SNSボタン
記事分割(js記載用)

もしもTikTokインフルエンサー “まいぱん” がソフトバンクショップのクルーだったら…

もしもTikTokインフルエンサー”まいぱん”がソフトバンクショップのクルーだったら…

皆さんはソフトバンクショップなど携帯キャリアショップでクルーに接客してもらったことがありますか? 動画企画の中で、10〜20代の女性の間で人気上昇中のTikTokインフルエンサー まいぱんさんがクルーになりきって接客にチャレンジ。撮影現場を取材してきました。
撮影後のまいぱん流接客を現役クルーがジャッジするスタジオでは笑い声も…。どのような動画になったのでしょうか?

櫻井 舞花 さくらい まいか

登場人物

妄想クリエイター

櫻井 舞花 さくらい まいか

1999年3月27日生まれ。福岡県出身、現在も在住。ミスキャンパス立命館ファイナリストに選出。現在はTikTokを中心に【友達になりたい】インフルエンサーとして活動。SNSの総フォロワーは50万人超え。学校のあるあるネタや恋愛妄想コンテンツがバズっており、主に10代〜20代の女性から人気を集めている。

笑いの絶えない撮影現場。まいぱんさんの接客ぶりは…?

ソフトバンククルーの制服を見事に着こなし、さっそうと現れたまいぱんさん。早朝の撮影ですが、元気な声で現場の撮影スタッフとやり取りをしています。

まいぱんさん 「朝なのに私のテンション高すぎて、皆さんのテンションと合ってないですよね。すみません(笑)」

今回の企画は、「ソフトバンククルーの体験をシミュレーション! いろいろなお客さんに対応できるのか!?」というテーマで、まいぱんさんがソフトバンククルーに扮(ふん)し、4つのケースでの接客をしてもらい、その様子を現役クルーにチェックしてもらうというものです。さて、その接客ぶりは…

笑いの絶えない撮影現場。まいぱんさんの接客ぶりは…?
笑いの絶えない撮影現場。まいぱんさんの接客ぶりは…?
笑いの絶えない撮影現場。まいぱんさんの接客ぶりは…?

TikTokをはじめSNSで「友だちになりたくなるようなインフルエンサー」として人気を集めているまいぱんさん。持ち前の明るさとコミュニケーション力で、撮影現場では笑い声が絶えません。「ここはふざけなくていいんですよね?」完全に人を笑わせるモードに入っている様子です。

ソフトバンクショップでの撮影を終えた後は、場所を変えて都内の某スタジオへ。ここでは、まいぱんさんの接客の様子を現役のソフトバンククルー/スマホアドバイザーに見てもらうスタジオトークの撮影です。スマホアドバイザーの金子和則さんと田村珠緒さんも合流しました。

笑いの絶えない撮影現場。まいぱんさんの接客ぶりは…?

まいぱん流接客をVTRで見たクルーの反応は「見習いたい」などと好評価。「うちに来てほしいくらい」とクルーとしてスカウト(?)を受けるシーンも。出だしは好調です。ところが、だんだん雲行きが…

まいぱん流接客 “緊急フィルム貼り” に思わずクルーも「コレ使いたい(笑)」

まいぱん流接客 “緊急フィルム貼り” に思わずクルーも「コレ使いたい(笑)」

「店舗内で迷っているお客さんがいたらどうする?」という接客シーンでは、保護フィルムをどれにしたらいいか迷っているお客さんが登場。思いのほか(?)適切な接客をするまいぱんさん、さらに機転を利かせてフィルムを貼ってあげることに。ところが…

まいぱんさん

「これはもう完璧ですよね?」

金子さん

「そうですね…、前半までは……」

まいぱんさん

「えっ! どこからダメでしたか? フィルム貼るところからですかね? 結構集中しているところをお客さまに見せつつ、丹精込めていることをアピールしたのですが… 」

田村さん

「肘をつくのはダメかなと思いました」

まいぱんさん

「それに関しては謝ります。申し訳ない」

田村さん&金子さん (笑)

金子さん

「でもあの集中さと、『緊急フィルム貼り』。これは使いたいなと思いましたね(笑)」

撮影終了後、クルーからは「とても明るくて、お客さまに寄り添った接客をしていて、見習いたい!」というコメントも。まいぱんさんの接客ぶり、ぜひ見てみてくださいね♪

「今後、変な質問をするのはやめとこうって思います(笑)」まいぱんさんインタビュー

撮影を終えたばかりのまいぱんさんに、お話をうかがいました。

撮影お疲れさまでした! 撮影を終えて一言感想をお願いします!

率直に「すみません」という気持ちです(笑) 実際に働かれているクルーさんとお話しさせていただいて、接客時の気遣いや普段どのような思いで接客しているのかを知って、私の接客はよくない部分が多かったな… と勉強になりました。いろんなお客さんがいると知ることができたので、働いていてやりがいを感じるお仕事だろうなと思いました。

クルーからのアドバイスを踏まえて、もしやり直せるとしたらどのシーンですか?(笑)

好みの男性が来たときの接客に関してはやり直したいですね。私の対応だと次の日から勤務できなくなってしまうかもしれないので(笑) 私のイケメンレーダーが働きすぎて、グッと行き過ぎてしまったので、どんなお客さまに対しても丁寧な接客を心がける姿勢でやり直したいなと。

好みの男性については、まいぱんさんの特技でもある妄想で…

はい(笑) 妄想が得意だからこそ、頭の中での妄想に留めておこうと思います(笑)

ちなみに、これまでに実際にあった印象に残ってる接客ってありますか?

一番心に残っているのは、ソフトバンクショップでスマホを機種変更する際、データ容量についてクルーに相談に乗ってもらったときです。私の職業柄、SNS用に普段から写真をたくさん撮っていると伝えたら、私の仕事についても親身にお話を聞いてくれて、一種の相談所のようでした。スマホだけではなく、プライベートや恋愛のことを相談しても対応してくださるんじゃないかなと思っちゃうくらいよく対応してくれて、また行きたいなと思いました。

まいぱんさんの接客を受けられるソフトバンクショップにも、行ってみたいなって思います(笑)

あんな目がバキバキの接客は… どうですかね!?(笑)

最後に、動画の見どころなどメッセージお願いします!

接客の天と地の差を感じられる動画になっていると思います。普段クルーの皆さんはこんなに言葉遣いなどに気をつけながら接客されているということが、私の良くない接客からより一層分かるだろうなと思っています。実際の接客体験やクルーのお二人とのお話を通して、あんなにお客さまの気持ちを考えているんだということが改めて分かりました。今後、クルーの皆さんに変な質問をするのはやめておこうって思います(笑)

まいぱん流の接客、自分が受ける側だったら…? ショート動画でも感想をいただきました!

(掲載日:2023年10月2日)
文:ソフトバンクニュース編集部

ソフトバンク クルーに興味を持ったらこちらをチェックへ

ソフトバンククルーに興味を持った方はこちらへ

クルーの仕事や1日の様子、実際に活躍する仲間の紹介など、ソフトバンク クルーの全てが分かるページです。

ソフトバンク
クルー採用サイトへ

クルー採用に関する情報をSNSでも発信しています。