SNSボタン
記事分割(js記載用)

ポイントでオトクに買い物する方法。今注目の「Yahoo!ショッピング」のコツ教えます

ポイントでオトクに買い物する方法。「Yahoo!ショッピング」のコツ教えます

皆さんがネットショッピングサイトを選ぶ理由は、品揃え? サイトの使い勝手? 安心感?
中でもオトクに買い物をしたいというのは、誰しも気にすることですよね。
決まったショッピングサイトを利用すると、貯まったポイントを活用できるのも、うれしいところ。

そんな数あるショッピングサイトの中で、今一番の注目が「Yahoo!ショッピング」。
ソフトバンクユーザーならさらにオトクに買い物を楽しめること間違いなしなんです!

実際、どのくらいポイントをGETできるの?

以前は複数のショッピングサイトを利用していたものの、今はほぼ「Yahoo!ショッピング」のみでお買い物をしている花子さん。どのくらい貯まっているのか、「ポイント通帳」なるものを見せてもらいました。9月8日時点で3,000ポイント以上と、なかなか貯めてますね~。

でも、注目は8月25日の支払い。14,000ポイントほどのマイナスが!?

  • 2017年12月1日よりソフトバンクの長期継続特典が一部変更になります。最新の情報はこちらをご確認ください。

「貯まったポイントで買い物しました。約14,000円分を全額ポイントで支払ったので、商品も送料ももちろんタダ。ポイントで支払った分のポイントもしっかりもらえるので1,300円分のポイントもGET! オトクですよね~♪」

ポイントを気にして貯めてみた花子さんの結果

ポイントを効率良く貯めるための、ちょっとした“コツ”が分かると、ポイントを貯めるのが楽しくなってくるのだとか。さてその内訳はというと・・・。
「Yahoo!ショッピング」での買い物は、7月にまとまった出費があったようですが、それ以外は月に1.5万円ほど。さらに携帯電話や電力料金なども「Tポイント」に集約しているんですね!

「7月は、お中元やお友だちへの手土産、お礼の品などをまとめて買ったので、ちょっと出費が重なってしまいましたが、普段のショッピングでは、運ぶには重いものをまとめて買ったり、いつも決まって購入しているもの、サイズやデザインなどは決まっていて、既成品や実店舗では探すのが難しそうなものを主にネットで購入していますね。
『Yahoo!ショッピング』を選んだ理由は、ズバリ、ポイントです!」

その“コツ”教えてください!
「Yahoo!ショッピング」でポイントを最大限GETする方法

花子さんも実践しているという、「Yahoo!ショッピング」をおトクに利用するためのコツ。
それは・・・

  • 【その1】
    店舗比較は、ショッピングの基本の「キ」!
  • 【その2】
    「期間固定Tポイント」と「通常ポイント」の違いを理解してポイントを使い分けるべし
  • 【その3】
    「5のつく日」に買い物をせよ!エントリー&アプリ経由がMUST!
  • 【その4】
    ソフトバンクスマホユーザーなら「スマートログイン」設定を!
  • 【その5】
    さらにソフトバンクユーザーは「長期継続特典」を逃すべからず
  • 【その6】
    ポイント最大化の切り札、この「カード」を持つべし

【その1】店舗比較は、ショッピングの基本の「キ」!
店舗によって違うもの、「価格」「送料」そして「ストアポイント」

「Yahoo!ショッピング」は約55万店舗ものお店が入る巨大ショッピングモール。
同じ商品でも店舗によって価格が異なるので、比較するのは当たり前ですよね。
ただし「価格」だけではなく、「送料」そして「ストアポイント」も計算して商品の総額をチェックした方がオトクになるケースが多いみたい。お店によって送料無料や、一定金額以上の購入で無料になったり、タイミングによって「ストアポイント」の倍率アップなどのキャンペーンが実施されていることがあるので、チェックしておきたいですね☆

こんなにオトク!

こちらの商品を22,000円で、7月に購入したという花子さん。
今見るとさらに4,000円ほど値引きに!「ホント、購入のタイミングって重要ですね」と涙目(笑)。
メーカー希望小売価格 27,648円が、約40%OFFの実質「16,460円」で購入できちゃうんです!びっくり!

【その2】「期間固定Tポイント」と「通常ポイント」の違いを理解してポイントを使い分けるべし
「期間固定Tポイント」と「通常ポイント」の違いとは

「あれ? ポイントが減ってる!」と思ったことありませんか?
「Yahoo!ショッピング」を利用した際にもらえるポイントは、「通常ポイント(Tポイント)」と「期間固定Tポイント」の2種類。ポイント倍増などで還元率が高いのが「期間固定Tポイント」なんです。でも、有効期限が約2週間と短いので、気がつくと有効期限が切れていたなんてことも。また、Yahoo! JAPANが提供するサービス内専用のポイントなので、利用には注意が必要。一方「Tポイント」は、ネット、リアル問わず全てのTポイント加盟店や提携サービスで利用が可能で、その有効期限も最終利用日から1年となっています。

ここにも注目!

