ケータイ

ケータイ ご購入後の設定手順のご案内です。

事前準備

設定手順

STEP 1 USIMカードの取り付け

  • USIMカードの取り付け

    電話機を使用する前にUSIMカードを装着する必要があります。
    各機種ごとの取り付け方法は以下をご確認ください。

    ケータイ製品別サポート一覧
    ※ 製品サポート > 取扱説明書

    ◆ご注意:お届け時にUSIMカードが同梱されていない場合は、機種変更前の機種からUSIMカードを差し替えてください。

STEP 2 電話機切り替え手続き(機種変更・他社からのりかえ(MNP)・ワイモバイル/LINEMOからのりかえの方)

電話機切り替え手続きは「電話」または「WEB」のどちらかで行っていただけます。

切り替え手続き受付時間

お電話での切り替え

  • 機種変更/ワイモバイル・LINEMOからのりかえの場合:午前9時から午後11時15分まで(年中無休)
  • 他社からのりかえ(MNP)の場合:午前9時から午後9時まで(年中無休)

※メンテナンス日は時間が異なる場合があります。

WEBでの切り替え

  • 機種変更/ワイモバイル・LINEMOからのりかえの場合:午前4時から午後11時15分まで(年中無休)
  • 他社からのりかえ(MNP)の場合:午前9時から午後9時まで(年中無休)

※メンテナンス日は時間が異なる場合があります。メンテンナンス日はこちら

<ご確認ください>

  • USIMカードが同梱されていない場合、電話機切り替え手続きは不要です(USIMカードが同梱されている場合には切り替え手続きが必要です)。
  • 電話機切り替え手続き完了後は、機種変更前の電話機に戻すことはできません。
  • 電話機の電源を切った状態で電話機切り替え手続きを行ってください。
お電話での切り替え手続き

下記の電話番号にダイヤルしていただき、案内に従って切り替え手続きを行ってください。

切り替え専用ダイヤル 0800-100-2555 無料
必要な情報
  • 携帯電話番号
  • 暗証番号
(暗証番号とは、ソフトバンク携帯電話をご契約の際にご入力いただいた4桁の暗証番号です。忘れた場合はこちら
WEBでの切り替え手続き
オンライン切替ページ 機種変更の方のりかえの方
必要な情報

<機種変更>

  • お申し込み受付番号
    ※お申し込み受付番号は「出荷完了のご連絡メール」に記載されています。
  • 生年月日
  • 携帯電話番号
  • 暗証番号
  • ご契約者名

<他社からのりかえ(MNP)>

  • お申し込み受付番号
    ※お申し込み受付番号は「出荷完了のご連絡メール」に記載されています。
  • 生年月日
  • Eメールアドレス

<ワイモバイル・LINEMOからのりかえの場合>

SoftBankID(ワイモバイルの携帯電話番号または英数字のID)とパスワードでのログインが必要です。
※のりかえ前のワイモバイル/LINEMOの回線をご利用中の端末でのお手続きの場合は不要です。

ご注意

  • 切り替え手続きは通常であれば30分程で完了しますが、処理の混雑状況によって、2~3時間程お時間がかかる場合がございます。
    また、システムの都合により翌日の切り替えとなる場合がございます。
  • 切り替え手続きが完了していない場合は、商品のお受け取りから10日後に弊社にて切り替え手続きを実施させていただきます。
  • オンラインショップでご購入の電話機は、ソフトバンクショップの店頭では切り替え手続きができません。

STEP 3 利用開始設定(アクティベーション)

電話機を起動し、ご利用を開始してください。
各機種毎の詳しい使用方法は 取扱説明書 をご確認ください。

取扱説明書をみる

ケータイWi-Fi対象機種で、ソフトバンクWi-Fiスポットをご利用される場合は、以下をご確認ください。

ソフトバンクWi-Fiスポットの設定方法をみる

お問い合わせ

ケータイ の操作・サービス内容についてのお問い合わせは以下をご確認ください。
お問い合わせはこちら