SNSボタン
記事分割(js記載用)

電子マンガを読まない日はない! サービス担当者がオススメしたい激アツマンガ




電子マンガを読まない日はない! サービス担当者がオススメしたい激アツマンガ

皆さん、マンガは読みますか? 普段はあまり読まないけど、在宅時間が増えたこの機会に懐かしの作品をまとめて読み始めた! という人も多いようですね。

今回、ソフトバンクの電子マンガサービス担当者に集まってもらい、オススメ作品についてアツく語ってもらいました。「こんな人に読んでほしい!」 というターゲットも聞いてみたので、アナタの気に入る一冊が見つかるかも……!?

激アツマンガを語り合ったのはこの人たち

佐藤さん

王道担当 佐藤さん
「ebookjapan」の担当者。30代。『ジャンプ』『マガジン』『サンデー』を読んで育った。好きなマンガのジャンルは、日常系と恋愛系。
「気に入った作者の過去作品はすべてチェックしてます。小中学生の頃は自転車で1日中、古本屋めぐりをすることもしばしば(電子書籍ならいつでも買えるので、本当に便利になりましたね…!)。買い集めたマンガは1,000冊以上で、今も実家の本棚と屋根裏に保管してあります」

溝渕さん

女子力担当 溝渕さん
「ブック放題」の担当者。アラサー。かつて『ちゃお』『りぼん』『なかよし』3誌全てを網羅していた猛者(ちなみに一番のお気に入りは『りぼん』)。好きなマンガのジャンルは、少年・青年マンガ、少女マンガの王道系。
「好きなマンガは大人買いしてしまいます(キングダムとスラムダンクは紙で全巻所有)。マンガの大人買いができるのは大人になってよかったと思うことのひとつですね。その他の作品は実家にありすぐ読めないので、我慢できずに電子版を買ってしまったことも…」

松永さん

アングラ担当 松永さん
「ブック放題」の担当者。40代。同じく『ジャンプ』『マガジン』『サンデー』世代。好きなマンガのジャンルは、スポーツ系やネオン系、最近は異世界系。
「世間で話題のマンガやマンガ大賞を受賞した作品は、必ず1巻目をチェックします(ミーハーではありませんよ)。自分なりに面白いと感じたら続きを読みます。最近はマンガ原作のドラマも多いので、ドラマ視聴前には原作マンガもチェックしています!」

対談スタート! 最初の話題に上がったのは、あの王道作品

現在お三方ともテレワーク中とのことで、今回の対談はオンラインで実施。画面越しながら、じわじわと感じる濃いめのキャラ(?)を発揮しつつ、あふれるマンガ愛をぶつけあってくれた担当者の皆さん。個性豊かなオススメ作品がズラリとそろいました!

早速ですが、皆さんのオススメマンガを教えてください。

佐藤さん

えっと、では、僕がトップバッターということで。キャッチーなヤツからいっちゃいましょうか。
それは……
『鬼滅の刃』! 

松永さん

うわ、ザ・王道(笑)

大人の女性になぜか人気!? バトルあり、ギャグあり、シリアスありのザ・王道少年マンガ

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!

鬼滅の刃

佐藤さん

やっぱり読んでます?

松永さん

あまりに話題すぎて、もはや手出しづらくって、最近やっと読み始めました! と思ったら、完結しちゃいましたね……。

溝渕さん

私はアニメから入った派で、ちょうどマンガも欲しいと思ってたところです!

佐藤さん

僕もまだ途中までしか読んでないんですけど、とりあえず設定はめちゃくちゃベタですよね。「かまれたら鬼になる」っていう。ザ・少年マンガ!

溝渕さん

それでいて、バトルとギャグとシリアスとあらゆる要素がつまっているからスゴイですよね!

『鬼滅の刃』がここまでバズった理由って、なんでだと思いますか?

佐藤さん

王道だから、ですかね。ドラゴンボールとかワンピースレベルの、ジャンプマンガの王道だと思います。

松永さん

ここまで本当にきっちりした王道だと逆に面白いんですよね(笑)

佐藤さん

家族の復讐と妹の回復、そして鬼の被害者を増やさないという「かたき討ちと正義」、鬼という異形の敵と柱の「能力系バトル」、そしてその鬼と柱の「わかりやすい強さのヒエラルキー」、徐々にキャラクターの心も体も強くなり読者の感動を生む「ストレートな感情と成長」。僕が定義しているジャンプマンガの “王道” を完璧に極めています!

あ、アツい…!


佐藤さん

記事のトップの画像でも紹介している、主人公と鬼になった妹との兄妹愛も見どころですね!!

