SNSボタン
記事分割(js記載用)

スマホを見ながらウトウト・・・至福な時間の後に怖いコトが待っているかも!?

外は寒い! たまの休日くらい、暖かいおうちでゴロゴロ動画を見た~い!
なんて思っているそこのアナタ! 怠けていないで運動しなさーい!・・・という話ではありません。
動画を再生したまま、アプリを起動したまま、寝オチしちゃったことありますよね?
実はそれ、ちょっと怖い危険が潜んでいるんです。

スマホは、高温になる場所や暖かい場所が苦手!

こたつやストーブのそば、電気毛布の中、携帯カイロが入った洋服のポケットなど、冬は身近に高温となる場所がありますよね。 実はこのあったかアイテムによってスマホが温められ続けると、変形や発熱の原因となることがあるんです。最悪の場合、やけどをしてしまうなんてことも!
皆さんの心も体も暖めてくれるアイテムですが、スマホとは相性が悪い! と覚えてくださいね。

動画をスマホで見ながら寝オチ・・・はダメ(乂‘ω’)

ついついやってしまう寝オチ。気持ちいいですよね…。でも、これも気をつけて!
スマホでゲームや動画を起動したまま長時間放置してたら、スマホの温度が徐々に上昇したという経験はありませんか? さらに充電しながらだと、もっと温度が上昇してしまう上、眠っている間の寝返りなどで、スマホに接続された充電器のコネクタ部分が破損して故障の原因にも。

これらの結果、肌に触れた部分がやけどしてしまうことだってあるんです!
眠くなったら早めにアプリは閉じ、少し離れた場所に置いてスマホもスリープさせてあげてくださいね。

スマホたちが踊って歌う! 危険な例をチェック!

ちょっと危険かも!? って思ったら、ひとまずこうしよう!

スマホを使用中、充電中、保管時に異音・発煙・異臭・変形など、今までと異なったことに気づいたときは、やけどや怪我をしないためにも、以下の項目を試してみてね。

  1. コンセントやシガーライターソケットから、充電器を持ってプラグを抜く。
    コードを引っ張って抜くのはNGですよ!
  2. スマホの電源を切る
  3. 軍手などをして、電池パックを取り外す(電池パックの取り外しが可能な端末の場合)
  4. しばらく放置して安全なことを確認したら、スマホを持って、ソフトバンクショップでご相談くださいね

正しい使用方法をもっと知る

正しい使用方法を守って、安全で快適なスマホ生活を~♪

(掲載日:2016年12月14日)
文:ソフトバンクニュース 編集部