SNSボタン
記事分割(js記載用)

鍾乳洞、倉敷美観地区、えびめし… 岡山県の魅力をプレゼン! 「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」と巡る、ニッチ(?)な観光スポット巡り

鍾乳洞、倉敷美観地区、えびめし… 岡山県の魅力をプレゼン! ~「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」と巡るニッチな(?)オススメスポット巡り

全国各地にいる、Google Pixel™を始めとしたGoogle関連の製品やサービスの高い知識を持つ「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」。

本シリーズでは、「観光 × Pixel」をテーマに、各地の 「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」が在籍する地域の魅力や観光名所、特産物などを Google のスマホ「Google Pixel」で撮影して紹介していく企画です。

岡山県の日田 雄大(ひだ・ゆうだい)さん

日田 雄大(ひだ・ゆうだい)さん

「ソフトバンク倉敷田ノ上」に在籍。コンビニの店長を経験後、通信業界に従事して10年、「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」の1期生に認定されて3年が経つ。趣味は旅行と動物観察(とくに牧場で牛や馬を眺めるのが好き)。愛用はGoogle Pixel 6 Pro

日田「旅行はよく車で出かけます。実は密かな楽しみ方があって、『Google マップ 』のロケーション履歴をONにしていると毎月、前の月の移動距離や出かけた場所、そのときにとった写真のハイライトが『Google Maps Timeline』からメールで届きます。『こんなこともあったなぁ……』と、思い出に浸れるんです。去年はなんと地球半周分動いてました!」

Google Maps Timelineから届いたハイライト

Google Maps Timelineから届いたハイライト

Google Maps Timelineから届いたハイライト

Google Maps Timelineから届いたハイライト

Google Pixel プロダクトスペシャリスト

Google Pixel プロダクトスペシャリスト

全国に約2,000人おり、Google Pixelを始めとしたGoogle 関連の製品やサービスの高い知識を持つ。定期的に行われる研修への参加、全国にいる「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」同士が情報共有できるオンラインプラットフォームでの最新情報の共有など日々知識の研鑽に励んでおり、お客さまへGoogle 製品やサービスを分かりやすく説明している。

グルメも観光スポットも都会すぎない岡山の魅力は「ちょうど良さ」。

日田さん

「私が思う、岡山県は一言で言えば「ちょうどいい街」です。気候は平穏で雨、雪、地震の頻度も少なく台風でさえも避けて通る『晴れの国』。熊本から引っ越してきたんですが、全然気候が違っていてびっくりしました。田舎すぎず都会すぎず、駅前はビルがありながらも、少し郊外に出ると蒜山(ひるぜん)や瀬戸内海の自然、さらにはグルメもありで、とても魅力のある街です」

倉敷美観地区(くらしきびかんちく)

倉敷美観地区(くらしきびかんちく)

日田「倉敷駅の近くにある美観地区は観光地として全国的にも有名ではないでしょうか? 歴史的な建造物の蔵や古民家カフェ、定食屋、宿が立ち並ぶノスタルジックな街並みです。ふらりと散歩するだけでも楽しく、どこを切り取っても映える写真が撮れます。この写真は夜中の2時頃なんですが、『夜景モード』を使うと雰囲気も出て明るく仕上がります。

ちなみに、景色を撮影するときには、水平を取るようにしています。ちょうど水平になるとPixelが振動でお知らせしてくれるのも便利なところ。水面に反射した景色の分量を多めにして、風情のある雰囲気が際立つ構図を意識しました」

Google Pixel の機能①「水平確認」

カメラを立ち上げると画面中央にスマホの傾き角度が表示されます。角度が0°=水平になると振動で知らせてくれる機能。

Pixel の機能①「水平確認」

オススメ① 幻想的な雰囲気とサバイバル要素を楽しめる鍾乳洞「井倉洞(いくらどう)」

日田さん

「岡山県って国内有数の鍾乳洞が多い県でもあるんです。実は……ちょっとマニアックかも知れませんが、鍾乳洞が大好きなんです(笑)。季節に関わらず気温が一定で通年を通して幻想的な空間を楽しめるところや、コウモリが飛んでいたり、道なき道を進むこともあり、サバイバル感も味わえます! いつか県内の鍾乳洞を制覇したいですね」

井倉洞(いくらどう)

井倉洞(いくらどう)

日田「写真の鍾乳洞は井倉洞で、赴任前から行ってみたいと思っていたイチオシスポットです。鍾乳洞の中は基本的に薄暗いんですよね。ここは見どころポイントが淡くライトアップされているポイントを『夜景モード』で撮影。補正なしでも、岩肌のテクスチャー(質感)がリアルに再現され、コントラストもはっきりして色合いが鮮やかになります。より幻想的な空間が際立ち、われながらハイセンスでアーティステックな写真に仕上がりました(笑)」

Google Pixel の機能②「夜景モード」

暗い場所で撮影するときに、明るさを自動補正してくれる機能。さまざまな照明条件に適応して、フラッシュや三脚がなくても人の表情までくっきり明るく、自然な色を再現できるように設計されています。

オススメ② B級グルメも多い岡山。他にはない味「えびめし」は必食!

「岡山県はホルモンうどんやひるぜん焼そばなどB級グルメも豊富にあります。中でも、オススメしたいのが衝撃的な見た目の『えびめし』です。真っ黒なビジュアルに、最初は食べるのに勇気がいりましたが、見た目よりこってりしておらず、今では大好物になりました! 表現が難しい複雑な味なので、ぜひ岡山に来たときには食べてみてほしいです」

えびめし

えびめし

日田「えびめしの有名店『えびめしや 青江店』のできたてアツアツのえびめしです。『ポートレートモード』を使い、被写体の手前にピントを合わせ奥行きを出すことで、料理のツヤを生かしたシズル感を意識しています」

Google Pixel の機能③「ポートレートモード」

被写体にフォーカスを当て、背景を効率的にぼかす機能で美しいポートレートを撮影。デジタル一眼レフカメラで撮ったような高画質の写真を撮影することができます。

他の地域の「Google Pixel プロダクトスペシャリスト」のオススメスポットも紹介しています

(掲載日:2022年3月1日)
文:ソフトバンクニュース編集部

“あなたらしさをもっと自由にする”スマホ「Google Pixel 6 & 6 Pro」をチェックしてみよう

“あなたらしさをもっと自由にする”スマホ「Google Pixel 6/6 Pro」をチェックしてみよう

左:Google Pixel 6、右:Google Pixel 6 Pro

製品情報を確認する