コロナ禍ということもあり、自宅で映画やテレビを見ながら過ごす方も多いのではないでしょうか。
今回は、定額制動画配信サービス「Netflix」の作品事情を最もよく知るコンテンツの契約・買付担当者にオススメのドラマ・映画・アニメの見どころや、中の人だからこそ知っている裏話を聞いてきました。
ランキング外の作品も多々紹介するので、「Netflix」を見たことがある人もない人も新たな作品に出会えるチャンスですよ!
思わずイッキ見してしまう、オススメ作品の目次
話を聞いた、「Netflix」担当者
コンテンツアクイジションチーム マネージャー 佐藤 菜穂美(さとう・なおみ)
2017年入社。年間鑑賞数は、約300本(内、劇場100本)。Netflix東京オフィスを拠点に、主に実写作品において独占配信するオリジナル作品の契約や買付を担当。最近見たお気に入りの映画は『燃ゆる女の肖像』。
「よろしくお願いします! 今日は、生粋の映画マニアの佐藤さんのオススメ作品や、ギリギリの裏話を教えてください!」
「いろいろな事情があるので、どこまで話せるかはわかりませんが、ギリギリの範囲で答えていきますね!」
まず知っておきたい、「Netflix」の特長と人気作品トップ5
「『Netflix』って聞いたことはあるけど、どんなサービスなの?」という方向けに、まずは特長をおさらいしておきましょう。
① 使い方で選べる料金プラン。4K対応などのハイクオリティ映像も
② 字幕機能付きで、英語の勉強にも使える。韓国語も人気
③ レコメンド機能で、あなたに合った作品に出会える
「ユーザーが見ている作品の内容に合わせてレコメンドする作品が変わる仕様です。ちなみに、ユーザー志向に合わせて、作品のアートワーク※も変わるんです。実はオリジナル作品だと、1作品あたり20種類程度のアートワークを準備します!」
-
- ※映像作品の外側に表示する写真やグラフィックのこと
「なるほど! 私はマフィア映画ばかり見ているので、『麻薬王』や『アイリッシュマン』がレコメンドで出てきました。アートワークも残虐なカットが多かった気がします」
「オススメが上手く働いている証拠ですね」
④ オリジナル作品が面白い。約100億円かけている作品も!?
「オリジナル作品はどのように制作してるんですか?」
「自社や外部のプロデューサーと連携して企画を行い、内容やプロモーション施策を詰めて制作を行います。クオリティーに妥協はしたくないので、理想とする作品の目指すものに合わせて、予算を確保しています。なので、まれに『ザ・クラウン』や『ブライト』などの超大作も出てくるんです」
⑤ 迷ったらこれ! 毎日更新されるTOP10
これらの作品は、今年配信された作品のうち、最も多い日数「Netflix」のTOP10に入りました。
- 愛の不時着
- 梨泰院クラス
- テラスハウス: Tokyo 2019-2020
- ハイキュー!!
- 炎炎ノ消防隊
「2020年に開始されたランキング機能では、毎日更新されるTOP10を表示。日本国内のユーザーが好んで再生した作品が毎日チェックできるので、『Netflix』に入ったばかりで何を見たらいいか迷う方にはオススメです。最近は韓国ドラマや新旧アニメが入ってきますね」
「これいいですよね。私もこれで、『梨泰院クラス』や『スタートアップ 夢の扉』を知りました」
「まさに! この機能で、日本では『Netflix』が独占配信している、韓国ドラマの大ヒット作『愛の不時着』の認知につながったんです。実は今年、日本において『Netflix』上の韓国ドラマの視聴が昨年と比較して6倍以上に成長。韓流ファンの裾野がさらに広がった1年でした」
思わずイッキ見してしまう、オススメドラマ4選の見どころと裏話
圧倒的スケールで渋谷をVFXと美術で再現! 日本から全世界に配信された「今際の国のアリス」(Netflix オリジナル作品)
あらすじ
漠然と生きていたゲーマーが、友人2人と迷い込んだ異次元の東京。そこで次から次へと理不尽なゲームを突きつけられた彼らは、生きるか死ぬかの戦いを強いられる。
「これは、兎にも角にも映像のクオリティーがすごく、『Netflix』のオリジナル作品でも、スケール感がダントツ。メインの舞台でもある渋谷がVFXや美術でリアルに再現されています。また、動物もハリウッドのVFXチームで作成し、リアリティーを追求しています。ちなみに、『全裸監督』ではシナリオの面白さを、本作品では映像技術の高さを訴求し、『Netflix』のオリジナル作品のさまざまな一面を見せていきたいですね」
「これは事前に教えてもらってから、2日で見終えました。よく無人の渋谷で撮影できたな、と感心していたのですが、全てCGなことに衝撃を受けました。あとは、話が非常にわかりやすいので、流し見してもOKでした(笑)」
