ソフトバンクニュースは「IT×ライフスタイル」をテーマに、暮らしに役立つ小ネタから、もらってうれしいプレゼント、スマホの豆知識、話題のガジェットやテクノロジー、企業の取り組みまで、ソフトバンクのさまざまな情報をお届けします。

Facebook
Instagram
LINE
Twitter

ゆるキャラ×AR×伝統文化で新感覚の東京観光! ミスコン女子大生と行く、浅草と上野の1dayプラン

ゆるキャラ×AR×伝統文化で新感覚の東京観光! ミスコン女子大生と行く、浅草と上野の1dayプラン

東京は最先端のテクノロジー&カルチャーにあふれた街であると同時に、味わい深い史跡・文化・景色が数多く残っている街でもあります。都内各所に散りばめられた知られざる歴史の数々を学んでいけば、この世界最大のメガシティをよりディ―プに楽しむことができるのでは? さらにはそれぞれのスポットで風情あふれる写真を撮れたら、SNS対策もバッチリなのではないでしょうか……!?

そこで今回は、浅草と上野を巡る「伝統文化に触れる観光ルート」を企画! ただ観光スポットを紹介するだけじゃつまらない……ということで、ミスコン女子大生の中塚美緒さんが、観光アプリ「Japan2Go!」のAR機能を使って、各地に出現するゆるキャラと撮影してきました!

今回使ったアプリ「Japan2Go!(ジャパン・トゥー・ゴー)」

Japan2Go!

ソフトバンクが提供する日本全国の観光情報・地域情報を紹介してくれる多言語観光アプリケーション。各スポットで出現する、30種類以上のゆるキャラたちと記念撮影できる機能で人気急上昇中! 他にも「観光モデルコース」「季節情報」「スタンプラリー」「旅の軌跡」など、あなたの観光体験をさらに充実させてくれる機能が盛りだくさんなので、ぜひ使ってみてくださいね。

App Store

Google Play

観光スポットを巡るミスコン女子大生をご紹介!

中塚美緒さん

中塚美緒(なかつか・みお)さん(20歳)

中央大学法学部政治学科の2年生。ミス中央2018グランプリ、ソフトバンク主催の「Miss ギガキャンパス」グランプリに輝くなど、今、ノリにノッている注目のミスコン女子大生。ちなみに、1年次からほぼすべての単位を修得しているとのこと。天は二物を与えるんですね……!
Twitter:@miss3_chuo2018

「観光大好き! 楽しみ~♪」

ちなみに、本日の着物コーディネートは、「Japan2Go!」のブランドカラーでもある、伝統文化を意識した鮮やかな赤ベースの着物に差し色で濃紺の帯と巾着をチョイス。咲き乱れる色とりどりの花柄も美しく、SNS映え間違いなし!

中塚さんと巡る、今回の観光ルートはこちら!

まずは、浅草の代表スポット「浅草寺」からスタート!

浅草寺が建てられたのは、なんと1400年近くも前のこと! 628年の飛鳥時代(推古天皇36年)にまでさかのぼります。宮戸川(現在の隅田川)で漁をしていた兄弟の網に仏像がかかり、彼らの主人である土師中知(はじのなかとも)が自宅の寺に改めてこの像を祭り、供養したのが、浅草寺の始まりとされています。

中塚美緒さん

えっ、そんなに昔からあるんだ! てっきり江戸時代くらいに出来たお寺だと思ってた……!

最近はインバウンド効果により、国内外からの参拝客は年間で約3,000万人にまで上るそう。ちなみに、浅草寺といえば「雷門」が有名ですが、こちらが完成したのは平安中期の天慶5(942)年。武蔵国守に任じられた武将・平公雅が、念願かなった報謝にと、同寺院の七堂伽藍を整備した時に建立したそうです。

中塚美緒さん

やっぱり雷門でも撮らないと! 平日なのにすごいにぎわってますね~♪

早速、ゆるキャラと撮影してみた

「まずは『くまもん』ゲットだぜー♪」

出現ゆるキャラ「くまもん」

レア度:★☆☆
出現エリア:全国
ご存じ熊本県のPRマスコットキャラクター。人気がありすぎて全国にいる。

「裏路地もひっそりとした雰囲気で良い感じ♪ 」

中塚美緒さん

せっかくだからおみくじ引きたいな~。え、時間がない?……はーい、次行きましょう!

浅草寺

〒111-0032 東京都台東区浅草2-3-1

Yahoo! MAPで見る

「旧岩崎邸庭園」散策で、気分は社交界の華?

