SNSボタン
記事分割(js記載用)

Pepper、aibo、ロボホンがアイドルグループ結成!? 単なるエイプリルフールネタ?…ではなかった

4月1日、Pepper(ペッパー)、aibo(アイボ)、RoBoHoN(ロボホン)がアイドルグル―プを結成したことが各公式SNSを通じて発表されました。ただ、4月1日といえば「エイプリルフール」でもあり、情報の真偽が気になるところ。調べてみました。

目次

これってエイプリルフールネタ…? アイドルグループ「THE★ROBOTS」結成

4月1日、Pepperの公式Twitteraiboの公式Twitterロボホンの公式YouTubeチャンネルで、同時に動画が公開されました。その内容は、Pepper、aibo、ロボホンがアイドルグル―プ「THE★ROBOTS」を結成したというもの。さらに動画の中では、都内のカフェで行ったとされるゲリラライブの様子も紹介されています。

ロボホン公式ページでは
ゲリラライブ準備中の様子も紹介されている

Pepperの公式Twitterによると、今後は投票による総選挙の実施も予定されていて、その結果によって次曲のセンターが決定するとのこと。これがエイプリルフールのネタではないとしたら、一体なぜこのような取り組みが始まったのか、今後の展開がどうなっていくのか気になるところです。

さらに動画の最後には、こんな気になる情報が。東京・渋谷にあるPepperが接客するカフェ「Pepper PARLOR」から全国ツアーを開始…するの? しないの? どっち!?

渋谷のPepper PARLORから全国ツアー開始

「THE★ROBOTS」のパフォーマンスがリアルに楽しめる

そして4月3日、Pepper、aibo、ロボホンによるアイドルグループ「THE★ROBOTS」の動向に関する続報がSNSで発表されました。東急プラザ渋谷5階にあるPepperが接客するカフェ「Pepper PARLOR」で、4月3日(月)から5月7日(日)までの期間限定で、「THE★ROBOTS」がパフォーマンスを披露するとのこと。なお、aiboは4月10日(月)からパフォーマンスを披露してくれるそうですよ。

また、ロボホンを持っている人は自身のロボホンと一緒に来店し、店内にあるQRコードをロボホンのカメラで読み込むと、ランチやディナーの時間帯に合わせたメニューを紹介するほか、飲食の会計金額から20%割引になるキャンペーンを実施中。また4月7日(金)からは、どんなロボットでも一緒に来店すると「THE★ROBOTS」のシールがもらえるそうです。

Pepper PARLORで披露された「THE★ROBOTS」のパフォーマンス

Pepper PARLORで披露された
「THE★ROBOTS」のパフォーマンス

Pepper PARLOR(ペッパーパーラー)

ソフトバンクロボティクス株式会社が提供する「ロボットと共に暮らす未来を体感できる」空間として、2019年12月5日にオープンしたカフェ。

Pepper PARLOR(ペッパーパーラー)

「THE★ROBOTS」パフォーマンス

2023年4月3日(月)〜5月7日(日) 
①12:00 ②15:00 ③17:00 ④19:00 の計4回/日

つまり、エイプリルフールネタではなく、ほぼ事実であることが確認できました。この3社のロボットによるアイドルグループを結成した狙いはどこにあるのでしょう? ソフトバンクロボティクス株式会社の担当者に聞きました。

「今回ひょんなきっかけから、aibo、ロボホンの担当者と情報交換をすることになりまして、その中で共通する各社の想いや志があることが分かりました。『この3社で連携したら、ロボット業界がもっと盛り上がるのでは!?』ということで今回のコラボレーションが生まれまして、各社のプロダクトに対する愛をひしひしと感じながら、協力し合って進めてきました。SNSなどでたくさんの反応をいただけてとても嬉しいです。

実はこれまでのディスカッションで、ロボット業界をざわつかせられそうなアイデアがどんどん出てきています。今回はその第1弾。『これは面白いぞ!』と思ってもらえるような企画を継続してやっていきたいと思ってます。 これからやってくるさまざまなロボットと共生する近未来、ぜひ皆さんに想像していただきたいです」

ロボット業界の異色コラボ企画第1弾となる「THE★ROBOTS」のリアルなパフォーマンス、ぜひ皆さんも応援しに行ってみてくださいね。

こちらの記事も読んでみてください

(掲載日:2023年4月5日)
文:ソフトバンクニュース編集部