他機種から iPhone に機種変更の場合
iPhone 以外の機種から電話帳データを移行して、iPhone をご利用になるための設定とその後に覚えていただきたい操作方法をご案内いたします。
iPhone から iPhone へ機種変更の場合、または、はじめて iPhone をご利用になる方、もしくはご利用中の iPhone からデータを一切引き継がない場合は、以下のページをご確認ください。
ご利用開始に必要な設定のご確認
ご購入方法によって、ご利用を開始するための各種設定を行う必要があります。
データを移行する
今までご利用していた端末から新しい iPhone へデータを引き継ぐ方法をご案内いたします。
スマートフォンから移行する場合
「かんたんデータコピー」アプリケーションを使って iPhone へ電話帳を移行する場合の手順をご案内いたします。
他社の携帯電話から移行する場合
他社携帯電話( iPhone、スマートフォン以外)から iPhone へ電話帳を移行する際は、店頭の専用機器にて直接データ移行が可能です。お近くのソフトバンクショップにお越しください。
- ※ご利用には店頭スマホサポート(有料)への加入が条件です。詳細はこちら
メールを使う
メール・メッセージ(SMS、MMS、iMessage)の操作・設定方法をご案内いたします。
一括設定をする
Eメール(i)、ソフトバンク Wi-Fi スポットなどをご利用いただくための設定がまとめて「一括設定」できます。すでに「一括設定」が完了しているか、ご確認の上必要に応じて設定してください。
データの消失に備える
データの消失に備えて、バックアップを行うことで万が一の時にデータを復元することができます。以下のいずれかの方法でデータのバックアップを定期的に行うことをおすすめします。
パソコンを使わない場合
iCloud を使用することで、パソコンを使わずにデータをバックアップすることができます。
パソコンを使う場合
iTunes を使用してデータをパソコンにバックアップすることができます。
紛失・盗難に備える
パスコードと「iPhoneを探す」を設定することで、紛失や盗難にあった場合の影響
パスコードを設定する
電源を入れたり、スリープを解除するたびにパスコードの入力が求められるようになり、パスコードを知らない第三者の使用を防止することができます。
「iPhoneを探す」を設定する
iPhone を紛失・盗難された時にパソコンや他の iPhone を使って捜索することができます。
さらに活用する
本体の基本操作や標準で搭載された基本アプリケーションのご利用方法を一部ご紹介します。