SNSボタン
記事分割(js記載用)

世界3大デザインアワード受賞記念 プレゼント付き座談会 Vol.1「最近のデザインは●●が主流です」

スマートフォンのアクセサリーを取り扱うSoftBank SELECTIONでは、ここ数年、自社デザイン製品に力を入れてきました。そしてついに…プロダクトデザインの世界三大アワードと言われる「iF DESIGN AWARD」「red dot design award」「シカゴ・グッドデザイン賞」のすべてに自社デザイン製品が入賞するという快挙を達成!

そこで今回は担当デザイナーの皆さんに「SoftBank SELECTIONのデザイン」について語っていただきながら、受賞製品と一緒に使える豪華プレゼントを“本気でセレクション”していただきました。毎回1人ずつデザイナーがプレゼントを発表するのでお楽しみに!

デザインアワードの詳細はこちら

デザイナーの皆さん

ソフトバンク コマース&サービス
コンシューマ事業本部 商品本部 MD統括部 プロダクトデザイン室
中道 貴博さん

2011年入社。趣味は育児と言い切るイクメンパパ。休日は子供と公園や川遊びへ行きます。デザインチームのリーダー的存在。

ソフトバンク コマース&サービス
コンシューマ事業本部 商品本部 MD統括部 プロダクトデザイン室
八重倉 航さん

2015年入社。休日は子どもと一緒に出掛けて遊ぶのが好き。デザインチームでは複雑な機構系を得意としている。

ソフトバンク コマース&サービス
コンシューマ事業本部 商品本部 MD統括部 プロダクトデザイン室
大平 浩之さん

2014年入社。腰痛のため嫌々始めたジョギングが趣味になり、休日は10km走って頭を空っぽにするそう。デザインチームでは主にオーディオアイテムを担当することが多い。

知られていなくて、ちょっと悲しい…

まずは3大デザインアワード受賞の率直な感想を聞かせてください。

八重倉:デザインは人によって好みがあるので評価が難しいんですよね。その中で客観的な評価としてアワードに入賞できたことは、素直にうれしいです。

大平:たぶんデザインに携わっている人はみんな「自分のデザインってどうなんだろう」と思いながら仕事をしていると思うんです。アワードはそれが客観的に判断される貴重な機会。だからデザイン関係の仕事をしている友人や知人にはすごく祝福されました。

中道:でも、まだそれほど知られてないよね。下手するとSoftBank SELECTIONで自社デザイン製品を取り扱っていることすら知られてないし、もっとアピールしていかないと!

大平:そうですね。でも、まさかアワードで入賞できるとは思わなかったなぁ。

八重倉:世界三大ですしね。

中道:いやいや、狙ってたから! ちゃんと獲れそうな製品を選んでエントリーしてるし!

大平:あ、そうだったんですね。さすが!

最近のデザインの肝は“ユーザーエクスペリエンス”

先ほど「受賞できそうな製品」という言葉が出ましたが、デザインアワードではどのような製品が評価されるのですか?

大平:あくまで個人的な見解ですけど、全体的にフォルムがシンプルなデザインが多くなってきていると思います。それから純粋な見た目だけでなく、その製品で「何ができるか」という機能面も重要なチェックポイントになってきていますね。

中道:純粋に単体での美しさだけで勝負する、みたいなケースはかなり減ってきているよね。

八重倉:プロダクトデザインと聞くと最初に「かたち」をイメージされると思います。でも最近は製品とつながるアプリのデザインや連携方法まで評価される。極端に言うと体験そのもの、「ユーザーエクスペリエンス」が問われる時代と言えるかもしれないですね。

大平:だから利用シーンをイメージしないとうまくデザインできなくなってきました。

中道:SoftBank SELECTIONでは2013年に「Function=Beauty」というブランドコンセプトを作りました。機能と美しさを同時に追い求めていくという意味です。手前味噌ですが、この言葉は最近のデザインのポイントをうまく表現していると思います。これから先も体現していきたいコンセプトですね。

大平:デザイナーとしても納得できるコンセプト。ただ、コンセプトを貫くことが一番難しいんですけどね…。

次回に続きます!

iF DESIGN AWARD
ドイツのハノーファーにあるデザイン振興のための国際組織「iF International Forum Design GmbH」が主催している、優れた工業デザインに与えられる世界的に最も権威あるデザイン賞の一つ。

red dot design award
ドイツの「ノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター」が主催している、60年以上の歴史を誇る世界最大級のデザイン賞。

シカゴ・グッドデザイン賞
「シカゴ・アテナイオン博物館」が主催している、斬新で先進的、かつ画期的な製品コンセプトに対し授与される世界で最も歴史のあるデザイン賞。

第1回目のプレゼント担当は中道さん
ご紹介お願いします!

GLIDiC Sound Air WS-5000はビジネスフォーマルにもぴったりフィットする色・デザインにしています。合わせるのは、スマートウォッチのNokia Steel。歩数や睡眠時間などをしっかり計測できる本格派なのにデザインは上品にまとまっていてスーツにも合う。会社員の方を意識して選んでみました。

プレゼント内容

さりげなくビジネスになじむITセット:1名さま

応募期間

2017年7月14日(金)~7月28日(金)午後11時59分まで

応募方法

  1. ソフトバンクの公式Twitterアカウント(@SoftBank)をフォローする
  2. プレゼント告知のツイートをリツイートする

注意事項

  • 当選されたお客さまには、応募されたTwitterアカウントからのDM(ダイレクトメッセージ)でのご連絡を8月上旬以降に予定しています。
  • @SoftBankへのフォローが解除されている場合、当選後のDMの送信ができないため、当選無効とします。
  • 当選の通知は、ソフトバンク株式会社から業務を委託しているSBフレームワークス株式会社からお送りします。
  • 通知した期間内に返信がない場合は、当選権利を放棄したものとします。
  • 応募はお一人さま1回限りとなります。
  • 応募は日本国内にお住まいの方に限ります。
  • 転売・譲渡目的でのご応募は固くお断りします。
  • ソフトバンクグループの社員ならびに、その関係者の応募はできません。
  • 本キャンペーンの内容および期間は、予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 本キャンペーンはソフトバンク株式会社が主催しています。

5のつく日はYahoo!ショッピングがお得!

SoftBank SELECTION Yahoo!ショッピング店限定 500円OFFクーポンプレゼント!

詳細はこちら

  • 有効期限は2017年7月31日までです。
  • 2,500円以上のご購入でご利用可能です。
  • その他クーポンとの併用はできません。
本キャンペーンについてのお問い合わせ先
ソフトバンクの携帯電話から 157
一般電話から 0800-919-0157
営業時間 午前9時から午後8時まで

(掲載日:2017年7月14日)
文:ソフトバンクニュース編集部