SNSボタン
記事分割(js記載用)

「今まで、ミュージックビデオに自分だけで映ることなんてなかった」 AKB48 - Artist Push! Push! #30

ソフトバンクニュースのアーティスト紹介企画「Artist Push! Push!」。今回は、57枚目のシングル楽曲「失恋、ありがとう」をリリースし、先日行われた「SoftBank 5G」の発表会にも来ていただいたAKB48の村山彩希さん、山内瑞葵さん、岡田奈々さんにインタビュー。

AKB48初の試みである「18人それぞれが主役になれる多視点ミュージックビデオ」と、そのメイキングのVR映像の体験もしてもらいました。

AKBメンバーサイン入りグッズをプレゼント

「失恋=悲しい」じゃない。明るく前向きな歌なんです

「失恋=悲しい」じゃない。明るく前向きな歌なんです

3月18日発売の57枚目シングル「失恋、ありがとう」はどんな曲ですか?

山内 「失恋」と聞くと、悲しいイメージがあると思うんですけどそうじゃなくて、前向きに明るく強くなろうとしている、そんな気持ちを歌った歌です。

村山 みーちゃん(峯岸みなみさん)の卒業前最後の参加曲になってるんですが、春シングルということで、新たな旅立ちソングとしてぴっだりだなと思います。

山内さんは、初センターですね?

山内 やっぱり緊張もしますし、責任感もとってもあるんですけど…ずっと目指してきたポジションなので、最後まで自分らしく、悔いの無いように楽しんでできたらなって思います!

ミュージックビデオの見どころを教えてください。

村山 いっぱいあるよね~

山内 全体的に世界観がかわいらしくて… ダンスシーンのセットにはタンスとか椅子とか家具が置いてあるんですけど、普通の大きさの100倍くらいあって…。

岡田 (笑)100倍はちょっと盛ったね、10倍くらいかな?

一同 そうだね(笑)

山内 そこで人が踊るとこびとみたいでかわいいんです♪

今回は、通常のミュージックビデオとは別に、選抜メンバー18人の一人一人が主役の多視点ミュージックビデオも撮影したそうですね。

岡田 今まで全部一人で映れることなんてなかったので…推しメンだけを見続けられるっていうのは、ファンにとってはほんとにうれしいことだと思います。

本文中のインタビュー内容は一部抜粋です。他にも「無観客での配信限定公演の感想」など、AKB48メンバーのかわいらしいリアクションと共にインタビュー動画をご覧ください!

AKB48メンバーがいち早く「5G LAB」を体験!

取材時点ではまだサービス開始前の「5G LAB」を、ひと足早くAKB48メンバーにも体験してもらいました。まずは、「FR SQUARE」で独占配信している「失恋、ありがとう」の多視点ミュージックビデオから。選抜メンバー18人の一人一人を主役として視聴できるサービスなんです。

18人の中からお気に入りの4人を選んで同時にミュージックビデオを鑑賞できる

18人の中からお気に入りの4人を選んで同時にミュージックビデオを鑑賞できる

岡田 すご~い、3列目でもちゃんと見える!

村山 あーこんなことやったね!! めっちゃ飛んだ。

「FR SQUARE」、体験してみていかがでしたか?

岡田 目が足りません(笑)!!  画面が4つ、どれ見れば良いのか分かんなくなっちゃう…

村山 だから逆に、何回も見ようって気持ちになるかもね!

FR SQUARE

FR SQUARE

FRとは、「Free view point Reality(多視点)」というコンセプトに基づいた造語。舞台や会場の正面・側面など、さまざまな角度で映像を楽しむことができます。

「VR SQUARE」では、ミュージックビデオのメイキングが無料で見られるんですよ。

村山 えっ、すごくない?

岡田 メイキングのVR映像ってことですか?? ちょっと想像できないですね…

 

というわけで、つづいて「VR SQUARE」でミュージックビデオのメイキング映像を体験していただきました。(VRゴーグルをお渡しするときに方向を間違えて、おもしろい画になってしまいました)

AKB48メンバーがいち早く「5G LAB」を体験!

岡田 あ~これは…マネージャーの気分!!

(中略)

村山 あっ、そういうこと!? こんなカメラいたっけ!?

岡田 (VR映像に没入中の村山さんに向かって) ゆいりーさ~ん! 大丈夫ですか~? 戻ってこられますか(笑)?

VR SQUARE

VR SQUARE

音楽ライブやスポーツの試合を特等席から見ているような体験ができたり、複数の視点を切り替えて視聴したりすることができます。AKB48劇場公演のVR映像もライブ配信中です。

  • ※現在は劇場公演中断のため配信を中止していますが、4月1日より再開予定です。

最後に、視聴者の皆さんにひとことお願いします!

村山 この曲、振り付けでセンターのずっきー(山内さん)がコレ(指でハートのフリをしながら)やるとき、すっごいキレイなんですよ。

山内 このポーズ、みんなにマネしてほしくって…ハートの振りのあとに、「グーグー! 」ってするので、「ハーグ―ポーズ」 っていう名前に決まったんです(笑) だから、ぜひ覚えてほしいって思ってます。

AKB48メンバーがいち早く「5G LAB」を体験!

AKB48メンバーがいち早く「5G LAB」を体験!

皆さん、どうもありがとうございました。

AKB48メンバーがいち早く「5G LAB」を体験!

AKB48メンバーの皆さんに体験していただいた「FR SQUARE」「VR SQUARE」をはじめ、「5G LAB」には「SoftBank 5G」ならではの特長をフル活用した、臨場感あふれるコンテンツを体験できるサービスがいろいろ。使い方はこちらの記事も参考にしてみてください!

5G LABについて詳しくみる

ソフトバンクニュース読者にAKB48メンバー直筆サイン入りCDをプレゼント

ご応募いただいた方の中から抽選で、AKB48メンバー直筆サイン入りCDを3名さまにプレゼント! キャンペーン詳細については以下をご確認ください。

応募期間

2020年3月27日(金)~4月12日(日)午後11時59分まで

応募方法

    1. ソフトバンクニュース公式Twitterアカウント(@sbg_news)をフォローする
    2. 賞品の告知ツイートをRTして応募完了です。

注意事項

  • 当選されたお客さまには、応募されたTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)で4月中旬以降にご連絡します。
  • @sbg_newsへのフォローが解除されている場合、当選後のDMの送信ができないため、当選無効とします。
  • 当選の通知は、ソフトバンク株式会社から業務を委託しているSBフレームワークス株式会社からお送りします。
  • 通知した期間内に返信がない場合は、当選権利を放棄したものとします。
  • 応募はお一人さま1回のみ有効となります。
  • 応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
  • 転売・譲渡目的での応募は固くお断りします。
  • プレゼント内容は予告なく変更や中止することがあります。あらかじめご了承ください。
  • Twitterアカウントをお持ちでない方は、Twitterサイトにてアカウントを作成してください。
  • 当社が不正と判断した場合、本キャンペーンの対象外とします。
  • ソフトバンクグループの社員ならびに、その関係者の応募はできません。
  • 本キャンペーンはソフトバンク株式会社が主催しています。

(掲載日:2020年3月27日)
文:ソフトバンクニュース編集部