陸マイラーでもある花子さんは、「期間固定Tポイント」は「Yahoo!ショッピング」で利用し、「Tポイント」はマイルに変換しているんだそうですよ。1月からを見てみるとTポイントで「16,000ポイント=8,000マイル」を加算していることに! また、ANAマイレージモール経由で「Yahoo!ショッピング」で買い物すると、さらにプラスアルファでマイルをGETできます! 陸マイラーの皆さんは要チェックですね!

【その3】「5のつく日」に買い物をせよ!エントリー&アプリ経由がMUST!
買い物は「5のつく日」にまとめよう!でも注意点もあるよ!

皆さん「5のつく日」はご存知ですか? 5、15、25のつく日で「Yahoo!ショッピング」を利用するとTポイントが「5倍」になっちゃうんです。

でも、ショッピングしただけでは「5倍」にならないのでご注意を!
まず「3倍」となる条件が、「Yahoo!ショッピング」から必ずエントリーを行うこと。そして、アプリから購入することで、さらに「2倍」になるんです。

  • ストアポイント1倍を含む

花子さんのオススメは、有効期限の短い「期間固定Tポイント」を「5のつく日」に効率よく消費すること。金曜までに購入したポイントは、最短で翌週の金曜から利用可能。ただし、「5のつく日」以外のポイント倍増キャンペーンのタイミングで購入した場合に付与されるポイントは、利用可能になるタイミングが場合によっては翌月以降になる場合もあるなどさまざまなので、「期間固定Tポイント」の有効期限はこまめなチェックをお忘れなく!

ただ、一番の注意点は、1人当たり1日で獲得できるポイントは5,000ポイントまでとなっているので、せっかく高還元率の「5のつく日」ですが、まとめ買いも計画的に!

アプリをさっそくダウンロード!
App Store > 検索 > 「ヤフー ショッピング」で検索

App Store

Google Play > 検索 > 「ヤフー ショッピング」で検索

Google Play

【その4】ソフトバンクスマホユーザーなら「スマートログイン」設定を!
毎日ポイントが「10倍」になるんです!

ソフトバンクスマホユーザーにはさらに朗報!!
スマホの電話番号とYahoo! JAPAN IDを連携し、Yahoo! JAPANに自動ログインできるサービス「スマートログイン」を設定して、お買い物をすると、通常獲得ポイントの1倍に加え、「+5倍」のポイントがもらえるんです。さらに特典いっぱいのYahoo!プレミアム会員の月額利用料462円(税抜き)が使い放題になる上、Yahoo!プレミアム会員として、さらにポイントが「+4倍」になるので、ソフトバンクユーザーなら、「スマートログイン」設定を行っているだけで、毎回ポイントが「10倍」になるってことなんですよ!

  • 一部対象外の料金プランがあります。

9月22日からはじまる新しいデータ定額サービス「ウルトラギガモンスター」に申し込むと、さらにさらに「+5倍」になるキャンペーンを実施中なので、これは要チェックですね!

スマートログイン設定ができているか早速チェック!

【その5】さらにソフトバンクユーザーは「長期継続特典」を逃すべからず
「長期継続特典」もう登録しましたか? 家族分も忘れずに登録を!

「長期継続特典」は、2年もしくは3年契約の更新の際にもらえるソフトバンクからのプレゼントなんです。「『Yahoo!ショッピング』使ってないからいらないしー」って思っているあなた!ちょっと待ってください!! 2年に一度3,000円分のポイントがもらえるだけでなく、毎月500円分のポイントがもらえるんですよ。つまり! 2年間でいうと最大15,000円分もらえるということ。

さらに、忘れちゃダメなのが、家族分の「長期継続特典」。もしご家族4人全員分をお父さんやお母さんなど家族の代表者がまとめて契約している場合、そのポイントは2年間で実に60,000ポイント=60,000円分ということに! 毎月2,000円分のお買い物がタダでできて、なおかつ2年に一度は、12,000円分の買い物がタダでできるってこと!

  • 2017年12月1日よりソフトバンクの長期継続特典が一部変更になります。最新の情報はこちらをご確認ください。

長期継続特典

【その6】ポイント最大化の切り札、この「カード」を持つべし
「Yahoo! JAPAN カード」もしくは「ソフトバンクカード」で決済を!

ポイントを最大限GETするための切り札となるのが、「Yahoo! JAPAN カード」と「ソフトバンクカード」のクレジットカード払い!「Yahoo! JAPAN カード」なら、「Yahoo!ショッピング」でのお買い物に使うと、いつでもポイントは「3倍」、「5のつく日」なら7倍に。「ソフトバンクカード」だと「3倍」になるんです。いずれも年会費は無料なので、1枚は持っておきたいですね!

  • クレジット機能(おまかせチャージ)の契約が必要です。

Yahoo! JAPANのポイントは、「Yahoo!ショッピング」だけではなく、「Yahoo!トラベル」や人気動画を視聴できる「GYAO!ストア」、電子書籍の「Yahoo!ブックストア」、おしゃれな日用品が買える「LOHACO」でもポイントを使えるので、ぜひ活用したいですね☆

(掲載日:2017年9月25日)
文:ソフトバンクニュース編集部