スマートフォン

スマートフォン ご購入後の設定手順のご案内です。

事前準備

設定手順

  • USIMでお申し込みの方
  • eSIMでお申し込みの方

STEP 1 USIMカードの取り付け

  • 機種の選択

    電話機を使用する前にUSIMカードを装着する必要があります。
    各機種ごとの取り付け方法は以下をご確認ください。

    スマートフォン 製品別サポート一覧
    ※ オンラインマニュアル > ご利用にあたって > USIMカードについて

    ◆ご注意:お届け時にUSIMカードが同梱されていない場合は、機種変更前の機種からUSIMカードを差し替えてください。

STEP 2 電話機切り替え手続き(機種変更・他社からのりかえ(MNP)・ワイモバイル/LINEMOからのりかえの方)

電話機切り替え手続きは「電話」または「WEB」のどちらかで行っていただけます。

切り替え手続き受付時間

  • 機種変更/ワイモバイル・LINEMOからのりかえの場合:午前4時から午後11時15分まで(年中無休)
  • 他社からのりかえ(MNP)の場合:午前9時から午後9時まで(年中無休)

※メンテナンス日は時間が異なる場合があります。メンテンナンス日はこちら

<ご確認ください>

  • USIMカードが同梱されていない場合、電話機切り替え手続きは不要です(USIMカードが同梱されている場合は切り替え手続きが必要です)。
  • 電話機切り替え手続き完了後は、切り替え前の電話機に戻すことはできません。
  • 電話機の電源を切った状態で電話機切り替え手続きを行ってください。
お電話での切り替え手続き

下記の電話番号にダイヤルしていただき、案内に従って切り替え手続きを行ってください。

切り替え専用ダイヤル 0800-100-2555 無料
必要な情報
  • 携帯電話番号
  • 暗証番号
(暗証番号とは、ソフトバンク携帯電話をご契約の際にご入力いただいた4桁の暗証番号です。忘れた場合はこちら
WEBでの切り替え手続き
オンライン切替ページ 機種変更の方 のりかえの方
必要な情報

<機種変更の場合>

  • お申し込み受付番号
    ※お申し込み受付番号は「出荷完了のご連絡メール」に記載されています。
  • 生年月日
  • 携帯電話番号
  • 暗証番号
  • ご契約者名

<他社からのりかえ(MNP)の場合>

  • お申し込み受付番号
    ※お申し込み受付番号は「出荷完了のご連絡メール」に記載されています。
  • 生年月日
  • Eメールアドレス

<ワイモバイル・LINEMOからのりかえの場合>

SoftBankID(ワイモバイルの携帯電話番号または英数字のID)とパスワードでのログインが必要です。
※のりかえ前のワイモバイル/LINEMOの回線をご利用中の端末でのお手続きの場合は不要です。

ご注意

  • 切り替え手続きは通常であれば30分程で完了しますが、処理の混雑状況によって、2~3時間程お時間がかかる場合がございます。
    また、システムの都合により翌日の切り替えとなる場合がございます。
  • 切り替え手続きが完了していない場合は、商品のお受け取りから10日後に弊社にて切り替え手続きを実施させていただきます。
  • オンラインショップでご購入の電話機は、ソフトバンクショップの店頭では切り替え手続きができません。

STEP 3 利用開始設定(アクティベーション)

電話機を起動し、ご利用を開始してください。
各機種毎の詳しい使用方法は同梱の 取扱説明書 または オンラインマニュアル をご確認ください。

オンラインマニュアルをみる

ソフトバンクWi-Fiスポットをご利用される場合は、以下をご確認ください。

ソフトバンクWi-Fiスポットの設定方法をみる

  • 各種アプリについて、切り替え手続き後も継続してご利用になるには、アプリデータの移行が必要な場合があります。
    詳しくは、アプリ提供元にご確認ください。
    【例】LINEのアカウントを引き継ぐ方法

STEP 1 eSIMのプロファイルをインストール

商品の出荷完了後に送られてくるメールにURLが記載されています。そのURLをクリックしてお客さまページへアクセスし、ログインをしてください。
ログイン後、画面に表示されるQRコードを読み取ってeSIMのプロファイルをインストールしてください。

eSIMご利用の手続き

機種変更の方 のりかえの方

STEP 2 eSIMの有効化と回線のお手続き

機種変更・他社からのりかえ(MNP)・ワイモバイル/LINEMOからのりかえの方

プロファイルのインストールが完了したら準備完了です。
画面に従って「eSIMの利用を開始する」ボタンを押して、回線の切り替えを行ってください。切り替え手続き完了後は、変更前に戻すことはできませんのでご注意ください。
※端末購入を伴う新規契約の場合は、STEP2の手続きは不要です。

<切り替え手続き受付時間>

  • 新規契約/ワイモバイル・LINEMOからのりかえの場合:午前4時から午後11時15分まで(年中無休)
  • 他社からのりかえ(MNP)の場合:午前9時から午後9時まで(年中無休)

※メンテナンス日は時間が異なる場合があります。メンテンナンス日はこちら

  • 切り替え手続きは通常であれば30分程で完了しますが、処理の混雑状況によって、2~3時間程お時間がかかる場合がございます。
    また、システムの都合により翌日の切り替えとなる場合がございます。
  • 切り替え手続きが完了していない場合は、商品のお受け取りから10日後に弊社にて切り替え手続きを実施させていただきます。
  • オンラインショップでご購入の電話機は、ソフトバンクショップでは切り替え手続きができません。
  • 切り替え手続きはお電話でも可能です。携帯電話番号と暗証番号をご用意ください。
  • <受付時間>

    • 新規契約/機種変更/ワイモバイル・LINEMOからのりかえの場合:午前9時から午後11時15分まで(年中無休)
    • 他社からのりかえ(MNP)の場合:午前9時から午後9時まで(年中無休)

    ※メンテナンス日は時間が異なる場合があります。
    切り替え専用ダイヤル
    0800-100-2555(無料)

    STEP 3 機器の再起動

    お手続き完了後、ご利用になる機種を再起動してください。

    STEP 4 アクセスポイント(APN)の設定(他社の機種をご利用の場合)

    ソフトバンク以外の機種でeSIMをご利用になる場合は、アクセスポイントの設定が必要です。

    APNの設定について

    STEP 5 アクティベーション後の各種設定(機種変更の方)

    スマートフォン 利用開始の際に必要な設定を完了させます。
    電話帳の移行
    アプリケーションの設定
    ソフトバンクWi-Fiスポットの設定

    お問い合わせ

    スマートフォンの操作・サービス内容についてのお問い合わせは以下をご確認ください。
    お問い合わせはこちら