三菱財閥の創業者として有名な実業家・岩崎弥太郎。彼の長男で三菱第3代社長・久彌の本邸として明治29(1896)年に建てられたのが、旧岩崎邸庭園です。設計を担当したのは、あの鹿鳴館も手掛けたイギリス人建築家ジョサイア・コンドル。戦後GHQに接収されたものの、その後日本政府へ返還され、昭和27(1952)年に国有財産化。1961(昭和36)年には洋館および撞球室(ビリヤード場)が国の重要文化財に指定され、今に至ります。

中塚美緒さん

お家というより、もはやお城ですね……!

洋館内部は17世紀・英国ジャコビアン様式の美しい装飾が随所に散りばめられ、他にも、イギリス・ルネッサンス様式やイスラム風のモチーフなどが取り入れられています。かつて、年1回の岩崎家による集まりや国内外のゲストを招いてのパーティーなどを行う、迎賓館としても使用されていたそう。

中塚美緒さん

何だか明治時代にタイムスリップしたような気分……。

「社交界の貴婦人感、出てるかな?(笑)」

もともと敷地の総面積は約15,000坪あって、現在は約3分の1に縮小されたのだとか。ちなみに15,000坪は、東京ドーム1個分と同じくらいの広さです。

中塚美緒さん

今でも十分広いのに、この3倍もあったなんて……! すごいけど、夜とか寂しい気持ちになりそう……

「『見返り美人』を意識してみました♪」

「お庭もすごくきれい!」

園内を楽しんだところで、次のゆるキャラ登場!

「いよ~!」

出現ゆるキャラ(?)「浮世絵」

レア度:★★☆
出現エリア:東京・千葉など
昔、歴史の教科書でよく見かけた例のあの人。描いたのは、江戸時代中期の浮世絵師・東洲斎写楽。あんまりゆるくない。

中塚美緒さん

岩崎さんちってご飯食べるとことかあるんですかね? あ、ないんですか……じゃあ、小腹を満たしにアメ横行きましょう!

旧岩崎邸庭園

〒110-0008 東京都台東区池之端一丁目

Yahoo! MAPで見る

国際色豊かな上野「アメ横」で小腹を満たす!

江戸時代初期より発展した上野。徳川家康の側近として知られる大僧正・天海が、時の都・京都をモチーフに、比叡山延暦寺に模して寛永寺を、琵琶湖と竹生島に見立てて不忍池&弁天島を作らせ、吉野からは大量の桜を移植させました。そんな「リトル京都」とでもいうべき、趣ある街なんです。

中塚美緒さん

上野にもそんな歴史があったんですね~。

そんな上野の中心部に位置するアメヤ横丁、通称「アメ横」の原型が形作られたのは、戦後間もなくのこと。中国・満州からの復員兵約400人が共同体となり、連合会を結成して闇市を開いたのが始まりでした。その後、露店が商店になり、1982年にはアメ横センタービルが完成するなど、少しずつ発展していき、今に至ります。

「平日のお昼なのにすごい人通りと活気!」

「露店で買ったパイナップルとイチゴ、いただきま~す!」

なお近年は、ケバブ屋、韓国・台湾風屋台といった外国人の方が運営する店舗が急増。より国際色豊かな商店街へと変貌を遂げています。

中塚美緒さん

おいしそうなお店がいっぱい! え、さっき食べたって? フルーツとご飯は別腹なので!(笑)

3体目のゆるキャラは……?

撮影協力:二木の菓子 アメ横特選(免税対応店)
「ゆるキャラ、看板、そして私! 奇跡の3ショット実現♪」

出現ゆるキャラ(?)「歌舞伎」

レア度:★★☆
出現エリア:東京など
見ての通り、荒事を演じる歌舞伎役者をモチーフにしたキャラ。やっぱりあんまりゆるくない。

中塚美緒さん

海鮮丼屋さんもいいし、ケバブもいい匂い……。このままアメ横いると食べ過ぎちゃうんで、最後のスポット、行っちゃいましょう!

アメヤ横丁

〒110-0005 東京都台東区上野

Yahoo! MAPで見る

最後は、癒され度五つ星の「フクロウの巣カフェ」へ!

