SNSボタン
記事分割(js記載用)

USEN-NEXT I’moon|シンクロ性と変化する布陣を、横から上から楽しめるガールズグループ− DANCER Push! Push! #8

 

次世代エンタメサービス「5G LAB」でリーグ戦の模様を配信している「D.LEAGUE」。ソフトバンクニュースでは、現在D.LEAGUEに参戦している各チームへのインタビューをしています。第8回目は「USEN-NEXT I’moon」の皆さんです!

「D.LEAGUEってどんな感じなの?」という方は、こちらから読んでみてくださいね。

USEN-NEXT I’moon

D.LEAGUE唯一のガールズグループ。チームを率いるのは、世界最大規模のダンスコンテスト「WORLD OF DANCE」を連覇するなど、グルーバルで活躍するRuuさん。500名以上が参加したオーディションで選抜されたメンバーが繰り出す、パワフルさと女性らしさを併せ持ったパフォーマンスが特徴です。

USEN-NEXT I’moon

「何すればいいの?」から格段に進化! 究極のシンクロを目指して猛練習中

Honamiさん

USEN-NEXT I’moonはどんなチームですか?

Honamiさん I’moonはD.LEAGUE唯一のガールズグループです。Ruuさんの作るフリは、女性らしさや美しさの中にも力強さやカッコよさがあります。まだまだ発展途上中のグループで、それを表現するのに苦労することもありますが、成長過程も含めて見ていただけると嬉しいです。

オーディションで選ばれたメンバーということですが、応募したきっかけを教えてください。

Honokaさん 私は、今年は何かにチャレンジしようと決めていて、Ruuさんのインスタグラムを見てオーディションを知りました。自分自身はずっとヒップホップをやってきたので不安だったんですけど、こんなときだからこそ挑戦してみようと思って応募しました。

ディレクターのRuuさん オーディションでは「I’moonに必要な存在とは、どんな子か」ということを意識していました。今では、全メンバーがラウンドを重ねるごとに、気持ちの面だったり、表現の出し方だったり、全てにおいて成長していて、本当にこのメンバーで良かったなと思っています。

Ruuさん

その中で、注目してほしいイチ推しメンバーは誰ですか?

Ruuさん もちろん全員推しなんですけど、今回(撮影はラウンド9当日)の作品も踏まえて、Harukaちゃんを推したいと思います。これまではかわいらしかったり、美しかったりするI’moonを見せてきましたが、今回はカッコいい感じの作品。新しいI’moonとHarukaちゃんに注目してください。

イチ推しメンバー

ではHarukaさん、ダンス初心者が見るときの注目ポイントを教えてください。

Harukaさん I’moonといえば「シンクロがすごいぞ!」と思っていただけるように、指先や顔の角度、足の向きまでしっかり時間をかけて練習しています。また作品によってコンセプトが違うので、衣装、ヘアメイク、表情にも注目していただきたいですね。

Harukaさん

Ruuさん あとI’moonは、短い時間の中でフォーメーションチェンジがたくさんあって、そこは本当に時間をかけて練習しています。タイトな動きが多いので、スローモーションだったり、上から横から、いろいろな角度で見ていただけたら楽しめるのではないでしょうか。

それなら多視点で見える5G LABの「FR SQUARE」が良さそうですね。ちなみに5G LABを使ったことはありますか?

Amiさん はい。私はVR、FR、ARとアプリを全部ダウンロードしているんですけど、一番のお気に入りはFR SQUAREですね。観客席だと人が重なって見えないことがありますが、FR SQUAREはいろいろな角度から映像を見ることができます。天井や横からのカメラもあるので、毎回本番後に必ず見て研究しています。

Amiさん

USEN-NEXT I’moonのダンスのフリは難しそうですが、いかがですか?

Harukaさん 私は元々ロックダンスをやっていて、I’moonでRuuさんのフリを教わったんですけど全然違いますね。今までとは全然違うジャンルを踊っていることが、大きな挑戦になっています。

Ruuさん MaariちゃんとかHinaちゃんは割と近いのかな。ジャズをやってきた人は得意かもしれないけど、そうじゃない人は本当に「何をやればいいんだ」「どこから始めればいいんだ」みたいな感じだったと思います。でもこんな素晴らしいステージに立つことができるのは、みんなにとって本当に価値のある時間と練習で、素晴らしい経験をさせてもらっていると思います。

特にヤバかったフリはありましたか?

AIRIさん 毎回「今回ヤバいね」と言っています(笑)。でも、ラウンドを重ねるごとにみんなの踊り方が似てきたので、今は合わせやすくなっています。そしてその分、完成度も高くなってきていると思います。

AIRIさん

視聴者にメッセージをお願いします。

AIRIさん いつも応援ありがとうございます。私たちはダンスを楽しむことはもちろん、皆さまに素晴らしいパフォーマンスをお届けしたいという気持ちで日々練習を頑張っています。残りラウンド少なくなってきましたが、これからも頑張っていくので引き続き応援よろしくお願いします。せ~の…

全メンバー I’moon ♪

全メンバー

まずはI’moonポーズを覚えよう! チーム曲のフリをレッスン

1

2

3

4

今回のダンスレッスンの講師はHinaさん。チーム曲でラストサビに入るフリを教えてくれています。女性っぽいのにパワフルさもあるUSEN-NEXT I’moonらしさを感じられるフリですね。まずは、最後のI’moonポーズをマスターしてから他のパートに挑戦しましょう!

ダンスレッスンは動画の6分18秒くらいからです。

D.LEAGUEを楽しみ尽くすなら「5G LAB」! 公式アプリもダウンロードしちゃいましょう!

ソフトバンクの「5G LAB」でDリーグを楽しめるアプリは「VR SQUARE」「FR SQUARE」「AR SQUARE」の3種類。それぞれ違ったD.LEAGUEコンテンツが楽しめるので、ぜひダウンロードしてみてくださいね♬。

VR SQUARE

FR SQUARE

AR SQUARE

VR SQUARE

FR SQUARE

AR SQUARE

D.LEAGUE全ラウンドのライブ配信とハイライト映像をVR映像で視聴可能。最前列よりも前の席で見ているような迫力で楽しめます。

D.LEAGUE全ラウンドのライブ配信とハイライト映像をマルチアングル映像で視聴可能。好きな視点に切り替えながら楽しめます。

D.LEAGUEのダンサーのレッスン動画やラウンドで披露したスキル動画などをARで視聴可能。目の前に現れるダンサーと一緒に踊ったり撮影したりできます。

VR SQUAREをダウンロード

FR SQUAREをダウンロード

AR SQUAREをダウンロード

D.LEAGUE公式情報やオフィシャルグッズ情報などを確認できる「D.LEAGUEオフィシャルアプリ」もお忘れなく。有料会員になると、なんと審査にも参加できるんです。お気に入りのチームがある人は、いますぐダウンロードしちゃいましょう!

D.LEAGUEオフィシャルアプリ(D.LEAGUE Inc.)

D.LEAGUE Inc.

App Store

Google Play

(掲載日:2021年6月7日)
文:ソフトバンクニュース編集部