoftBankよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
お手続き前に
- 一部製品によっては、My SoftBankではお手続きできない場合があります。
- データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。
ご準備いただくもの
- SIMロック解除機能を搭載した製品(2015年5月以降発売機種)
- (初回のみ)本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)
お手続き方法
受付時間:24時間受付(メンテナンスなどをのぞく)
午後9時~翌午前9時までの受付分は、翌午前9時以降順次処理を進めさせていただきます。
SoftBank IDとパスワードでMy SoftBankにログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。
- SoftBank IDの発行にはSMS受信可能な日本の携帯電話番号が必要です。
- SIMロック解除のお手続きには以下の環境が必要です。
- OS:Android 6.0以上
- ブラウザ:Chrome 66以上、Firefox 66以上、Opera 47以上、Samsung Browser 9以上
- OS:iPhone(iOS)11.0以上
- ブラウザ:Safari 11.0以上

My SoftBankよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
ソフトバンクショップでのお手続き方法
- SIMロック解除機能を搭載した製品
- 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)※1
- ※1確認書類の現住所と異なる場合、もしくは、現住所記載欄がない場合は、住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要となります(発行日から3ヵ月以内のもの)。
SIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
法人契約のお客さまは法人コンシェルサイトにてお手続き可能です。
注意事項
<手続きにおける注意事項>
- 過去のSIMロック解除実績に基づき、製品購入から100日以内にSIMロック解除を行う場合、過去にSIMロック解除を行った製品の製造番号(IMEI番号)をご申告いただく必要があります。
- 安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスをご利用の場合は、これらのサービスを解除後にお手続きをさせていただきます。
- 対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。
故障修理などが完了してからのお手続きとなります。 - ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。
- SIMロック解除(My SoftBankでの解除キー発行を含む)後は、SIMロックがかかった状態に戻すことはできません。
<製品の機能やサービスの保証などに関して>
- ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用する場合、製品に搭載されている機能や、音声通話、パケット通信およびソフトバンクの提供するサービスの利用については保証しません。また、ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用することに起因する事象などについては当社は責任を負いません。ただし、SIMロック解除について当社の責に帰すべき事由による損害については、当社は損害賠償責任を負うものとします。この場合の当社の責任は、当社に故意または重過失がある場合をのぞき、3,500円(事務手数料相当)を上限とします。
- 5G対応製品でSoftBankのUSIMカード/eSIMとほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを併用される際、両方の回線を同時に使用するデュアルスタンバイモードに設定していると、SoftBankでの5G通信ができなくなります。5G通信をご利用の場合はデュアルスタンバイモードを無効に設定する必要があります。
- SIMロック解除を行った当社製品が対応している通信方式および周波数と、SIMカード/eSIMを利用する携帯電話会社の使用している通信方式および周波数が一致しているとしても、音声通話などの通信サービス(緊急通報も含みます)がご利用になれない場合があります。
- SIMロック解除を行った当社製品にあらかじめインストールされている、またはお客さまご自身でダウンロードされたアプリケーションなども、利用が制限される場合があります。
<ご利用料金に関して>
- ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用する場合のご利用料金に関しては、利用する携帯電話会社の定める利用料金がかかります。詳細については、利用する携帯電話会社にお問い合わせください。
- Google Play™ 、App Store などにて有料でダウンロードしたアプリケーションやアプリケーション内で有料で購入したサービスなどがご利用いただけない場合でも、料金は発生します。
<製品内のメモリデータ(アドレス帳や各種データ)に関して>
- SIMロック解除を実施する際に、製品内に保存されているメモリデータの全部または一部が変化または消失する場合がありますが、変化、消失に起因する何らかの損害が生じても、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
<修理/アフターサービスに関して>
- 当社またはソフトバンク取扱店にてご購入いただいた製品およびSIMロック解除の手続きを行っていただいた製品は、当社との回線契約の有無にかかわらず修理の受付をいたしますが、別途修理代金が必要となる場合があります。製品本体に異常が認められない場合など、修理内容によってはSIMカード/eSIMを提供している携帯電話会社をご案内する場合があります。
- 当社の提供するSIMロック解除製品と他社のSIMカード/eSIMとの組み合わせに関するご質問対応などのアフターサービスをご提供できません。他社のSIMカード/eSIMに関するご質問は、 SIMカード/eSIMを提供している事業者にお問い合わせください。
<ソフトバンクとの通信契約なし/ソフトバンク以外で購入>
SIMロック解除が可能な期間
- 製品購入日(当社システムにて記録されている販売日など)から101日目以降より手続き可能です。
- 当初のご購入が一括購入だった場合は即時SIMロック解除のお手続きが可能です。