伝統スポットも良いけど、やっぱり最後は最新のトレンドスポットもきっちり押さえたい……! ということで訪れたのは、上野アメ横からすぐの「フクロウの巣カフェ」。

中塚美緒さん

フクロウ大好きなんです♡

お店に入ると、10羽近くのフクロウたちがお出迎え。ドリンク類が充実し、ゆったりと過ごせるカフェ空間で、臭いも全く気になりません。

また、フクロウとの触れ合い方や餌やりの方法は、専門のスタッフが付き添って丁寧にレクチャーしてくれるので、どなたでも安心して利用できるとのこと。そういった手軽さゆえに人気を集め、連日多くの人で賑わっているといいます。

「かわいい~! ふわふわでじゅうたんみたいな触り心地!」

今回は、お店の1番人気だというフクロウ「マーブルちゃん」に餌をあげてみることに。

こちらが、マーブルちゃん。

中塚美緒さん

すごくつぶらな瞳♡

「ほら、あ~ん♪ えっ、めちゃくちゃかわいい~!!」

……と、餌やりもできて、大満足な様子の中塚さんでした。

最後のゆるキャラは意外にも……?

「なんでフクロウカフェでお相撲さん!?
……まぁ、マーブルちゃん可愛いからいいや♪」

出現ゆるキャラ(?)「相撲」

レア度:★★☆
出現エリア:東京など
がっぷり4つに組んでいる力士2名。結局、ゆるかったのは最初に登場した「くまもん」だけだった?

フクロウの巣カフェ

〒110-0005 東京都台東区上野4-5-11安富ビル3階

Yahoo! MAPで見る

観光を終えて……

本日はありがとうございました!

中塚美緒さん

こちらこそ! 普段はあまり来ないような場所ばかりを散策させていただいたので、とても楽しかったです!

どこが一番印象に残りましたか?

中塚美緒さん

そうですね~。どこも素敵な場所だったのですが、上野のアメ横は今まで来たことがなかったので、すごく新鮮でした。まずどのお店も繁盛していて活気に驚かされましたし、おいしそうな海鮮丼屋さんがあったりして、ちょっとお腹がすいてしまいましたね(笑)

歩きながら「お腹すいた~」とおっしゃっていましたよね(笑)

中塚美緒さん

あ、聞かれていましたか! お恥ずかしい(笑)

ちなみに、今回は着物を着ての散策でしたが。

中塚美緒さん

はい! 着物が好きなので、すごくうれしかったです!

着物姿で訪れる東京の名所は、普段着のときと違った気持ちで楽しめそうですよね。

中塚美緒さん

そうかもしれません。たとえば旧岩崎邸だと、「明治時代の建物だから、きっと貴婦人は着物で過ごしていたんだろうな~」と感じましたし、アメ横は着物で来るイメージがなかったんですけど、実際に訪れてみると昭和の雰囲気の中にいる気分になれて良いなって思いました。

最後に、今回使用したアプリ「Japan2Go!」の感想を聞かせてください。

中塚美緒さん

さまざまなゆるキャラたちとツーショット写真を撮ることができ、とても良い思い出になりました。お相撲さんとか歌舞伎の人とか、「あれ? これゆるキャラ?」っていうのもちらほらありましたが(笑)。日本文化に触れたい外国人の方にも、日本の文化を再認識したい日本人の方にも、楽しんで使っていただけるアプリなんじゃないかなと思います!

(おまけ)萌えキャラともAR撮影ができちゃうんです

実はスポット限定で出現するキャラクターもいるんです。ビックカメラ各店舗の周辺では、店舗を擬人化した萌えキャラ「ビッカメ娘」たちとのAR撮影ができちゃいます。ぜひ探してみてくださいね!

画面をスワイプすると、キャラクターの等身がチェンジ!

出現ゆるキャラ(?)「ビッカメ娘:アキバたん」

レア度:★★★
出現エリア:ビックカメラAKIBA店(住所:東京都千代田区外神田4-1-1) 10km圏内
ビックカメラAKIBAの擬人化キャラクター。千代田区の花・桜がモチーフの大きなリボンと、猫耳のようなヘッドドレスが特徴。ゆるキャラというより萌えキャラ?

(掲載日:2018年12月26日)
文:エクスライト
撮影:高島啓行

中塚さんのように、「Japan2Go!」で合計30種類以上のゆるキャラとAR観光を楽しもう!

全国各地の観光情報をナビ付きでチェックできる「Japan2Go!」は、「ご当地ゆるキャラとのAR撮影」の他にも、「観光モデルコース」「季節情報」など、あなたの観光体験をさらに充実させてくれる機能が盛りだくさん! ぜひ使ってみてくださいね♡

App Store

Google Play

北海道から九州まで、各地域ごとに特化した観光情報も提供していますよ♪

「Japan2Go!」のダウンロードサイトをチェックする