松永さん

読者の年齢層もすごく幅広いみたい。中でも大人の女性が多いらしいです。

溝渕さん

へー! たしか、作者も女性らしいですね。画のタッチとか、すごく女性らしいので納得でした。

松永さん

あとはこの「巣ごもり消費」の追い風もあったみたいで、大人買いした人が多いみたいですね。書店では売り切れが続出しているとか……。

佐藤さん

そうそう、だから最近「ebookjapan」で、めっちゃ売れてるんですよ(笑)。電子版なら在庫切れになることがないので。ランキング上位はがっつり、鬼滅で埋め尽くされてます!

しれっと宣伝入れてきましたね(笑)! 他にオススメはありますか?

佐藤さん

もう一つ有名どころ行っても良いですか? 日常系・恋愛系好きを代表してオススメしたいのが、『ソラニン』です。

社会人になりたての男女のリアルすぎる悩みに共感しかない! 「いま学生だけど、これから働くのヤダ…」って人に読んでほしい

ソラニン

芽衣子さんと種田くん。付き合って6年目、同棲して1年。この国で芽が出たばかりのボクらは、いったいどんな花を咲かせるの…? 限りなく不透明なイマを生きる、僕らの青春狂奏曲!!

松永さん

映像化もされてますよね。でも読んだことないんだよなあ…。

佐藤さん

2巻で完結なので、けっこうサクっと読めますよ。大学を出たてのカップルの同棲を描いた日常マンガです。学生のうちに読むのがオススメです!

溝渕さん

何気ない日常の話なんですね。

佐藤さん

はい。なんですけど、描写がかなりリアルです。フリーターカップルが主人公なんですが、『将来に不安を覚えて別れを考えるものの、ぬるま湯につかったいまの環境が幸せ…』みたいな(笑)。あと、真っ黒の背景に心の声だけが書いてあるシーンが多いのが印象的ですね。

溝渕さん

どうです? 『別にフリーターの人生も良いな』って思うようになります……?

佐藤さん

いや~、こういう生き方も全然アリかなって思いましたよ! 僕もバンドとかかじってた時期があったんで(笑)。学生のとき読んだんですけど、『社会人って、意外とちゃらんぽらんで大して学生と変わらないな(笑)』ってふっきれた記憶がありますね!

終わりが見えないので、次の作品へゴー!

まだまだある! 担当者イチ押し王道作品

MIX

MIX』ー『タッチ』も好きで『みゆき』も好きなら、絶対ハマる

佐藤さん

『タッチ』の26年後の世界で、血のつながっていない双子が主人公がバッテリーを組んで甲子園を目指す熱い展開に心打たれます。垣間見える程度に登場する『タッチ』のキャラと、あだち充さん作品特有の人間関係の繊細な描写や恋模様がたまらないです。

シュート

シュート』ー涙なしには読めない熱い青春物語

松永さん

主人公が憧れるエース久保が、全国大会の準決勝で伝説の11人抜きを果たし、無事に決勝進出。しかし久保は試合中に倒れ、そのまま亡くなってしまいます(白血病を隠しながら戦っていたのです)。戦意喪失したチームは決勝で惨敗するも、大切な仲間の死を乗り越えて全国大会出場に向けて再起するまでのシーンは泣けますね。

女性担当者がハマった! 仕事に、恋に、頑張る女子に刺さるラブコメ作品はコレ

溝渕さん

メジャーどころが続いたので、私からは女子にオススメしたい作品について語らせてください。

「結婚したいけど、妥協はしたくない!」という婚活中女子にオススメ。キャラのクセが強すぎるラブコメ

結婚できないにはワケがある

30歳までに結婚を夢見る、まりこ(29)。好きな人じゃなきゃ結婚できない。尊敬できる理想の男性じゃなきゃ好きになれない。そんなめんどくさいプライドを捨てきれず……気が付けば29歳・独身(彼氏ナシ)。そんなある日、THE☆理想の男性・富澤課長と付き合うことに!! ウエディングロードを確信するまりこだったのだが……この男、プライベートのクセがすごい!! この恋、このまま育んでも大丈夫なのか?

佐藤さん

いますよね~! ハイスペックで完璧なのに、なぜか結婚しない人……コレ、気になります(笑)

溝渕さん

かくいう私も主人公と同じアラサー世代なのですが……とにかくコメディー要素が強くて爆笑の嵐です(笑)。一方で、シリアスなシーンではちょっとしたセリフで『人を愛するって何だろう?』 『結婚って、何でするんだっけ?』ということをしみじみ考えさせられましたね……。

松永さん

読んでみて、結婚に対する考え方とか変わりました?

