ソフトバンクニュースは「IT×ライフスタイル」をテーマに、暮らしに役立つ小ネタから、もらってうれしいプレゼント、スマホの豆知識、話題のガジェットやテクノロジー、企業の取り組みまで、ソフトバンクのさまざまな情報をお届けします。

Facebook
Instagram
LINE
Twitter

ソフトバンクが挑む、人類史上最大のパラダイムシフト 大注目の孫 正義 基調講演から「SoftBank World 2016」が開幕!

2016年7月21日より開幕した「SoftBank World 2016」。
先日7月18日に発表したビッグニュースで注目を集める中、今年も孫 正義の基調講演から幕を開けました。

Singularity… その答えが ARM

孫 正義の基調講演では、「昨年の講演で、コンピューターが人間の知的能力を超える『Singularity(シンギュラリティー)』が必ず来ると話した。人間の知性をはるかに超える超知性とめぐり合う。人類が今まで体験した中で、初めて遭遇する新たな技術的特異点に対して、自分は何ができるのか、1年間ずっと考え続けた。これに対する自分なりの答えがARMだった」と説明。

「現在は『ソフトバンク=携帯電話の会社』というイメージが強いが、少し前はインターネット、その前の創業時はソフトウエアの卸問屋と、ソフトバンクはテクノロジーのパラダイムシフトとともに出世魚のように本業を変えてきた。これから起こる人類史上最大のパラダイムシフトでの中心はIoT。それを迎えるにあたり、ARMはソフトバンクグループの中核になる会社になる」と、今回の英国ARM Holdings plcとの戦略的提携について、未だ興奮冷めやらぬ様子で熱く語りました。

【7月21日(1日目)】孫 正義 基調講演 動画配信

「Pepper World 2016 夏」と同時開催!

展示会場では「Pepper World 2016 夏」も同時開催。前日発表された「Pepper for Biz 2.0」として今後提供される28種類のさまざまなロボアプリなどが、企業からニーズの高い「インバウンド」「接客」「ヘルスケア」「受付」のカテゴリーに分かれて展示されています。

さらに、Pepper for Bizの新サービスとして、ユニフォームやカッティングシートでPepperを装飾する「ロボデコ」が一部公式にOKとなりました。会場ではこれらのコスチュームが一度に見られるチャンスですよ♫

新しい発表など盛りだくさんのSoftBank World 2016は、明日7月22日まで開催。事前エントリーが必要なため、今から会場に足を運ぶことはできませんが、22日も基調講演や特別講演の模様がライブ配信されますので、最新の法人ビジネス動向、ぜひチェックしてみてくださいね!

情報革命の未来を、その目に。SoftBank World 2016

(掲載日:2016年7月21日)