SNSボタン
記事分割(js記載用)

あけましておめでとうございます! 2026年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

2026年は「丙午(ひのえうま)」の年。丙午は60年に1度巡る「火の馬」の年で、強いエネルギーと変革を象徴するといわれています。2026年はその勢いに導かれるように、AIの高度化や自動化が一段と進み、私たちの働き方や暮らしにも大きな変化をもたらす年になるかもしれませんね。

今年のビジュアル画像は、生成AIを活用して制作しました。デザインの作成方法や使用したプロンプトについては、以下の記事を参考にしていますので、ぜひご覧ください。

“ウマい” こと言える? 生成AIが挑む「馬ダジャレ」

実際に画像生成などをしてみると、AIの進化のスピードには驚かされるばかりですが、 果たしてユーモアのセンスはどうなのでしょうか? Google Geminiに2026年の干支(えと)にちなんだ「馬ダジャレ」を考えてもらいました。

いかがでしたか? なかなか “ウマく” 言えているものもあったのではないでしょうか。こうして遊んでいると、なんだかAIが少し身近な存在に思えてきますよね。

ソフトバンクニュースでは、今年も読者の皆さんの毎日がちょっと楽しくなるさまざまな情報をお届けしてまいります。2026年が皆さまにとって、何事も “ウマく” 運ぶステキな1年になりますように。本年もよろしくお願いいたします!

(掲載日:2026年1月5日)
文:ソフトバンクニュース編集部

基礎知識から具体的な活用事例まで紹介。「生成AI特集」

生活のさまざまなところで活躍するAIについて、動画や画像生成、DeepResearchなどの基礎知識から具体的な活用事例まで幅広くご紹介しています。

生成AI特集をみる