お手続き方法

お手続きができるところ |
|
---|---|
事務手数料 |
無料
|
- 2015年4月までに発売された製品(SIMロック解除可能製品)は、ソフトバンクショップでのみお手続き可能です。
お手続き前に
- 一部製品によっては、My SoftBankではお手続きできない場合があります。
- データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。
ご準備いただくもの
- SIMロック解除機能を搭載した製品(2015年5月以降発売機種)
- (初回のみ)本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)
お手続き方法
受付時間:24時間受付(メンテナンスなどをのぞく)
午後9時~翌午前9時までの受付分は、翌午前9時以降順次処理を進めさせていただきます。
SoftBank IDとパスワードでMy SoftBankにログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。
- SoftBank IDの発行にはSMS受信可能な日本の携帯電話番号が必要です。
- SIMロック解除のお手続きには以下の環境が必要です。
- OS:Android 6.0以上
- ブラウザ:Chrome 66以上、Firefox 66以上、Opera 47以上、Samsung Browser 9以上
- OS:iPhone(iOS)11.0以上
- ブラウザ:Safari 11.0以上

My SoftBankよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
中古機種販売店でご購入または 知人・友人などから譲渡されたソフトバンク製品をご利用中のお客さまの受付はおひとりさま1日2台までとなります。
ご準備いただくもの
- SIMロック解除機能を搭載した製品
- 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)※1
- ※1確認書類の現住所と異なる場合、もしくは、現住所記載欄がない場合は、住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要となります(発行日から3ヵ月以内のもの)。
お手続き方法
SIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
注意事項
<手続きにおける注意事項>
- 安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスをご利用の場合は、これらのサービスを解除後にお手続きをさせていただきます。
- 対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。
故障修理などが完了してからのお手続きとなります。 - ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。
- SIMロック解除(My SoftBankでの解除キー発行を含む)後は、SIMロックがかかった状態に戻すことはできません。
<製品の機能やサービスの保証などに関して>
- ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用する場合、製品に搭載されている機能や、音声通話、パケット通信およびソフトバンクの提供するサービスの利用については保証しません。また、ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用することに起因する事象などについては当社は責任を負いません。ただし、SIMロック解除について当社の責に帰すべき事由による損害については、当社は損害賠償責任を負うものとします。この場合の当社の責任は、当社に故意または重過失がある場合をのぞき、3,500円(事務手数料相当)を上限とします。
- 5G対応製品でSoftBankのUSIMカード/eSIMとほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを併用される際、両方の回線を同時に使用するデュアルスタンバイモードに設定していると、SoftBankでの5G通信ができなくなります。5G通信をご利用の場合はデュアルスタンバイモードを無効に設定する必要があります。
- SIMロック解除を行った当社製品が対応している通信方式および周波数と、SIMカード/eSIMを利用する携帯電話会社の使用している通信方式および周波数が一致しているとしても、音声通話などの通信サービス(緊急通報も含みます)がご利用になれない場合があります。
- SIMロック解除を行った当社製品にあらかじめインストールされている、またはお客さまご自身でダウンロードされたアプリケーションなども、利用が制限される場合があります。
- ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用する場合のご利用料金に関しては、利用する携帯電話会社の定める利用料金がかかります。詳細については、利用する携帯電話会社にお問い合わせください。
<製品内のメモリデータ(アドレス帳や各種データ)に関して>
- SIMロック解除を実施する際に、製品内に保存されているメモリデータの全部または一部が変化または消失する場合がありますが、変化、消失に起因するなんらかの損害が生じても、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
<修理/アフターサービスに関して>
- 当社またはソフトバンク取扱店にてご購入いただいた製品およびSIMロック解除の手続きを行っていただいた製品は、当社との回線契約の有無にかかわらず修理の受付をいたしますが、別途修理代金が必要となる場合があります。製品本体に異常が認められない場合など、修理内容によってはSIMカード/eSIMを提供している携帯電話会社をご案内する場合があります。
- 当社の提供するSIMロック解除製品と他社のSIMカード/eSIMとの組み合わせに関するご質問対応などのアフターサービスをご提供できません。他社のSIMカード/eSIMに関するご質問は、 SIMカード/eSIMを提供している事業者にお問い合わせください。
<禁止行為>
- お客さまは、SIMロック解除に関し、次に掲げる行為を行ってはならないものとします。
- (1)当社または第三者の所有権その他一切の権利を侵害する行為
- (2)不正を目的とする行為
- (3)法令または公序良俗に反する行為
- (4)当社に対し虚偽の事実を申告する行為
- (1)
<第三者との紛争について>
- SIMロック解除の実施、SIMロック解除した携帯電話機の利用その他SIMロック解除に関する一切の事項について、万一、当社またはお客さまと第三者との間で、裁判上または裁判外を問わず紛争などが生じた場合、当社に故意または重大な過失がある場合をのぞき、お客さまご自身の費用および責任により当該紛争などを解決するものとします。この場合、当社が紛争などを解決するために何らかの費用を支出した場合、お客さまは、その費用(損害賠償金、和解金などを含みます)の一切を当社に補償しなければなりません。
<ソフトバンクとの通信契約なし/ソフトバンクで購入/分割払い/クレジットカード払い>
SIMロック解除が可能な期間