溝渕さん

やっぱり表面的な条件だけではなくて、お互いの悪いところも受け入れられるような相手と結婚したいと思うようになりました!! …ちょっとノッてきたんで、もう一つオススメ紹介していいですか?

仕事一筋のOLの家に、突然家政夫のオジサン現る! 「バリキャリ女子って幸せなの?」と思ったことがあるアナタに

家政夫のナギサさん

「お風呂になさいますか? ご飯にされますか? それとも…」ってお約束のセリフを吐いたのは、突如雇うハメになった“オヤジの家政夫”! 花も恥じらう20代乙女の家に、男! ましてやオヤジなんてありえなくナイ!? 仕事バリバリのキャリアウーマンのメイと、“お母さん力”MAXのナギサさん、チグハグな二人が織り成すハートフルストーリー開幕☆

佐藤さん

なんでまた急に、家政夫を雇うハメに……?

溝渕さん

主人公の妹が家政夫の派遣会社に勤めていて、掃除や料理などの家事がちょっと苦手な姉のために派遣するんです。『家に帰ったら、自分の下着を手に持った男の人が立ってる』というのが始まりです(笑)

それは、恐ろしいシチュエーション……

松永さん

コレ、僕も読んだことあります! タイトルをパッと見て、家政『夫』なのが気になって。

溝渕さん

なんで男性のナギサさんが『家政夫』になろうとしたのかは、たしかに見どころの一つですね。実はナギサさんは前職が主人公と同じMR(製薬会社の営業職)で。元々はバリバリ仕事できる人なんですけど、あるトラウマ経験によって家政夫となるんです…。

佐藤さん

なんか、男女の働き方について考えさせられそうですね。

溝渕さん

そうですね。『別に女の人がバリバリ働いて、男の人が家事をやったって良いんだよなあ』と思いました。最初はチグハグな2人が、ちょっと恋愛関係になっていくのがドキドキです!

まだまだある! 担当者イチ押しの女性にオススメ作品

緋の稜線

緋の稜線』ー読み始めたら止まらない。「戦時中の世界観にどっぷりハマってみたい」という人に

溝渕さん

戦前戦後の混乱の時代を強く賢く生きた女性の物語で、かなり読み応えがあります。世界観にどっぷり浸れるので時間があるときに一気に読むことをオススメします。私は気軽に読み始めたら止まらなくなり寝不足になりました(笑)

アウトローな裏社会。ちょっぴり憧れる、グレーな男の生きざまを見よ

松永さん

そろそろ、男クサさが欲しくなってきたのでアングラ系の作品も紹介しますね。

昼は酒&女好きの天才医、夜はメスで悪人を粛清。「真面目な医療モノには飽きてきた」という方へ

蘭丸医院で働く黒乃屋 蘭丸(くろのや らんまる)は、普段は酒と女が好物のだらしない町医者。だが、メスを持たせると一変、名医の顔が姿を現す! そんな彼にはもう一つ、闇に紛れて悪人を侵殺(しんさつ)する、殺医の顔を持っていた……昼は患者の病巣を切り、夜は社会の悪人を断つ二つの顔を持つ殺し屋の物語!!

ドクター蘭丸

溝渕さん

アングラな香り、しますね(笑)

松永さん

昼間は真面目に医師をしつつ、夜は裏社会の悪人をオペで闇に葬り去るという2つの顔を持つ男。いわば、必殺仕事人ですね。

佐藤さん

オペで? どういうことですか?

松永さん

メスを使うんです。それもただ刺すとかではなくて、あえてオペで使う複雑な技術によって粛清する。しかも、オペの前には背後から近づいて、『あなたをこういう理由で裁きます』という真っ黒な診断書みたいな紙をスッと渡すんです……。

溝渕さん

なかなかのサイコパスですよね……一番印象的だった回とかって、あります?

松永さん

難しいな~! あ、でも最終回が一番衝撃的かもしれないです。やっぱ、法で裁けないヤツらを裁いているといろんなところから恨みを買うんですよ。それで……。

溝渕さん

あっ! 私、ちょうどこの作品読み始めたところなので、ネタバレしないでください(笑)!

松永さん

アングラ系、興味あります(笑)? それならもう1つオススメしたいのが…。

「夜の世界をちょっぴりのぞいてみたい」「人生で叶えたい夢がある!」人に読んでほしい

福岡・博多の街―スカウトマンから成り上がり、あまねく夜の店に女性を派遣し、彼なくして博多のネオン街は立ちゆかないとも言われ伝説とまで呼ばれた青年―藤崎拓哉。親友の昇、幼なじみの真由美を巻き込み博多の夜の世界で成長した若者は、次なる夢の舞台を求めて東京・六本木へ!