「いや、ちゃんと見てください」
吹替版も追加! 2020年の流行語大賞トップ10に選ばれた「愛の不時着」
あらすじ
パラグライダー事故で北朝鮮に不時着した財閥の娘ユンと彼女を匿い愛してしまう北朝鮮の将校リ・ジョンヒョク。絶対極秘の2人の愛の行方は?禁断の設定が話題のラブストーリー。大人気韓流スターのヒョンビン (「アルハンブラ宮殿の思い出」「シークレット・ガーデン」) とソン・イェジン (「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」「私の頭の中の消しゴム」) 主演。ユン・セリ(ソン・イェジン)は、韓国はソウルに住む美しい大富豪で、ファッション界有数の実業家。彼女はパラグライダーの最中に暴風に飛ばされて北朝鮮領土に不時着してしまい、北朝鮮軍の将校リ・ジョンヒョク(ヒョンビン)に出会う。不釣り合いな二人。堅物の将校の家で、素性を隠して暮らすことになるが...。偶然の出会いが、知らなかった世界の扉を開く。脚本家パク・ジウン。
「特に私の好きなシーンは、1話目の真面目なシーンからの『壁ドン』胸キュンシーン! また、なんと12月18日から日本語吹替音声が追加され、作品を見るハードルを下げています。実は、今年から韓国コンテンツにしっかりと向き合うチームを発足しまして、韓国コンテンツの分析や吹き替え実施に本気で取り組む動きをやり始めました」
韓国ドラマの大ヒット作に
韓国の若き女性起業家と北朝鮮の軍人とのドラマティックな恋愛模様を描く一方、コメディ、アクション、サスペンスの要素も含んだ高クオリティの脚本と映像が多くのファンの心を掴みました。
配信終了間近にSNS上で「悲劇!」の声多数。「トッケビ 〜君がくれた愛しい日々〜」
あらすじ
神の力により不滅の命を生きる"トッケビ"と化した高麗時代の英雄。孤独な彼を救う"花嫁"を自認する女子高生との時空を超えた出会いが、900年の呪縛を解く。
「とにかく、終盤は名場面だらけ。配信期限間近に、作品のページに『間もなく配信終了』というアラートが出るのですが、SNSで『残念すぎる!』という声が多数上がったので、急いで契約延長の手続きを行いました(笑)」
売上170%増のチェスムーブメントを巻き起こした「クイーンズ・ギャンビット」(Netflix オリジナル作品)
あらすじ
1950年代の児童養護施設で、人並外れたチェスの才能を開花させた少女は、依存症に苦しみながら、想像もしていなかった華やかなスターへの道を歩いていく。
「これは、海外のチームが独自に製作した作品ですね。番組開始直後に某おもちゃメーカーのチェスの売上が170%増に。一大チェスブームを巻き起こした作品でもあります」
思わずまとめて見たくなるオススメ映画5選の見どころと裏話
希少なモノクロバージョンも「パラサイト 半地下の家族」
あらすじ
全員失業中で、その日暮らしの生活を送る貧しいキム一家。長男ギウは、ひょんなことからIT企業のCEOである超裕福なパク氏の家へ、家庭教師の面接を受けに行くことになる。そして、兄に続き、妹のギジョンも豪邸に足を踏み入れるが...この相反する2つの家族の出会いは、誰も観たことのない想像を超える悲喜劇へと猛烈に加速していく――。
「一部の劇場で上映していたモノクロバージョンも配信します。実は、韓国のチームと公開前から『Netflix』でも配信できるよう相談していたんですが、映画が売れだしたことでまとまるまでに少し時間がかかってしまいました(笑)。そのときも根気強く交渉したことで契約にいたったという裏話があります」
青春映画の新スタンダード「ハーフ・オブ・イット」
あらすじ
アメフト男子に頼まれて、ラブレターを代筆することになった成績優秀なエリー。お陰で彼との友情は芽生えたけれど、彼と同じ女の子が好きな心の内はかなり複雑...。
「とにかくオススメの青春映画で、『Netflix』にいてよかったと思える作品。アメリカの青春映画は、ターゲット層が明確にしづらく、日本での興行収入が低い傾向にあるんです。三角関係と友情の繊細さ、ダイバーシティが複雑に絡み合いながらも、さわやかに表現されています。映像もキレイで、新しい青春映画のスタンダードとなりえるのではないでしょうか。特に、大勢の前で主人公が自分の言葉をストレートに伝えるシーンには、勇気づけられましたね(しみじみ)」
「アメリカの青春映画というと『アメリカン・グラフィティ』で止まっているので見てみます!」
「古っ!」
号泣必死のラブストーリーは、ストレスデトックスにも効く!? 「私の頭のなかの消しゴム」
あらすじ
過去に心に受けた傷の生で人を愛することに臆病だった青年が、駆け出しのデザイナーと恋に落ちる。二人はゆっくり愛を育んで行くのだが...?
