9月7日、愛知県とソフトバンク株式会社(以下、ソフトバンク)は愛知県スタートアップ支援拠点整備等事業の基本協定を締結。同日に調印式が開催されました。 基本協定の締結は、ソフトバンクが愛知県スタートアップ支援拠点「ステーションAi(エーアイ)」の整備・運営事業者(代表企業)に採択されたことに伴うものです。
調印式では、愛知県 大村秀章知事、ソフトバンク 代表取締役 社長執行役員 兼 CEO 宮川潤一、ソフトバンク子会社で「ステーションAi」の設計・建設や運営・維持管理などの事業主体を担うSTATION Ai株式会社(以下、STATION Ai) 代表取締役社長 兼 CEO 佐橋宏隆より、本事業の背景、「ステーションAi」設立の狙い、STATION Aiの概要などが説明されました。
世界最高品質の支援プログラムを提供するスタートアップ中核支援拠点を整備
大村知事は、本事業の背景や狙いを重点的に説明。スタートアップの創出・育成・展開・世界進出への流れと有力スタートアップを世界から誘引する流れの両面から展開し、 政策の中核として「ステーションAiプロジェクト」を位置づけ、ハード・ソフトの施策を愛知県で集中的に展開していくと語りました。
「愛知県の主力産業である自動車産業では、DXをはじめとしたデジタル技術の加速度的な進展により産業構造も大きく変革することが想定される」と述べ、「引き続き愛知県が産業競争力を維持・強化していくためには、革新的ビジネスモデルや最先端技術を持つスタートアップを起爆剤としたイノベーションの創出が不可欠。世界最高品質のスタートアップ支援プログラムなどをワンストップ・ワンルーフで提供するスタートアップ中核支援拠点を整備していきたい」と今後の展望を説明。
本事業でパートナーシップを組むソフトバンクに対しては「『ステーションAi』の設計、建設、運営は、グローバルにネットワークを持つソフトバンクに託することで、日本初のスタートアップのエコシステムのプロジェクトとして世界に発信してきたい」と期待を寄せました。
新規事業の創出をソフトバンクのテクノロジーやスタートアップ支援のノウハウでサポート
ソフトバンクの宮川は、世界各国のGDP成長推移や日本におけるスタートアップの現状について触れ、日本のスタートアップの開業率の低さを指摘。「デジタル化の遅れが日本の経済成長失速の原因であり、モノづくり大国である愛知県と、ソフトバンクが持つ5GやIoT、AIなどの最先端のテクノロジー、スタートアップなどの会社づくりのノウハウを組み合わせ、あらゆる規模の企業がオープンなコミュニケーションでイノベーションを生み出せるよう『ステーションAi』を運営していきたい」と意気込みを述べました。
併せて、日本をリードするグローバル企業の創出をサポートするため、「ステーションAi」では、ソフトバンクの東京・竹芝本社で利用されているスマートビルのテクノロジーをさらに進化させ、最先端AIビルディングとして設計すること、「富岳」などのスーパーコンピューターも直接操作できる開発環境を整えること、起業する際の資金提供をしていくことなどが発表されました。
スタートアップを日本の成功のシンボルに。世界を牽引するユニコーンを創出
STATION Aiの社長に就任した佐橋は、「アメリカではスタートアップが経済成長を牽引している。日本ではこの30年間で優秀な人材が安定した就職先を選ぶようになった。このアメリカとの差を変えるために、『ステーションAi』を通じて『スタートアップこそが日本の成功のシンボル』となるように社会の意識を変えていきたい」と述べました。
「ステーションAi」では、入居の有無に関わらず、創業前のアイデア創出の段階から事業拡大など、企業のステージに合わせたスタートアップ支援プログラムを提供するほか、 スタートアップの創出を促進するため「ステーションAi」独自のファンドも設立し、資金面での援助も実施。スタートアップと事業共創するためのオープンイノベーションのプログラムも提供される予定です。
佐橋は、「起業家の裾野を広げ、海外進出を見据えた起業家を輩出するために、愛知県、ソフトバンク、他の企業と連携してバックアップしていく」と熱意を語りました。
「ステーションAi」は、2021年10月より設計・建設を行い、2024年10月の開業を目指しています。
動画 |
|
---|---|
資料 |
[愛知県知事 大村秀章] プレゼンテーション資料(PDF形式:2.86MB/6ぺージ) [ソフトバンク株式会社 代表取締役 社長執行役員 兼 CEO 宮川潤一] プレゼンテーション資料(PDF形式:7.50MB/17ぺージ) [STATION Ai株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 佐橋宏隆] プレゼンテーション資料(PDF形式:39.1MB/24ぺージ) |
(掲載日:2021年9月6日、更新日:2021年9月8日)
文:ソフトバンクニュース編集部