SNSボタン
記事分割(js記載用)

いよいよ開幕! 2020年の新しい観戦スタイルでプロ野球を楽しもう

いよいよ開幕! 2020年の新しい観戦スタイルでプロ野球を楽しもう

6月19日、ついにプロ野球が開幕しますね!

プロ野球ファンは「待ってた~、うれしい!」と喜んでいると思いますが、プロ野球のない日常に「なんか物足りないかも……」と感じていた方も結構いるのではないでしょうか。皆さん、いよいよ開幕ですよ。ここから思いっきり楽しんじゃいましょう!!!

いよいよ開幕! 2020年の新しい観戦スタイルでプロ野球を楽しもう

新型コロナウイルス感染症の影響で、開幕からしばらくの間は無観客で開催されるプロ野球。福岡ソフトバンクホークスとソフトバンクから、自宅でホークスの試合を楽しく観戦できる企画が発表されたので調査してみました。気になるものがあったら、ぜひ試してみてください。

目次

おうちで手軽にサクッと観戦「パ・リーグLIVE」。開幕3連戦は❝誰でもタダ❞で見られるらしい

パ・リーグLIVE

ホークスの試合観戦で欠かせないものといえば、まずはコレ。プロ野球パシフィック・リーグのライブ配信サービス「パ・リーグLIVE」です。スマホでもタブレットでも、解説付きのライブ配信を手軽にサクッと視聴できます。「いつも通りのプロ野球を楽しみたいな~」という人は「パ・リーグLIVE」を見ておけば間違いなしです。

「パ・リーグLIVE」を見るには通常Yahoo!プレミアム会員(月額462円)への登録が必要ですが、開幕3連戦の全9試合はYahoo!プレミアム会員でなくても視聴できるそうです。ちなみにソフトバンクとワイモバイルのスマホユーザーは、スマートログインの設定をすればYahoo!プレミアム特典が使い放題なので「パ・リーグLIVE」も見放題ですよ。

安定感抜群の「パ・リーグLIVE」を見る

球場の臨場感を味わいたいなら「VR SQUARE」。球場にワープしたような気分に!?

球場の臨場感を味わいたいなら「VR SQUARE」。球場にワープしたような気分に!?

球場で応援するのが好きという人に、迷わずおすすめしたいのがVR(Virtual Reality、仮想現実)。VRゴーグルなどを付けると視界が上下左右ぐるっと映像に覆われ、まるで自分がその場所にいるような臨場感・没入感を味わえるんです。

ソフトバンクの「VR SQUARE」というサービスでは、福岡PayPayドームで開催されるホークス公式戦をVRライブ配信。無観客で開催される期間は、選手に近いコカ・コーラシートにカメラを設置するそうです。つまり、グラウンドのすぐそばから試合を観戦できるというワケ。こちらがそのイメージ動画です。

おおっ、監督やコーチがいるベンチと同じくらいグラウンドに近いのでは? 中央に選手をアップで映している映像もあって見やすいし、一気に球場へワープした感じがします。

こだわり観戦派におすすめ「FR SQUARE」。好きなアングルで試合をチェック

こだわり観戦派におすすめ「FR SQUARE」。好きなアングルで試合をチェック

続いての観戦スタイルは「FR SQUARE」。FRは「Free view point Reality(多視点)」というコンセプトに基づいた造語で、PayPayドームのバックネット裏や天井など4カ所に設置されたカメラ映像の中から好きな視点を選んで視聴することができます。

「ピッチャーの速球をバックネット裏から見てみたい」「バットを振るタイミングが合っているのかチェックしたい」など、試合をいろいろな視点から見てみたい人、これまでとちょっと違った視点からプロ野球を見てみたい人におすすめです。

「FR SQUARE」では他にも、専用カメラで撮影した映像を自由に回転させることができる「ぐるっとカメラ」も用意されています。好きな選手のスイングなどをさまざまな角度チェックできるのでファンはもちろん、野球がうまくなりたい子どもがいる家庭でも重宝しそうなコンテンツ。大画面のテレビに接続して、家族みんなで楽しんでください!

ライトスタンドに注目!?

