SNSボタン
記事分割(js記載用)

絶景白浜、ススキ、神社、マグロ… 和歌山県の魅力をプレゼン! 「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」と巡る、ニッチ(?)な観光スポット巡り

絶景白浜、ススキ、神社、マグロ… 和歌山県の魅力をプレゼン! 「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」と巡る、ニッチ(?)な観光スポット巡り

全国各地にいる、Google のスマホ Google Pixel™ の高い知識を持つ「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」。本シリーズは、「観光 × Pixel」をテーマに、各地の「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」が在籍する地域の魅力や観光名所、特産物などを Google のスマホ「Google Pixel」で撮影して紹介していく企画です。

和歌山県の
湯田 幸子(ゆだ・さちこ)さん

湯田 幸子(ゆだ・さちこ)さん

Google Pixel プロダクトスペシャリスト」の1期生として、「ソフトバンク和歌山北」に在籍。「価値提案」を目指し、お店に足を運んできていただく、ということに常に感謝し、お客さまに満足していただくことを目標としています。特技は料理。

Google Pixel プロダクトスペシャリスト

Google Pixel プロダクトスペシャリスト

全国に約2,000人おり、Google Pixel を始めとしたGoogle関連の製品やサービスの高い知識を持つ。定期的に行われる研修への参加、全国にいる「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」同士が情報共有できるオンラインプラットフォームでの最新情報の共有など日々知識の研鑽に励んでおり、お客さまへGoogle 製品やサービスを分かりやすく説明している。

湯田さんが感じる和歌山の魅力は、「豊かな自然」と「歴史あふれる建造物」

湯田さん

「私が感じている和歌山県の魅力は、『豊かな自然』と『歴史あふれる建造物』ですね。キラキラの海と壮大な山に囲まれた田舎ですが、気候も温暖でとても過ごしやすい! 海の魚はスーパーでも新鮮です。おまけに、山の実りも豊富で、みかんや梅、桃などを農家の方が作ったモノをそのまま産直市場で買うこともできます」

生石高原(おいしこうげん)

生石高原(おいしこうげん)

湯田「山ふたつ分くらいの範囲でススキが広がっている広大なエリアで、秋に行きました。夜空もとてもきれいなので、夏には流星群を見に行くこともあります。ススキと空の面積比率を50:50にして、ススキが引き立つように構図のバランスを意識しました。この日はすごく曇っていたんですが、晴れているように補正をかけています」

Pixel の機能①「補正機能」

Google Pixel 6 & 6 Pro」以外の Pixel で撮影した写真でも、「Google Pixel 6 & 6 Pro」の補正機能で色味やコントラストの調整が可能。

Pixel の機能①「補正機能」

丹生都比売神社(にゅうつひめじんじゃ)

丹生都比売神社(にゅうつひめじんじゃ)

湯田「高野山に続く道の麓にある神社です。地元の方が訪れることが多く、静かで落ち着くんですよ。この写真は、被写体が中心にきて水平になるように撮影しました。実は、他にも人がいたのですが『消しゴムマジック』で消しています」

Google Pixel 6 & 6 Pro の機能②「消しゴムマジック」

Google フォトを使って撮影した写真に写り込んでしまった人物や物体を削除することができ、被写体を際立たせることができます。Pixelで撮影した画像のみならず、他機種で撮影された画像でも使用可能です。

オススメ① 水平線の美しさと断崖のスリルが共存する白浜(しらはま)

湯田さん

「とにかく海がきれいで砂浜が真っ白! 近くには『三段壁(さんだんべき)』や『千畳敷(せんじょうじき)』といった絶景があるのですが、地元の私たちが何度行っても、水平線の美しさと断崖のスリルに興奮します! また、近くには『白浜アドベンチャーワールド』という大人も子どもも楽しめるテーマパークがあります。パンダは並ばなくても普通に近くで見れますよ(笑)」

千畳敷(せんじょうじき)

千畳敷(せんじょうじき)

湯田「昔はミステリードラマの撮影でもよく使われていたようです。太平洋が一望できて、水平線がとても美しいんですよね。空と海の面積比率に気をつけて撮影して、『丹生都比売神社』と同様にPixel の補正機能でコントラストを強めて雰囲気を出しました」

白良浜(しららはま)

白良浜(しららはま)

湯田「海水浴場があり、白い砂浜がとてもきれい! 関西テレビの朝のニュース番組では、よく白良浜の定点カメラ映像が流れています。これは宿泊していたホテルから撮影して、湾がしっかりと映えるように、空との面積比率や奥行きを意識しました」

オススメ② たくさんあるけど… やっぱりマグロ!!!

湯田さん

「おいしいものはたくさんあるのですが、『那智勝浦(なちかつうら)』という、マグロ漁業が盛んな町があります。取れたてのマグロを手頃においしくいただけるのでオススメですよ!」

マグロ

マグロ

湯田さん

「『那智勝浦』にあるマグロ料理『竹原』のマグロのお刺身は絶品! 『ポートレートモード』を使っているため、近距離でもフォーカスやボカシを上手く表現できます。個人的なこだわりですが、料理は真正面から撮らずに、少し斜めから3分の1程度見切れるように構図を意識しています。食べることも好きなので料理の写真はたくさん撮るのですが、『あれ、この食べ物どこで食べたっけ?』となったときは、位置情報を予めONにしておくと使える『Google フォト』の位置情報を確認して思い出せるのが便利です」

撮影した写真は、「Google フォト」から位置情報を確認できる

撮影した写真は、「Google フォト」から位置情報を確認できる

Google Pixel の機能③「ポートレートモード」

被写体にフォーカスを当て、背景を効率的にぼかす機能で美しいポートレートを撮影。デジタル一眼レフカメラで撮ったような高画質の写真を撮影することができます。

ソフトバンク和歌山北

湯田さん

「もし近くにいらっしゃることがあれば、『ソフトバンク和歌山北』でお待ちしています!」

他の地域の「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」のオススメスポットも紹介しています

(掲載日:2022年3月1日)
文:ソフトバンクニュース編集部

“あなたらしさをもっと自由にする”スマホ「Google Pixel 6 & 6 Pro」をチェックしてみよう

“あなたらしさをもっと自由にする”スマホ「Google Pixel 6/6 Pro」をチェックしてみよう

左:Google Pixel 6、右:Google Pixel 6 Pro

製品情報を確認する