お手続き方法
お手続きができるところ |
|
---|---|
事務手数料 |
無料
|
My SoftBankでのお手続き方法
回線契約なしでソフトバンク製品を単体購入された方や、2019年9月13日(金)以降に回線契約し2021年9月14日(火)時点で解約済みの方
お手続き前に
- ご利用料金を滞納中の場合は受付できません。
- 一部製品によっては、My SoftBankではお手続きできない場合があります。
- データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。
お手続き方法
受付時間:24時間受付(メンテナンスなどをのぞく)
午後9時~翌午前9時までの受付分は、翌午前9時以降順次処理を進めさせていただきます。
お手続きを希望される携帯電話の機種契約番号とパスワードでMy SoftBankにログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。

My SoftBankよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
お手続き前に
- ご利用料金を滞納中の場合は受付できません。
- 一部製品によっては、My SoftBankではお手続きできない場合があります。
- データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。
ご準備いただくもの
- SIMロック解除機能を搭載した製品(2015年5月以降発売機種)
- (初回のみ)本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)
お手続き方法
受付時間:24時間受付(メンテナンスなどをのぞく)
午後9時~翌午前9時までの受付分は、翌午前9時以降順次処理を進めさせていただきます。
SoftBank IDとパスワードでMy SoftBankにログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。
- SIMロック解除のお手続きには以下の環境が必要です。
- OS:Android 6.0以上
- ブラウザ:Chrome 66以上、Firefox 66以上、Opera 47以上、Samsung Browser 9以上
- OS:iPhone(iOS)11.0以上
- ブラウザ:Safari 11.0以上

My SoftBankよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
お手続き前に
- 一部製品によっては、My SoftBankではお手続きできない場合があります。
- データが消失する可能性があるため、事前にバックアップをお願いします。
ご準備いただくもの
- SIMロック解除機能を搭載した製品(2015年5月以降発売機種)
- (初回のみ)本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)
お手続き方法
受付時間:24時間受付(メンテナンスなどをのぞく)
午後9時~翌午前9時までの受付分は、翌午前9時以降順次処理を進めさせていただきます。
SoftBank IDとパスワードでMy SoftBankにログインし、SIMロック解除のお手続きを行ってください。
- SoftBank IDの発行にはSMS受信可能な日本の携帯電話番号が必要です。
- SIMロック解除のお手続きには以下の環境が必要です。
- OS:Android 6.0以上
- ブラウザ:Chrome 66以上、Firefox 66以上、Opera 47以上、Samsung Browser 9以上
- OS:iPhone(iOS)11.0以上
- ブラウザ:Safari 11.0以上

My SoftBankよりSIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
ソフトバンクショップでのお手続き方法
- SIMロック解除機能を搭載した製品
- 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)※1
- ※1確認書類の現住所と異なる場合、もしくは、現住所記載欄がない場合は、住民票やご本人さま宛の現住所記載の公共料金領収書などが必要となります(発行日から3ヵ月以内のもの)。
SIMロック解除を行った後、お客さま自身で製品の設定を行う必要があります。
法人契約のお客さまは法人コンシェルサイトにてお手続き可能です。
注意事項
<手続きにおける注意事項>
- 過去のSIMロック解除実績に基づき、製品購入から100日以内にSIMロック解除を行う場合、過去にSIMロック解除を行った製品の製造番号(IMEI番号)をご申告いただく必要があります。
- 安心遠隔ロックなど製品の機能を制限するサービスをご利用の場合は、これらのサービスを解除後にお手続きをさせていただきます。
- 対象の製品に故障や水濡れがある場合は、SIMロック解除のお手続きができません。
故障修理などが完了してからのお手続きとなります。 - ネットワーク利用制限製品については、解除のお手続きをすることができません。
- SIMロック解除(My SoftBankでの解除キー発行を含む)後は、SIMロックがかかった状態に戻すことはできません。
<製品の機能やサービスの保証などに関して>
- ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用する場合、製品に搭載されている機能や、音声通話、パケット通信およびソフトバンクの提供するサービスの利用については保証しません。また、ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用することに起因する事象などについては当社は責任を負いません。ただし、SIMロック解除について当社の責に帰すべき事由による損害については、当社は損害賠償責任を負うものとします。この場合の当社の責任は、当社に故意または重過失がある場合をのぞき、3,500円(事務手数料相当)を上限とします。
- 5G対応製品でSoftBankのUSIMカード/eSIMとほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを併用される際、両方の回線を同時に使用するデュアルスタンバイモードに設定していると、SoftBankでの5G通信ができなくなります。5G通信をご利用の場合はデュアルスタンバイモードを無効に設定する必要があります。
- SIMロック解除を行った当社製品が対応している通信方式および周波数と、SIMカード/eSIMを利用する携帯電話会社の使用している通信方式および周波数が一致しているとしても、音声通話などの通信サービス(緊急通報も含みます)がご利用になれない場合があります。
- SIMロック解除を行った当社製品にあらかじめインストールされている、またはお客さまご自身でダウンロードされたアプリケーションなども、利用が制限される場合があります。
<ご利用料金に関して>
- ほかの携帯電話会社のSIMカード/eSIMを利用する場合のご利用料金に関しては、利用する携帯電話会社の定める利用料金がかかります。詳細については、利用する携帯電話会社にお問い合わせください。
- Google Play™ 、App Store などにて有料でダウンロードしたアプリケーションやアプリケーション内で有料で購入したサービスなどがご利用いただけない場合でも、料金は発生します。
<製品内のメモリデータ(アドレス帳や各種データ)に関して>
- SIMロック解除を実施する際に、製品内に保存されているメモリデータの全部または一部が変化または消失する場合がありますが、変化、消失に起因する何らかの損害が生じても、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
<修理/アフターサービスに関して>
- 当社またはソフトバンク取扱店にてご購入いただいた製品およびSIMロック解除の手続きを行っていただいた製品は、当社との回線契約の有無にかかわらず修理の受付をいたしますが、別途修理代金が必要となる場合があります。製品本体に異常が認められない場合など、修理内容によってはSIMカード/eSIMを提供している携帯電話会社をご案内する場合があります。
- 当社の提供するSIMロック解除製品と他社のSIMカード/eSIMとの組み合わせに関するご質問対応などのアフターサービスをご提供できません。他社のSIMカード/eSIMに関するご質問は、 SIMカード/eSIMを提供している事業者にお問い合わせください。