パ・リーグLIVE、VR SQUARE、FR SQUAREで観戦していてライトスタンドが映ったら、応援しているPepperを目にするかもしれません。プロ野球開幕を記念してこんなキャンペーンも実施されているのでチェックしてみましょう。

ライトスタンド

友だちと一緒に盛り上がる「AR SQUARE」。新しい企画も始まるそう

友だちと一緒にワイワイ盛り上がりたいという人には「AR SQUARE」がおすすめです。ARは「Augmented Reality(拡張現実)」の略で、スマホのカメラを通してアイドルやキャラクターを出現させ、一緒に写真や動画を撮影することができます。

今回「AR SQUARE」では、マスコットキャラクターであるハリーホークのARが登場。応援歌「いざゆけ若鷹軍団」のBGM付きなので、ハリーと一緒に歌って踊れるARです。

今後ホークスではARを用いたキャンペーンなど、自宅観戦をSNSでも盛り上げる企画を実施予定だそう。今のうちにARを使いこなしておきましょう!

今後しばらくは自宅観戦が続きそうなプロ野球ですが、いろいろな取り組みも始まっていて新しい観戦スタイルで楽しむ人が増えそうですね。皆さんは、どんなふうにプロ野球を見る予定ですか?

開幕3連戦はPepperもホークスを応援します!

開幕3連戦はPepperもホークスを応援します!

当面は無観客での開催となるプロ野球公式戦の開幕を盛り上げるため、大のホークスファンであるPepperが立ち上がりました。

開幕3連戦、福岡PayPayドームのライトスタンドで複数台のPepperがホークスを応援。選手がヒットを打った際や得点シーンなどで、動いて喜びを表現したり、ホームランを打ったときには「熱男ポーズ」を披露したりします。

熱男~

熱男~

7回裏の攻撃前には「いざゆけ若鷹軍団」の曲に合わせて、ダンスを踊って盛り上げるそうですよ。

特大Pepperぬいぐるみが当たるキャンペーンも!

プロ野球の開幕を記念して、こんなキャンペーンも実施されています。「●」に正しい数字を入れたハッシュタグを作ってツイートすると、特大Pepperぬいぐるみが3名さまに当たります。●に入るのは開幕3連戦に福岡PayPayドームで応援しているPepperの数(数字)です。

#Pepperも一緒にS1●

#Pepperも一緒にS1●

クイズの正解はこちら!

5体で応援

応援しているPepperは5体なので、正解は「5」です。

#Pepperも一緒にS15

#Pepperも一緒にS15

「S15」は今年のホークスのスローガンですね。皆さん分かりましたか?

応募期間

2020年6月19日(金)~6月21日(日)午後11時59分まで

応募方法

本キャンペーンは終了しました。

注意事項

  • 当選されたお客さまには、応募されたTwitterアカウントへDM(ダイレクトメッセージ)で6月下旬以降にご連絡します。
  • Pepper公式Twitterアカウント(@Pepper140605)のフォローが解除されている場合、当選後のDMの送信ができないため、当選無効とします。
  • 本キャンペーンはソフトバンクロボティクス株式会社が主催しています。
  • 当選の通知はソフトバンクロボティクス株式会社からお送りします。
  • 通知した期間内に返信がない場合は、当選権利を放棄したものとします。
  • 応募はお一人さま1回のみ有効となります。
  • 応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
  • 転売・譲渡目的での応募は固くお断りします。
  • プレゼント内容は予告なく変更や中止することがあります。あらかじめご了承ください。
  • Twitterアカウントをお持ちでない方は、Twitterサイトにてアカウントを作成してください。
  • 当社が不正と判断した場合、本キャンペーンの対象外とします。
  • ソフトバンクグループの社員ならびに、その関係者の応募はできません。

(掲載日:2020年6月18日、更新日:2020年6月22日)
文:ソフトバンクニュース編集部

プロ野球がもっと楽しめる「5G LAB」を体験してみよう

5G LAB

「5G LAB」は、5G時代ならではの臨場感あふれる視聴体験を実現するコンテンツ配信サービス。「VR SQUARE」「FR SQUARE」「AR SQUARE」などでサービスが構成されており、プロ野球開幕に合わせてホークス関連コンテンツの配信が開始されます。

「5G LAB」について詳しく見る

※ 利用にはYahoo! JAPAN IDが必要です。

※ 利用にはYahoo! JAPAN IDが必要です。

各アプリのマニュアルも一緒にチェック!