コロナを機にさまざまなシーンでのビデオ会議システムの活用が広がっていますが、自宅の様子を映したくないという理由で、バーチャル背景を利用している方も多いのではないでしょうか。
ソフトバンクでは社員向けにビデオ会議で使えるオリジナルバーチャル背景が配布されています。
バーチャル背景を会話のきっかけに
社員向けに配布されたバーチャル背景は、市松模様にロゴが入った記者会見風なものから、ソフトバンク・ワイモバイルのCMキャラクター、白戸家のお父さんやふてニャンが入ったものまでさまざま。
そのラインアップの中で、とりわけカラフルな背景を発見。
このカラフルなデザインのバーチャル背景は、持続可能な社会づくりに貢献することを重要な経営課題ととらえ、ソフトバンクが重視して取り組んでいる「SDGs」への取り組みを、多くの方に知ってもらえるように作成したもの。
ソフトバンクの社員とのビデオ会議やウェビナーなどに参加する機会がないと目にすることができない、なかなかレアな背景。ぜひ見かけたら、話題にしてみてくださいね。
ソフトバンクのサステナビリティ
ソフトバンクは、すべてのモノ・情報・心がつながる持続可能な社会の実現に向け、企業活動や事業を通じて、さまざまな社会課題の解決に取り組んでいきます。
(掲載日:2020年9月29日)
文・ソフトバンクニュース編集部