ソフトバンクニュースは「IT×ライフスタイル」をテーマに、暮らしに役立つ小ネタから、もらってうれしいプレゼント、スマホの豆知識、話題のガジェットやテクノロジー、企業の取り組みまで、ソフトバンクのさまざまな情報をお届けします。

Facebook
Instagram
LINE
Twitter

「えっ、飲み会の幹事ですか?」に役立つお作法 8+2

“飲み会の幹事”を乗り切るためのお作法を紹介!

「今度の飲み会の幹事、よろしくね♪」
送別会や歓迎会など、春は会社の飲み会が多い季節。いつどこで、大変な役回りを依頼されるかドキドキしますよね。特に入社したばかりの新社会人は初幹事を任されることもあるかも! そこで今回は、地味に苦労する“飲み会の幹事”を乗り切るためのお作法を紹介しちゃいますよ!

初心者は知っておきたい「飲み会の幹事8カ条」

その1 どうせやるならポジティブに挑むべし!

どうせやるならポジティブに挑むべし!

幹事を任されるとつい「面倒だな・・・」と感じてしまいますよね。でも、それを態度に出すのは絶対にNG! 見られていないようで意外と仕事ぶりを見られているのが幹事のつらいところ。どうせやるならピンチはチャンスと捉え、やる気を前面に出して頑張っちゃいましょう!

その2 全ては「目的」の理解から始まる!

全ては「目的」の理解から始まる!

意外と忘れがちなのがコレ! 例えば歓送迎会なら「参加者が落ち着いて話せる静かなお店がいいかな?」、打ち上げだったら「パーッと開放的な気分になれるところで!」など、準備を進めるときのヒントになるんです。「飲み会の目的=コンセプト」と思って常に意識したいですね。

その3 さりげなく仲間を増やしていく!

さりげなく仲間を増やしていく!

「初めて幹事をする」「入社したばかりで勝手がわからない」そんな人はさりげなく仲間を増やしてしまうのがおすすめ。仲の良い同期に小さな仕事をお願いしたり、前回の幹事を務めた先輩社員に協力してもらうなど、手伝ってもらう人を増やせば幹事のつらさもちょっとだけ軽減されますよ~。

その4 日程は主役と偉い人を優先で!

日程は主役と偉い人を優先で!

飲み会の参加者が多いと実施日を決めるのも大変ですよね。この日だとAさんが来られないし、こっちにするとBさんが・・・と堂々巡りになることも。ここでは飲み会の主役と偉い人の予定を最優先にして、できるだけ多くの人が集まれる日を調整しましょう。「参加できない人、ゴメンナサイ」と割り切ることも大切です。

その5 参加人数を見極める!

参加人数を見極める!

飲み会の日にちが決まり、参加人数が決まったらひと安心、ではありません。「急な仕事が・・・」「家庭の事情で・・・」など直前でキャンセルする人もいれば、「やっぱ参加するわ」なんて人も! 幹事としては「ほぼ参加」「キャンセル可能性あり」「参加に変更」の各人数を確認してリスト化しておきたいところです。お店に迷惑をかけないよう注意しながら、メンバーの出欠に対応できるようにしておきましょう!

その6 人は忘れる生き物、しつこく告知する!

人は忘れる生き物、しつこく告知する!

飲み会の前日や出発1時間前などにメールなどでメンバーに再度連絡をしましょう。「しつこいと思われないかな」と不安になる必要は全くありません。「えっ、今日だっけ?」「1時間遅いと思ってた!」という人が出てしまう方が問題です。

その7 幹事は下座に座るべし!

幹事は下座に座るべし!

注文や支払いもあるので、やはり幹事は下座に陣取っておきましょう。偉い人はひとまず上座へ案内。ちなみにイラストのような床の間の席だと、奥側の席の真ん中が上座、入口に一番近い席が下座なんです。上座、下座は割と複雑なので気になる人は検索して調べてみてくださいね。

その8 進行の準備は抜かりなく!

進行の準備は抜かりなく!

最近はゆるくなっていますが、参加者の中で1番偉い人が最初の挨拶、3番目に偉い人が乾杯、2番目に偉い人が締めの挨拶をするのが一般的な飲み会の流れ。挨拶や乾杯を行っていただく人には事前にお願いしておきましょう。あらかじめ進行表を作っておくと慌てずに済むかもしれませんね。

あと2つ押さえれば、あなたも名幹事!?

その9 おトクなクーポンを活用しよう!

おトクなクーポンを活用しよう!

現代社会でおトクなクーポンを利用しないのは、もはや罪レベル。参加者から不平が出ないよう、お店を探すときは必ずクーポンもチェックしておきましょう。ちなみにソフトバンクスマホユーザーは、全国20,000店舗の空席が分かり簡単に予約できるYahoo!ダイニングで、Yahoo!プレミアム会員限定特典・割引を受けられるので見逃し厳禁です!

その10 2次会の会場は下調べしておく!

2次会の会場は下調べしておく!

いつもなら1次会で解散のはずなのに、盛り上がって急きょ2次会が開催されることに。そんな事態に備えて2次会の候補場所も事前に調べておきたいところです。Yahoo!ダイニングなら飲食店だけでなく、カラオケのクーポンなどをゲットできるので、幹事の強い味方です。

Yahoo!ダイニングをチェックする

たかが飲み会の幹事、されど幹事。幹事の皆さん、Yahoo!ダイニングも使ってうまく乗り切ってくださいね♪

(掲載日:2018年3月28日)
文:ソフトバンクニュース編集部