夢王

溝渕さん

ネオン系作品好きの、松永さんらしいですね(笑)

佐藤さん

タイトルの、『夢王』にはどんな意味があるんですか?

松永さん

主人公の藤崎は、元々プロサッカー選手という夢を抱いていたんですけど、脚のケガがきっかけで夢破れてるんです。夜の世界でスカウトマンとして新たにある1つの夢を抱くようになり、10年かけて実現するんですけど、前向きにあきらめず夢に向かって努力する藤崎を見て『自分の大きな夢って何だろう』と考えさせられましたね……。

溝渕さん

へ~! なんか、男性ってやっぱりちょっとこういう世界に憧れたりするんですか?

松永さん

いや、そういうワケでは(笑)。むしろ全然遠い存在だなって。でもこの作品、業界の裏にいる組織の存在とか、お店同士のバトルとかの描写がリアルなんで、通常知ることがない世界を知れるっていう点では、すごく面白いですね。

溝渕さん

たしかに。それはマンガの醍醐味の1つですよね!

たくさんある電子マンガサービス、それぞれ何が違うの? プロ視点で語ってもらいました

バラエティー豊かな作品が登場しましたね。ソフトバンクの電子マンガサービスには、どんな違いがあるんですか?

溝渕さん

ブック放題』は全作品月額500円(税抜き)で読み放題なので、気になった作品を一気に読めます。3万冊以上のラインアップがあって、アニメ化・ドラマ化された作品も豊富ですよ。

たくさんある電子マンガサービス、それぞれ何が違うの? プロ視点で語ってもらいました

松永さん

あとは初月無料なので、まずは気軽に『どんな作品があるのかな?』とのぞいてもらって、タイトルやあらすじを読んでみて気になる作品を探すのが良いかなと思います。

溝渕さん

読んだ作品の傾向によって、オススメの作品が出てくるので、そこから次に読みたいものが見つかることも多いです! 余談ですが、マンガだけでなく雑誌も350誌読めます。旅行雑誌などが人気です。

ebookjapan』は、一冊単位で購入できるんですよね。

佐藤さん

はい、一冊から買えます。それこそ、オンラインの本屋さん感覚ですね。あまり書店で扱ってない作品があったり、一冊無料キャンペーンをやっていたり、あと売り切れの心配がないのもオススメのポイントです!

松永さん

ちなみに、他の電子書店と違うところってありますか?

佐藤さん

ソフトバンクユーザーとワイモバイルユーザーは、PayPayで支払うと還元があるので、『ebookjapan』が断然お得だと思いますね。あと今年はサービス開始20周年となるので、20巻無料セットや20%割引などの割引イベントも多くなってます!

溝渕さん

機能面ではどうですか?

佐藤さん

最近はスマホでマンガを読む方も多いと思うんですけど、縦スクロールでスムーズに読める『縦読み機能』が好評です。ビューワーの『設定』からいつでも変更可能ですよ。あとは、購入している作品の新刊が出たら通知がされる『新刊通知』も便利です。

「電子マンガに課金したくない」という人も多いと思うんですが、無料でマンガを読める方法はありますか?

松永さん

複数の電子書店で配信している、無料マンガだけをまとめて見つけることができる『フリービューン』というのがあります。会員登録も不要なので、手軽に無料マンガを読みたい人には最適だと思います。作品も毎日入れ替わるのでオススメですよ!

佐藤さん

ちなみに『ebookjapan』でも無料作品を扱っていて、約3,400冊あるので良かったら見てみてください。

それぞれ、違った良さがあるんですね。気分や目的によってうまく使い分けると良さそうですね! ありがとうございました。

電子マンガサービス比較

 

ブック放題

ebookjapan

フリービューン

 

ブック放題

ebookjapan

フリービューン

料金体系

月額500円で読み放題

ー冊ごとに買いきり

無料

作品数

3万冊以上

74万冊以上

3,000冊(毎日掲載数が異なります)

ラインアップ

懐かしい作品が豊富

最新作品もカバー

無料マンガに特化

初月無料・月額500円で好きな作品を気軽に読み放題

ブック放題について詳しくみる

一冊単位で最新作品も購入できるオンラインブックストア

ebookjapanについて詳しくみる

(掲載日:2020年6月4日)
文:ソフトバンクニュース編集部