ソフトバンクニュースは「IT×ライフスタイル」をテーマに、暮らしに役立つ小ネタから、もらってうれしいプレゼント、スマホの豆知識、話題のガジェットやテクノロジー、企業の取り組みまで、ソフトバンクのさまざまな情報をお届けします。

Facebook
Instagram
LINE
Twitter

今年の夏は「ゆかた」でお出かけ&おトクしちゃおう♡

いよいよ夏本番! 夏祭りや花火大会などのイベントが目白押しの季節がやってきました♫
最近、ゆかたで出かける人もチラホラと…。ゆかたをステキに着こなしている人を見ると、ついつい目で追いかけちゃいますよね~。
でも今年は、ただ眺めてるだけじゃなく、皆さんもゆかたでバッチリ決めちゃいましょう!

ゆかた選びのポイントはこれ!

せっかく着るなら自分に似合うものを選びたいですよね。ということで、松屋銀座のゆかたのプロに、選ぶ際の三つのポイントを教えてもらっちゃいました!

ポイント1 「色は自分の好きな色を選んでよし」

NEXTSTAR GIRLS 登 萌笑

でも、どんな色を選んだらいいか分からない…という方へのヒントです♫
花火大会やビアガーデンなど夜にゆかたを着る場合は、夜の街に映える白っぽい色地を。昼間に街を練り歩くときや、女子会や夏祭りのときは、ドレス感覚でカラフルな色味をチョイスするのもOK。赤や黄色などのビビッドな色もオススメですよ。また、色白の方は赤が似合い、日焼けしている方は白っぽい色を選ぶと爽やかな印象になります。
やっぱり伝統的なゆかたでしょ! という方には昔ながらの「白×紺」で、ずっと長く着られる一着を手に入れてくださいね。

ポイント2 「ゆかたといえば花柄が王道」

NEXTSTAR GIRLS 大野 愛友佳

ゆかたといえば花柄のイメージが強いですが、体型に合わせて柄を選ぶのが大事です。小柄な方やふくよかな方は柄付けが縦ラインのものを。すっきり、スラリと見せる効果があります。一方、背の高い方には着映えする大輪の花が全体に配置されているような柄がオススメですよ。
また、花柄とか可愛いのはニガテ…という方には、幾何学模様や金魚柄、笹などの草木柄、千鳥など、いろいろなデザインがあるので、お好みの柄を探してみてくださいね。

ポイント3 「帯合わせや小物使いで差をつけよう」

お好みのゆかたが決まったら、帯の色や帯飾りで個性を出してみましょう。
帯はゆかた姿においてとても重要なアイテム。定番の赤や黄色もいいですが、同系色や反対色など選ぶ色によって雰囲気がガラッと変わります。兵児帯(へこおび)を使ったりするのも一つの方法。結び方次第でも印象が変わるので、みんなと差をつけちゃいましょう! 他にも髪飾りや扇子、バッグなど、着こなしのアクセントになる小物はいろいろ。あなたの個性に合ったアイテムを探してみてくださいね!

もう一つできれば気にしてほしいのが足元です。ゆかたといえばやっぱり下駄が定番。でも、せっかくのお祭りで、鼻緒で足が痛くなったり、歩きづらかったりと大変な思いをするのでは意味がありませんよね?
松屋銀座では熟練の職人が個々の足にあわせて鼻緒を調整してくれますので痛くなりにくいですよ。お好きな台と鼻緒を選んでオリジナルの下駄をカスタマイズできるのも魅力。ゆかたの雰囲気に合ったものを選びたいですね。

ゆかた男子も急増中!?

ここ数年、夏祭りや花火大会に出かけるとゆかたを着た男性を見かけるようになりましたよね。最近はゆかたでペアルック~という方も多いようで、ゆかたを買いに来るカップルも年々増えているそう。

男性の場合は、それほどバリエーションがあるわけではありませんが、初心者には黒などダーク系がオススメ。オシャレ上級者は白にチャレンジしてみても良いかもしれません。あと、小物に扇子があればオシャレ感がアップする上に涼も取れて一石二鳥ですね。

そして、ゆかたを着たら、男性にとって一番大事なのは振る舞い。姿勢がいいだけでカッコよく見えて、適度な着崩れも雰囲気が出ます。でも着崩れしすぎは逆効果ですから、ご注意を(笑)。

いつもと違う雰囲気のレアな男性の和服姿にキュンとしちゃう女性も多いかもしれませんよ。この記事を読んでるあなた! 今年はゆかたデビューしちゃってくださいね!

ゆかたで銀座に出かけてみよう!

ただ今、銀座では「銀座ゆかたウィーク」が開催中。

2016年8月1日までの間、ゆかた姿で松屋銀座や銀座のいろんなお店に行くと、おトクなサービスが受けられるんです。

7月31日には、第47回ホリデープロムナード「ゆかたで銀ぶら 2016」を開催。10回目を迎える今年は、「たくさんの笑顔を銀座に」をテーマに、銀座界隈の店舗が多数参加して「ゆかた」または「和装」で訪れた方を対象にさまざまな催し物が予定されています。

「ゆかたで銀ぶら」の恒例企画といえば、威勢の良い太鼓の合図とともに来街者や街の人たちが一斉に打ち水を行う「銀座涼風計画」。打ち水によってアスファルトが冷やされて、歩行者天国が一気に涼しくなるんです。

ゆかたは持っているけど、ゆかたの着方がわからない…という方もご安心を。銀座の呉服屋・和装小物屋が無料で着付けしてくれる「ゆかた無料着付け処」が用意されています。もちろん男性の着付けも可能です。

ゆかたで銀ぶら 2016
日時 2016年7月31日(日) 15時~17時
銀座涼風計画(打ち水イベント)のみ 1回目14:40~、2回目15:00~
場所 銀座通り
主催 全銀座会、銀座通連合会
URL

http://www.ginza.jp/topics/5749

さらにこの日は、松屋銀座とソフトバンク銀座で、ソフトバンクカードとのコラボで特別イベントが予定されています。

松屋銀座屋上のソラトニワGINZAでは、午後1時よりミニ縁日を開催。さらに午後3時から行われるミニイベントではスペシャルゲストとのトークショー、LINEオーディション番組「NEXTSTAR」で募集した、ゆかたが似合う老若男女を選ぶ「ゆかたで銀ぶらプレミアムオーディション」のグランプリ表彰式が開催されます!

ソフトバンク銀座でも、ソフトバンクカード特別企画として、Pepperやスペシャルゲストとの写真撮影会やお父さんグッズプレゼントなど、いろいろな企画が用意されていますよ。

さらに!さらに!
8月31日までの間、松屋銀座5階のカスタマーズステーションでソフトバンクカードを提示すると、涼しげでかわいい「キラキラお父さんスマホピアス」がもらえちゃいます。ゆかたのワンポイントアクセサリーにピッタリ♫
そして松屋銀座全館でのお支払い時にソフトバンクカードを利用するとTポイントが5倍貯まるので、ぜひこのチャンスにゆかたをおトクに購入したいですね。

松屋銀座はTポイント5倍など
楽しいイベント盛りだくさん

(掲載日:2016年7月27日)