いよいよ春の大型連休。ところが今年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、全国的に外出自粛が求められる「STAY HOME 週間」に。そこでソフトバンク社員に今年の大型連休をどんな風に過ごしてみたいかアンケートをしてみました。現在テレワークで在宅勤務している中で、プライベートの「おすすめのおうち時間の過ごし方」も聞いていますので、参考にしてみてください。
連休中にしようと思っていることは?
1位 掃除や片づけ
なんと、アンケートに回答した社員の3人に2人が選択。自宅で過ごす時間が長いからこそキレイにしておきたいという心理が働いているのかもしれませんね。また、中には部屋の掃除だけでなく、パソコンやスマホの中のデータ整理をしたという人も。
「本気でお風呂掃除。めちゃくちゃキレイになるとテンションが上がりますよ!」(40代女性)
「いい機会なので、パソコンに保存しまくったデジタル写真の整理をしてます」(50代男性)
読者の皆さんの中にも、連休中に掃除や片づけをする予定の方がいると思うので、こちらの記事も参考にしてみてください。
2位 運動・ダイエット
「トランポリンで自宅ウォーキングしています」(30代男性)
「家族全員でエアロビクスをしています」(40代女性)
「筋トレや居合の練習。自分自身を見つめ直し、磨きがかかっているのを実感」(20代男性)
運動をすると気分転換になるという声が多く寄せられ、自宅でできる運動ながらバラエティあふれる内容となりました。
3位 勉強
「会社の制度を使ったオンライン英会話。語学力の向上が目的ですが、陽気な先生が多く、こんな状況でも明るい気持ちになれます。世界中の新型コロナ最新状況&対策なども分かって大変有意義です」(50代女性)
「オンラインのイベントや勉強会が充実してきている。無料のものも多く、勉強や人間関係を広げるのに役立つのでおすすめ」(40代女性)
趣味や習い事についての勉強が人気。現在は、オンライン講座がかなり充実しているようなので、新しいことを勉強してみると視野が広がっていいかもしれないですね。英語学習アプリ「スタディサプリENGLISH」もおすすめです。
4位 娯楽(ゲームなど)
「オンライン飲み会とオンラインゲームを組み合わせると盛り上がりますよ」(20代女性)
「Netflixオリジナルドラマ視聴。どれも長編なのでおススメです」(30代女性)
「部屋を暗くして、ほどよい爆音で好きなアーティストの動画を流す自宅疑似LIVE」(20代女性)
オンライン飲み会はかなりの人が経験しているようでした。こんな時期なので、普段は時間がかかってできないことに挑戦したいという声が多く見受けられました。この機会に、自宅でも臨場感あふれるコンテンツを体験できる「5G LAB」も、ぜひ使ってみてください。
5位 食事
「スパイスを揃えてタイ料理やインド料理に凝っています」(30代男性)
「西京漬けなど、数日後に食べられる料理を作ると楽しみができるし、充実感がある」(30代男性)
「豆を挽くところから淹れて、コーヒーを飲む」(30代男性)
あえて時間や手間をかけている人が多いようです。凝り性なのは意外と男性!? 家にいる時間が長いので食べすぎには注意しましょう。
6位 休息
「自宅サウナ、いいですよ」(30代男性)
「ここぞとばかりに、いろいろな入浴剤を試しています」(30代女性)
肉体的な疲労が少ないせいか、ランキングは低い結果となりました。おすすめとしてはお風呂関連が多かったです。
その他にも、こんなおうち時間の過ごし方も寄せられました。
「ラジオを聞いたことがない人は、この機会に聞いてみては?」(50代女性)
「通勤時間が減ったので30年間放置していたギターを練習」(50代男性)
「豆苗を育て始めました」(30代女性)
皆さんは今年の大型連休「STAY HOME 週間」。どのように過ごしますか?
アンケートの概要
アンケートは4月22日・23日の2日間で実施しました。回答結果、回答者の性別や年代の割合は、上記のとおりです。
(掲載日:2020年4月28日)
文:ソフトバンクニュース編集部