「ヒロインが、『愛の不時着』にも出演していたソン・イェジン。私は、ラストシーンが特に好きで、思い出しただけでも泣けますね。ストレスデトックスにも効果的かと。余談ですが、日本の権利元は、私が昔勤めていた会社です」
「本当に余談ですね」
ついにNetflixに襲来!? 「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」
あらすじ
『GODZILLA ゴジラ』から5年後の世界を舞台に、復活した神話時代のモスラ、ラドン、キングギドラらの怪獣たちとゴジラの戦い、それによって引き起こされる世界の破滅を阻止しようとする特務機関・モナークの活躍を描く。
「東宝さんから提供していただいた画像で制作したアートワークがSNS上で話題になりました。私のオススメは、『ゴジラ vs ビオランテ』。ストーリー性やメッセージ性が高く、新しい平成ゴジラシリーズの中で、ゴジラ人気を取り戻した名作ですね。ちなみに、これまでアニメのゴジラ作品はあったのですが、実写版はありませんでした。チームの猛烈な熱量の交渉が功を奏して、本作品の契約にいたったんです(笑)」
「愛って、必要ですよね」
本人が英語字幕を監修! 「宇多田ヒカルのコンサート映像」
概要
デビュー20周年を記念して開催された宇多田ヒカルの "Laughter in the Dark Tour 2018"。12年ぶりとなる国内ツアーの最後を飾る、幕張メッセでの最終公演を完全収録。
「宇多田ヒカルさんの『Laughter in the Dark Tour 2018』のツアー映像を全世界で配信しているので、本人が英語字幕を監修してくださりました。社内のネイティブの担当者が惚れ惚れとしていましたね」
思わずイッキ見してしまう、オススメアニメ3選の見どころと裏話
OLの生々しい日常あるあるをポップに表現「アグレッシブ烈子」
あらすじ
一流商社でOLとして働くレッサーパンダ・烈子の楽しみは、仕事帰りの一人カラオケ。デスボイスでメタルを歌って、仕事のストレスを思い切り発散するの!
「日常で女性が感じるイラ立ちやストレスをアニメのかわいらしいタッチでやわらげています。全世界配信もしていて、外国のミレニアル世代からも反響がありました。日本アニメが海外に受け入れられた好例といえます」
「佐藤さんが特に共感したシーンはありますか?」
「(生々しいので)ノーコメントで(苦笑)」
家族で見たいほっこりクリスマス作品「クロース」
あらすじ
自己中な郵便配達員と人を寄せ付けないおもちゃ職人。この2人がなぜかいっしょに、暗く凍てつく町にオモチャを配達。芽生えた友情は、喜びと奇跡をもたらす。
「アニメ界のアカデミー賞ともいわれるアニー賞の長編アニメーション賞を含む最多7部門を受賞しました。クリスマスにファミリーで楽しめる作品で、本当にほっこりします。昨年の作品ではありますが、アニメーションの演出も特徴的で、作品の内容ともマッチしている、あたたかみのあるタッチに仕上がっていますね」
圧倒的なスケールと新しい映像表現に圧倒される「スパイダーマン:スパイダーバース」
あらすじ
放射性のクモにかまれ、能力を手に入れたブルックリン在住の少年マイルス・モラレス。異次元からやってきたスパイダーマンたちの特訓を受け、悪に立ち向かう。
「ハリウッドスタジオと早めに買付交渉を行い、先日『Netflix』で配信開始されました。アニメーション表現の仕方が新しく、スマホで見てもスケール感が伝わりやすい作品になっています」
(おまけ)アニメの魅力を新たな切り口で表現「Netflix Anime YouTube Channel」
2020年10月にオープンした、アニメ専用のYouTubeチャンネル。予告編、総集編、作品を横断したマッシュアップ作品など、「Netflix」のアニメの魅力を短尺で表現しています。
「特に印象的だったのは、『バキ』と『ケンガンアシュラ』といった格闘アニメをマッシュアップしてアーティストの曲をBGMで融合したPV。権利関係の調整やアーティスト契約など難題もたくさんありますが、運営担当者の熱量がすさまじいため成り立っているチャンネルともいえます(笑)。あの人は本当にスゴイ」
いかがでしたか?
聞いたことはあるけどなんとなく見損ねていた作品や全く知らなかった作品などを担当者の影の努力や裏エピソードを知ることで、少しでも興味が湧けば幸いです。
(掲載日:2020年12月22日、更新日:2021年4月22日)
文:ソフトバンクニュース編集部
ソフトバンクプレミアム「エンタメ特典」の適用条件を満たすと「Netflix」がもっとおトクになります。さらに「Netflix」の料金と携帯電話料金をまとめて支払いできます。