SNSボタン
記事分割(js記載用)

「絶対負けない! これがJO1の最強フォーメーション」JO1 - Artist Push! Push! #29

ソフトバンクニュースのアーティスト紹介企画「Artist Push! Push!」。今回はワイモバイルのCMに出演中の「JO1(ジェイオーワン)」です。JO1のメンバーが11名ということで、「メンバーでサッカーをするならどのポジション!?」というミッションに挑戦してもらいました。

JO1のサイン入りグッズをプレゼント!

JO1(ジェイオーワン)
JO1(ジェイオーワン)

2019年の9月に始まり、社会現象を起こしたオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」。視聴者である“国民プロデューサー”によって101名の中から選ばれた11名で結成されたグローバルボーイズグループです。グループ名「JO1」(ジェイオーワン)には、「PRODUCE 101 JAPAN」で一緒に夢を目指した練習生たちが1つになり、世界の頂点を目指していくという意味が込められています。

キーパーが2人!? 何でもアリの自由すぎる発想がさく裂

キーパーが2人!? 何でもアリの自由すぎる発想がさく裂

司会を務めたのは、サッカー経験のある河野さん。リーダーの與那城さんと相談しながら、それぞれの希望や適性を考えてメンバーをボードへ配置していきます。

まず最初に決めたのはチームのとりで、ゴールキーパー。敵のシュートを止めるだけでなく、全体を見渡す広い視野も必要なまとめ役的ポジションですが…なぜかいきなり2人配置! 固定概念に縛られない、大胆な発想です。これは今までに見たことのないフォーメーションが生まれそうな予感…。試行錯誤しつつも、ひとまず何とか制限時間内にメンバーのポジションが決定しました!

一度決定したはずのフォーメーションが、話し合いでさらに進化!

続いてのフリートークセッションでは、配置された自分のポジションについて、希望した理由や心境についてひとりひとり語ってもらいました。一方で、「実はここがやりたいかも」「〇〇はここの方がふさわしいんじゃないか」という声もちらほら。これをきっかけに、理想のフォーメーションについての議論が再燃。自由すぎる発想によって、一度完成したはずのフォーメーションが原形をとどめないほど形を変え、進化していきます。果たして一体、どんな最終形態になったのでしょうか…!?

一度決定したはずのフォーメーションが、話し合いでさらに進化!

動画で登場したサッカーのポジションについて解説

「フォワード(FW)は攻め、ディフェンダー(DF)は守り、ミッドフィールダー(MF)がその中間ってことくらいは何となく知っているけど…」というサッカーに詳しくないJAMの皆さん向けに、ポジションについてちょこっと解説。これを読んでからもう一度動画を見ると、より理解度が増すかも。

ゴールキーパー

サッカーで唯一手を使えるゴールの番人。1番後ろからチーム全体を見渡して指示を出す。

センターバック(DF)

相手チームの攻撃を防ぐために、主に自陣ゴール前でプレーをする守備の要。

ボランチ(MF)

守備的寄りのミッドフィールダー。攻守のバランスを取りながら、他のポジションをサポートするなど常に周りを観察する力が求められる。

サイドハーフ(MF)

ミッドフィールダーの1つ。長い距離を走ることも多く、スタミナとスピードが求められるタフなポジション。

トップ下(MF)

ミッドフィールダーの1つで花形のポジション。得点力はもちろん、周囲へのアシスト能力、敵の予測を外すプレーなど幅広いスキルが求められる。

トップ(FW)

相手ゴールに1番近いチームの最前線でプレーする。シュートして点を取ることが1番の役目。

 

JO1のサイン入りボードとマグネットを読者プレゼント!

動画の中でJO1メンバーが使用しているサッカーボードを1名さま、顔アイコンマグネットを11名さま、合計12名さまにプレゼントします。

応募期間

2020年2月17日(月)~2月29日(土)午後11時59分まで

応募方法

本キャンペーンは終了しました。

注意事項

  • 当選されたお客さまには、応募されたTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)で3月上旬頃にご連絡します。
  • @sbg_newsへのフォローが解除されている場合、当選後のDMの送信ができないため、当選無効とします。
  • 当選の通知は、ソフトバンク株式会社から業務を委託しているSBフレームワークス株式会社からお送りします。
  • 通知した期間内に返信がない場合は、当選権利を放棄したものとします。
  • 応募はお一人さま1回のみ有効となります。
  • 応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
  • 転売・譲渡目的での応募は固くお断りします。
  • プレゼント内容は予告なく変更や中止することがあります。あらかじめご了承ください。
  • Twitterアカウントをお持ちでない方は、Twitterサイトにてアカウントを作成してください。
  • 当社が不正と判断した場合、本キャンペーンの対象外とします。
  • ソフトバンクグループの社員ならびに、その関係者の応募はできません。
  • 本キャンペーンはソフトバンク株式会社が主催しています。

(掲載日:2020年2月17日)
文:ソフトバンクニュース編集部