SNSボタン
記事分割(js記載用)

「朝も夜も隣にいる。何気ない日常で見つける幸せを表現したかった」安田レイ - Artist Push! Push! #37

ソフトバンクニュースのアーティスト紹介企画「Artist Push! Push!」。今回は、ハート型の完全ワイヤレスイヤホン「HeartBuds」のテーマソング「each day each night」を書き下ろした安田レイさんにインタビュー! 「each day each night」は、「HeartBuds」の発売にあわせて公開中の、音楽をきっかけに絆を深める二人を描いたショートムービー「また、つながる」のテーマソングに起用されています。

安田レイ

安田レイ

1993年生まれ。13歳で音楽ユニット『元気ロケッツ』に参加。2013年、ソロシンガーとしてデビュー。その後も、ドラマやアニメ主題歌、CMタイアップ曲など、話題の楽曲を次々とリリース。2021年2月リリースのドラマ挿入歌「Not the End」が、自身最大の配信ヒットとなる。2022年5月23日にソフトバンク「HeartBuds」のテーマソング「each day each night」をリリース。

意識したのは、二人のストーリー。みんなで愛を祝福する壮大な曲に

意識したのは、二人のストーリー。みんなで愛を祝福する壮大な曲に

「each day each night」はどんな曲ですか?

安田:今回はラブソングを書かせていただきまして、とにかく壮大な曲にすることを意識しました。ラストのサビに向けてどんどん音が広がっていって、最後は本当の愛を見つけた二人をみんながお祝いしているようなイメージで完成しました。1曲を通してストーリーになっているので、最後のサビまでぜひたどり着いていただきたいですね。

「each day each night」

「each day each night」

ソフトバンクの「HearBuds」のテーマソングとして、安田レイさんが作詞・作曲をしたラブソング。LINE MUSICやApple Musicなどで配信中です。

「each day
each night」を
ダウンロードする

  • ソフトバンク・ワイモバイル・LINEMOユーザーはLINE MUSICを6カ月無料で利用することもできます。詳しくはホームページをご確認ください。

曲作りで意識した部分を教えてください。

安田:意識したのは “ストーリーを描くこと” です。最初の展開から始まって物語が進んでいってラストに向かっていくというのが作りやすいですね。曲の序盤の「無意識に涙が溢れ出ちゃう」という部分が気に入っています。それって、すごく人間らしくピュアな状態だと思うんですよね。「あれ?これなんで泣いてるんだろ?」「すごく幸せなんだ」ということに気づくシーンからスタートしたいと思い、「無意識に涙が溢れ出ちゃう」という歌詞が浮かびました。

意識したのは、二人のストーリー。皆で愛を祝福する、壮大な曲に

ショートムービー
「また、つながる」を見る

「each day each night」というタイトルに込められた想いを教えてください。

安田:「each day each night」はシンプルなワードですが、その向こう側に二人の生活が見えてくるような気がするんです。朝も夜も隣にいるのは愛する人だし、毎日繰り返されていく日常の中に、幸せを見つけていくといういろんな背景が「each day each night」に表れています。二人の同じ屋根の下の生活が想像できるようなタイトルだと思います。

普段どのような場面から曲作りのヒントを得ていますか?

安田:友だちとの何気ない会話をした帰り道に、印象に残っている言葉をメモして、見返して「この言葉すごい良かったな、曲に入れよう」と思ったことはあります。常にアンテナを張っているけど、すぐ忘れちゃうから常にメモしています。自分のメモを見ると、「これは暗号?」と理解できないものもあったりします(笑)。それも含めてそのときいいと思ったものをメモするようにしています。

撮影中も笑顔が絶えない安田さん

撮影中も笑顔が絶えない安田さん

「HeartBuds」を実際に着けてみてもらいました♡

「HeartBuds」を実際に着けてみてもらいました♡

HeartBuds(ハートバッズ)

HeartBuds(ハートバッズ)

ソフトバンクとSB C&S株式会社が共同で企画したハート型の完全ワイヤレスイヤホン「HeartBuds(ハートバッズ)」。「SoftBank SELECTION(ソフトバンクセレクション)」ブランドの商品の1つで、「可愛いワタシでいたい」をキーメッセージにアクセサリー感覚で身に着けることができます。

「HeartBuds」を着けてみて、いかがですか?

安田:なかなかこんなかわいいイヤホンはないですよね。派手めのリップが好きでいつも塗っているんですけど、マスクをしていると、色味があるところが隠れてしまって顔のトーンが暗くなるんです。でも、耳元にこのイヤホンがあるとめちゃくちゃかわいいですよね。リップの代わりにイヤホンという感じ。

実際に「HeartBuds」を着用していただきました♡

実際に「HeartBuds」を着用していただきました♡

安田:甘めのコーデにも、モノトーンのコーデにも合うと思うし、赤のハートがポイントになってかわいいと思いますね。ハートのモチーフがすごく好きで、ハートの形って不思議な力を感じるし、幸せの象徴だと思います。身に着けているとラッキーな気持ちになるし、見て触れるだけでハッピーになるので、イヤホンがハートだとすごいテンションが上がりますね。

他にも、「each day each night」にかけて、安田レイさんが毎晩考えがちな意外なことや、ライブ前の「自分時間」で必ずしているルーティン、学生時代のイヤホンのちょっと甘い思い出など、楽しくお話してくれています。インタビュー動画をぜひご覧ください♪

インタビュー動画を見る

「HeartBuds」を、もっと知りたい方はこちら!

動画中に安田レイさんが身につけていた「HeartBuds」を、もっと知りたい方はこちら!

気分を上げたいときや、顔まわりのおしゃれを楽しみたいときにピッタリのハート型の完全ワイヤレスイヤホン「HeartBuds」は、全国のソフトバンクショップやロフトなどで販売中です♡ ソフトバンクショップでは「HeartBuds(レッド)」を手に入れることができます。ぜひお近くのソフトバンクショップまでお越しください♪

動画中に安田レイさんが身につけていた「HeartBuds」を、もっと知りたい方はこちら!

「HeartBuds」について
もっと知りたい

(更新日:2022年6月17日、掲載日:2022年5月27日)
文:ソフトバンクニュース編集部