
コンビニやカフェでの会計時、イヤホンをつけたままのお客さまに店員さんが声をかけても反応がなく、思わず困ってしまう…。そんな“あるある”な場面を描いたソフトバンクの新WEB動画『君に伝えたいことがある』篇が公開されました。
聞こえていれば問題ない? それとも、外すのがマナー? お笑いコンビ・ラランドさん出演の動画を通して、スマホ時代の新しいマナーについて一緒に考えてみましょう。
目次
スマホ時代ならではの新たなマナー問題!?

通勤・通学中、散歩やジョギング中、カフェで勉強や仕事をしているとき…。1人の時間を、スマホで音楽やポッドキャストを聴いたり、動画を見たりしながら楽しむのは、いまの時代ではごく普通のことですよね。もちろん、周りに迷惑をかけないようにイヤホンをしながら。
でも、友だちと会っているときなど誰かと一緒にいるときは、自然とイヤホンを外しますよね? だって、もし相手がイヤホンをしていたら「ちゃんと話を聞いてるの?」って思ってしまいますもんね。
では、1人で音楽などを聴きながらコンビニへ買い物に行ったときはどうでしょう。レジで店員さんに会計をしてもらうとき、皆さんはイヤホンを外しますか?
ソフトバンクの調査によると、レジ業務でイヤホンをしたままのお客さまを接客した経験がある方のうち、7割以上がストレスを感じているのだそうです。便利さの裏で生まれた、スマホ時代ならではの新たなマナー問題と言えるのかもしれませんね。これは、そんなちょっとした “すれ違い” をテーマに、スマホ時代のコミュニケーションのあり方を問いかけるWEB動画です。
ソフトバンクWEB動画「君に伝えたいことがある」篇
レジ経験者の半数以上が思っていること「できれば、レジでは…」
コンビニやカフェ、ファストフード店などでレジ業務を経験したことのある15〜69歳の男女1,000人にアンケート調査を実施したところ、約4人に1人(28.0%)が「イヤホンをしたままのお客さまを接客した経験がある」との回答でした。特に若い世代で目立ち、20代以下では40%を超える方が「あるある」だと感じています。

そして経験があると回答した280人のうち、実に約4分の3(74.6%)が、ストレスを感じています。特に理由として多かったのが、「話しかけても無反応」「何度も聞き返される」といったもの。中には、「問いかけに反応がないので大きな声で伝えたら、逆に文句を言われた」という声もありました。

では、「聞こえてさえいれば問題ない」のかというと、そうでもないようです。音量を下げたり止めたりして「聞こえればOK」と考える人が46.7%いる一方で、「マナーとして外すべき」と考える人が53.3%と過半数を占めました。イヤホンをしていると周囲からは聞こえるかどうか分からない。だからこそ、「分かりやすくイヤホンを外してほしい」と思うのは自然なことかもしれませんね。

レジ業務経験者1,000人に聞く、「レジでイヤホンを外さない問題」アンケート調査
- ■実施時期: 2025年8月8日(金)~9日(土)
- ■調査手法: インターネット調査(QiQUMO)
- ■調査対象: コンビニ・カフェ・ファストフード店のいずれかでレジ業務を経験したことのある15歳〜69歳の男女1,000人
- ※
グラフの構成比(%)は小数第2位以下を四捨五入しているため100%にならない場合があり、表記した数字の合算した値と異なる場合があります。
WEB動画「君に伝えたいことがある」篇 — あらすじ
舞台はコンビニのレジ。店員役のサーヤさんが「あの… 袋いりますか?」と声をかけますが、イヤホンをつけたお客さまは無反応。

ため息をついたその瞬間、サーヤさんの脳内に「力を求めるか」との声が。どうやら目の前に突然現れた老人が、サーヤさんに呼びかけているようです。

“師匠”となった老人の指導を受け、サーヤさんは夜の公園や自宅で「強く念じ、心を飛ばす」ための修行に励みます。

次第にチカラを実感し始めたサーヤさん。そこへ再び、スマホに夢中で声が届かないお客さま(ニシダさん)が登場します。胸の前でハートポーズをつくり、「袋、入りますか?」と念を送り続けるサーヤさん。

やがて、ニシダさんがイヤホンを外しますが…(結末はぜひ動画をご覧ください!)

「こういうお客さんが来たら、こんな気持ちになるんだ…」お笑いコンビ・ラランドさんインタビュー
WEB動画に出演していただいた、お笑いコンビ・ラランドのサーヤさんとニシダさんに話を聞いてみました。
WEB動画の撮影を終えての感想をお聞かせください。
コンビニのあっち側(レジ側)に行くことがないので、こういうお客さんが来たらこんな気持ちになるんだって、店長さんやバイトの方の苦しみがよく分かりました。
そんなに嫌な客じゃなかっただろ、別に(笑)
これまでに 「イヤホン外さない問題」を見かけたことはありますか?
なんなら俺は全然やったことあります。イヤホンつけてお会計とか、全然やっちゃいます。でも、この動画の企画を見てやめようと思いました。
まさに今回のWEB動画の内容にもあるように、コンビニのお会計で前の人がイヤホンをつけたままで、店員さんに何回も聞かれるシーンは見たことがありますね。
あと、タクシー移動の時に、ニシダがずっとイヤホンしていて運転手さんの言葉を無視しているとか、お会計払うときに「俺は関係ない」っていう顔で音楽聴いているときとか、ありますね(笑)
実際に目にしたとき、どのように思いましたか?
(冗談交じりに)親の教育が悪いのかなと思いますね。
なんでそんなにスパルタなんだよ(笑)。この動画を見てやめてくれればいいんです。
ソフトバンクWEB動画「君に伝えたいことがある」篇 ラランドさんインタビュー映像
ちょっとした気づかいで、心地よいコミュニケーションを
スマホを通して、音楽や動画を楽しんだり、大切な人との会話に夢中になったり、そんな時間は誰にとっても大切ですよね。でも一方で、レジでのやりとりもまた、ちょっとした大事なコミュニケーションの一つ。大切なのは「イヤホンを外すこと」ことそのものではなく、ほんの数秒でも目の前の相手に意識を向けること。一人一人のちょっとした気づかいで、お互いに気持ちよくコミュニケーションができる、そんな日常になっていくといいですね。
あ、そうそう、イヤホンを付けたまま歩くのは大丈夫ですが、歩きスマホは危険ですよ。また、イヤホンをしながらの自転車の運転は、道路交通法の安全運転義務違反になりますのでご注意ください。マナーと安全も意識して、スマホを使うようにしましょう。
そして… 「レジでは、ちゃんと話そうぜ。」

本記事は、イヤホンの着用そのものを否定するものではありません。中にはイヤホンを補聴器代わりに使っている方や、外すことが難しい事情のある方もいます。大切なのはイヤホンを外すかどうかではなく、会計時に目の前の相手へ少し気持ちを向けることだと思います。
(掲載日:2025年9月9日)
文:ソフトバンクニュース編集部







