読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AI・IoT・スマートロボットなど旬な話題やイベント・耳寄り情報をお届けします!

あったか♪中華まんで寒い季節を乗りこえよう!

NOW

寒いこの季節。ほっかほか♪ の中華まんが食べたくなりませんか?

材料:8個分

【皮】
薄力粉 200g
強力粉 100g
砂糖 30g
塩 小さじ1/2
ドライイースト 5g
ベーキングパウダー 8g
ぬるま湯 160cc
サラダ油 大さじ1

【肉あん】
挽き肉 150g
干しシイタケ(戻しておく) 3枚
タマネギ 1/4個
タケノコ 40g
ショウガすりおろし 一片

○醤油 大さじ1
○酒 大さじ1
○砂糖 大さじ1
○オイスターソース 小さじ2
○片栗粉 大さじ1
○ごま油 大さじ1/2

【デコ】
紅麹パウダー 小さじ1/2~1
竹炭パウダー 少々

  • 食紅などでも代用可能です!

さっそく作ってみましょう~♪

  1. サラダ油以外の皮の材料をボウルに入れ、両手でこねこね。
    全体的に粉っぽさがなくなってきたらサラダ油を加え、生地がまとまったら台に取り出しこね上げます。その中から10gほど取り分け、色を見ながら紅麹パウダーを少しずつ加えてよくこねますよ~。

  2. ボウルに戻しラップをかけて、温かい場所で30分~1時間、倍の大きさに膨らむまで発酵させます。

  3. 発酵の間に肉あんを作りましょう!
    挽き肉をよくこねて、みじん切りにした干しシイタケ、タマネギ、タケノコとショウガ、調味料を全て加え混ぜ合わせます。

  4. 「2」の発酵が終わったら赤い生地は4等分、残りの生地は20gを8等分して耳に、残りも8等分して顔に分けます。それぞれガス抜きして丸め直し10分休ませます。

  5. 軽く押さえめん棒で中央は厚めに周囲を薄く13cm程度の円になるように伸ばし、8等分にした肉あんを乗せます。

  6. ひだを寄せるようにしっかりと閉じ合わせ、合わせ目を下にし、10cm角に切ったクッキングペーパーの上に乗せます。

  7. お父さんは、顔が楕円型になるように整え、耳は三角、首輪は 細長く作り、顔に貼り付けましょう。

  8. せいろや蒸し器に並べ、蒸気の上がった鍋に乗せて、中火で15分~20分蒸し上げます。

  9. 竹炭パウダーを少量の水で溶き、箸や竹串でお父さん、ギガちゃんの顔を描いて、出来上がりです♪ 冷めてしまった場合は、再度軽く蒸して食べると美味しいですよ~。ぜひお試しくださいね!

momoさん
キャラ弁クリエイター・デコ料理研究家。
11歳、8歳の二人の男の子の母。長男の入園をきっかけにキャラ弁を作りはじめ、現在はWEB、雑誌、テレビなどでキャラ弁、キャラスイーツ、デコ料理など子どもが喜ぶレシピ開発を手掛けている。
ブログ:momo's obentou*キャラ弁

(掲載日:2017年1月24日)
文:ソフトバンクニュース 編集部