ソフトバンクニュースは「IT×ライフスタイル」をテーマに、暮らしに役立つ小ネタから、もらってうれしいプレゼント、スマホの豆知識、話題のガジェットやテクノロジー、企業の取り組みまで、ソフトバンクのさまざまな情報をお届けします。

Facebook
Instagram
LINE
Twitter

「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」裏側に密着!あの時、会場ではこんなことが起きていた!

花火大会やコンサート、音楽フェスなど多くの人が集まる場所では、友だちとすぐに連絡を取りたくても、つながりにくかったりしますよね。このようなイベントでは、会場周辺に移動基地局車を配備したり、Wi-Fiスポットを設置したりするなど、通信の混雑を緩和するためのエリア対策が行われています。

6月17日開催の「AKB48 49thシングル選抜総選挙」開票イベント会場となる美らSUNビーチ(沖縄県豊見城市)がエリア対策されるとの情報を聞き、その様子を取材するため編集部は沖縄へ飛び立ちました。

雨、すごいね・・・

イベントの数日前から、沖縄県周辺に梅雨前線が停滞。雨脚は弱まることなく、強風と共に吹きつける雨。天候回復への祈りむなしく、会場周辺地域に大雨と雷注意報が発表される可能性があるということで、前日の6月16日に屋外でのイベント開催中止が発表されました。
当然、エリア対策も行わないことに・・・。

(エリア対策の様子を取材に来たけど、どうしよう)

がっくりと落ち込む編集部の元に救いの便りが・・・。屋外でのイベント開催はなくなったけど、開票イベントは場所を変えて開催するらしい。
せっかくなので気を取り直して、イベントの裏側に密着してきました♪

今回もさまざまなドラマが誕生した選抜総選挙。前人未到の3連覇を達成した指原 莉乃さんや、ステージで卒業を発表した渡辺 麻友さん、速報で1位、最終結果でTOP5入りした荻野 由佳さん、チャンピオンベルト獲りを狙っていた松井 珠理奈さん、そして編集部が注目した7人などなど、たくさんのメンバーにお話を伺ってきました。開票前の緊張感や、結果への喜びが伝わるコメントたくさんいただきましたよ♪

結果発表後の喜びの声はこちら!

ソフトバンクでは、新技術などを導入して、より高速で、より多くのトラフィックに対応できるようになりました! さらに、よくイベントが開催される場所では、恒久的なエリア改善を施すことで移動基地局車の出番は減少。一方で、一時的な通信混雑が予想される野外イベントなどに、移動基地局車が出動し対策を行っているんですよ。

イベント盛りだくさんの夏が到来!
ぜひソフトバンクの快適な通信サービスで楽しい夏をお過ごしくださいね。

ソフトバンクのイベント対策

(掲載日:2017年6月29日)
文:ソフトバンクニュース編集部